男の頭

男は色々な事を考えてんだよ!

イチゴー祭 盛況御礼!

2013年05月13日 10時43分47秒 | 日記
皆さん おはようございます。

完全に初夏の気候となってまいりましたね

僕は夏が好きなので、精神的にはドンドン盛り上がるシーズン到来となる訳です


さて、神田明神の神田祭に便乗させて頂いた

5月11日(土)弊店の祭 「 イチゴー祭 」 も盛況に行うことができましたこと

ご報告させていただき、皆々様に厚く御礼申し上げたいと思います

まー 無名の「イチゴー祭」など知っている方は殆どいませんが

少人数ではありましたが、楽しいひと時を過ごさせて頂きました


イチゴー祭りではこんな料理を出したんですよ

素人料理丸出しメニュー紹介


イチゴー風シーザーサラダ

マグロのイチゴー風カルパッチョ

ツイストマカロニのイチゴー風サラダ

イチゴー風ピザ

シーズニングウインナー焼

横浜グランドホテル物真似ナポリタン


以上6品目作りました

ご存知かと思いますが

素人の僕としては

このような大人数のパーティーで

一人で料理を作ることなど初めての体験でしたが

そこそこ喜んでいただいたようで

と勝手に判断して喜んでおります

お客様の中には、「毎月やりましょう」

なんておっしゃっておりましたが

毎月やっちゃ飽きられるので

日程決めず、いきなり第二回開催いたしますので

このブログご参照頂き是非お出でいただきたく存じます


さて、神田祭のお話

僕の地元目黒区のお祭りと、神田祭の違いを感じました

当然規模の違いは、明らかですが

一番の違いは

各町会のお神輿の立派なことです

大変大きく、綺麗で新しいのです

当たり前のように思うと思いますが

この界隈は、ビジネス街で住民が少ないのですが

お神輿は立派なのです

考えてみますと、住民からの寄付はそれほどでもないのでしょうが

何せ企業が多いので、相当な寄付が集まるのでしょう

つまり、町会財政事情が裕福であるので

祭に掛ける費用も充実しており、

結果お神輿が立派であるといえるのでしょうね

また、地元一般家庭の皆さんも

おじいちゃん、おばあちゃんから親から子まで、

皆祭りの袢纏を着て闊歩して神田祭を楽しんでおられました

さすが 江戸三大祭 ですね

日本人として祭りは大事なものなのです

時代は変わっても、ビジネス街になってもこの伝統文化は

永遠に存続させていきたいですね


さて今週末は、「 三社祭 」の開催となります

これから、江戸の祭りシーズン真っ盛りですね

「 三社祭 」 の後は 

立ち飲み処 「 イチゴー 」にお出で頂ければ嬉しいです

今週末18日(土)、19日(日) 当然営業いたします

皆様のお越しをお待ち申し上げます


そんな こんな週末を過ごしておりました

では

See you











 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿