男の頭

男は色々な事を考えてんだよ!

昔の話

2013年07月09日 04時35分06秒 | 日記

皆さん今晩は と言いますか おはようございます の時間です

あまり眠れなくいて ついつい ブログ更新と相成りました

昨夜、友人が店に来て彼の母親の最近の写真を見る事となりました

どうも、彼の母親の弟の住むアメリカに妹と2人で行き

これが最後の兄弟3人の顔合わせ旅行との事でした

約半世紀前から彼の母親は知っておりますが

髪の毛は当然白髪ですが、昔の表情変わらず全くお元気のご様子

また、彼の母親とは5年前にもお会いしておりますが

僕らが学生時代と変わらない口調でお話しされていたのを思い出します

そこで こんなことが脳裏に浮かびました

僕の結婚の仲人さんは、実はこの友人の両親の親友ご夫婦なのです

そして、結婚前その仲人さんにこんな話を伺いました

「戦後間もなく、アメリカ映画を見ていたら映画の中でアメリカ人が

大きなキッチンで、大きな冷蔵庫から、大きな牛乳瓶を取出し

ラッパ飲みしていたんだよ 

それを見て、こんなに日本とは生活レベルが違うんだな と 

つくづく感じたよ 

これじゃー 戦争に負けるに決まっているよね」

こんな話をされておられました。

当時の日本は、食糧難でお米もめったに食べれない状況での話です

アメリカは、当時から大したもんですね

現在も、マイクロソフトのwindowsが世界を抑え

アップルがIPhone で勝ちまくり

全て基幹分野でアメリカ合衆国に抑えられているのが現実です


まー 昔 聞いた 昔話 でありますが

アメリカと日本では相当な格差があったのであります

ここでこんな話をしても、ピン と 来ない方が多いと思いますので

我々の両親が若い時代に見ていたアメリカ映画ご覧いただければを

なんとなく 分かっていただけるのかなー と 思い

下のアドレスクリックして当時のアメリカ映画ご覧ください

 1944年の作品 「 カバーガール 」
ジーンケリー、リタヘイワース主演
因みに第二次世界大戦終戦の1年前の作品
何とも戦争中とは思えない作品ですね

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=76Uz-ckKZEc

もう一つ
日本では、「巴里のアメリカ人」
主題歌が、かの有名な 「 I got rhythm 」

http://www.youtube.com/watch?v=LvglHa_P9BA&feature=player_embedded


アメリカ合衆国は、昔から大したもんだった

これが結びの一言


では、今日も暑い中

アメリカに負けないように頑張りましょう


See you


最新の画像もっと見る

コメントを投稿