思い出のメモ

新しいこと、古いこと、見たこと、聞いたこと、知ったこと、知らなかったこと、チョット気にとまったことをメモしていきます。

安全祈願山行 八風大明神(八風峠)

2012-01-07 | 登山
八風神社中の鳥居!(八風峠の八風大明神まで行ってきます!)

嘉助の碑(中の鳥居の下にある伊佐衛門の碑と上にあるこの嘉助の碑は、江州で働いていた田光の青年で、元服式に出席する途中で大雪に遭難しました、仲間の若者連中が建立したそうです!)


沢を渡る案内板が見えました!


「坂中の地蔵」峠の守り仏の三つの石地蔵は積雪で見えず!、雪の中は暖かいかな!


思ったより、雪多いです!


八風峠到着!


八風大明神の碑「八風の文字だけしか見えません」、祈願準備完了!
安全祈願祝詞!、35人頭を下げる!身が引き締まります!


にぎやかな昼食!、振り返ると景色良く暖かそう!、でも寒い!、手冷たい!


シャッターを切る指の感覚あまりありません!


中峠に向け!、尾根歩き!


釈迦ヶ岳が見えました!


雪景色を楽しみます!


皆さん元気!


樹氷と南仙香山!


美しいです!


我が里が良く見えます!


中峠到着!、振り返ります!


中峠からの下山です!


下山します!、尻スキーも可、雪道を楽しむことが出来ました!


楽しい安全祈願山行ができました、有難う御座いました!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿