思い出のメモ

新しいこと、古いこと、見たこと、聞いたこと、知ったこと、知らなかったこと、チョット気にとまったことをメモしていきます。

清水山(箕作山城)と安土城散策

2011-08-03 | 登山
近江鉄道 河辺の森駅に咲くハス!(後方には清水山!)

五箇荘平坂、八幡神社前から出発!


八幡神社に参拝していきます!


少し登ると展望が開ける!


鉄塔を目指します!


まだ先です!


箕作山城跡の碑!、もう少しで見落とすところでした!


新幹線の列車が見えます!、昔は織田信長隊が進んだのかな!


清水山三等三角点(324.7m 点名 山本)、ここが箕作山城の主郭!


主郭からの展望!


下山する尾根から、繖山(観音寺山)が近くに見えます!


登山道に横たわる倒木!


清水山を振り返る!


貴船神社に立ち寄り休憩!、駐車地に戻ります!


*************************
安土城へ


階段!暑いです!


振り返る!


二の丸にある信長公本廟!


天守閣跡からの展望!


仁王門をくぐって帰ります!


ヒグラシ!喧しいです!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿