漢方 相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 ブログ

漢方 健康相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 漢方薬 経絡 食養生で健康な体作り 専門店 至誠堂薬局

酸味のすすめ  (毎日少しづつ酸味をとりましょう)

2009-05-22 11:44:44 | 日記
 漢方 健康相談 食養生で健康な体づくり 専門店 静岡県藤枝市 至誠堂薬局です。日本人・日本の風土に合わせた健康に関する情報で、皆様の健康維持のお役に立ちたいと願っております。健康に関することなんでもお気軽にお尋ねください。



 現代社会を健康に生き抜くためには、東洋医学での「肝」が非常に重要な役割を果たしています。その肝の働きを補う酸味を、毎日続けてとることが健康維持の一つのポイントになります。自然界にある酸味には、かんきつ類や梅(ビタミンC、クエン酸)、醸造酢(酢酸)、漬物やヨーグルトなどの発酵食品(乳酸)などがあります。これらの中から上手に組み合わせて、酸味をとることをお勧めします。できれば自然につくられたものを使いたいものです。

 簡単に酸味をとれる優れものをご紹介します。

日中医薬研究会推薦品 『梅玄米酢』 大山食品(株)製 (宮崎県綾町)

 屋外カメ仕込みの玄米酢に、1年間「梅」と「はちみつ」を漬け込んだ黒酢ドリンクです。

 醸造酢と梅の2種類の酸味と、酸味をマイルドにする蜂蜜を合わせた体にやさしい食品です。そのままワカメやキュウリにかけて酢のものが作れますし、調理の甘酢の材料としてなど、簡単に調味料としてお使いいただけます。

またロックやホット、アルコール類とともにドリンクとして、牛乳と混ぜてもお使いいただけます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。