漢方 相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 ブログ

漢方 健康相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 漢方薬 経絡 食養生で健康な体作り 専門店 至誠堂薬局

天城深層水「健」のふるさと 宮が原へいらっしゃい(第10回)

2010-04-27 16:43:15 | 日記
 漢方 健康相談 食用で健康な体づくり 専門店 静岡県藤枝市 至誠堂薬局です。日本人・日本の気候風土に合わせた健康に関する情報で、皆様の健康づくりのお役に立ちたいと願っております。

 人間の体の約50~60%(乳児で約70%)を水分が占めています。水は体温調節や栄養分の供給、不要物の排せつ、代謝など重要な役割を果たしています。またとった水分のうち余分なものや役割が終わった分は速やかに体外へ排泄させる必要があります。

 体内で重要な働きをする水。少し水に」こだわりたいものです。天城山系地下1000メートルから湧出する天城深層水。そのふるさと宮が原で、4月29日(木)に「第10回宮カ原へいらっしゃい」のイベントが行われます。謝恩抽選会や生バンド演奏、吹きガラス工房の実演と体験コーナー、地場産品の販売などが待っています。
日時:4月29日(木) 昭和の日 AM9時~PM2時 (雨天決行)
場所: 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里628-1 (宮が原) わさびの駅(TEL0558-58-7315)  //www.wasabinoeki.com/

 「原水が無菌」 「常温で長期保存可能な原水」 「弱アルカリ性。カルシウムが一般的な水の4倍、サルフェート含有。鉄、亜鉛、バナジウムなども含んでいます
こんな特徴のある「天城深層水」が取水できます。」
 一度“わさびの里”へ行くことお勧めします。 

朝が大切 ハトムギ・ゴマ・ハチミツでスイッチオン

2010-04-23 10:31:04 | 日記
 漢方 健康相談 食養生で健康な体づくり 専門店 静岡県藤枝市 至誠堂薬局です。日本人・日本の気候風土に合わせた健康に関する情報で皆様の健康づくりのお役に立ちたいと願っております。
 
 雑誌 『グラマラス』に、≪ゴールド三養茶≫が紹介されました。
【「夜」より断然「朝」が効く!美人はみんな朝美容】というキャッチコピーで、朝エクサ、朝ケア、朝食美というタイトルで、いろいろな方々が実践している健康美容対策を紹介しています。
 その中の「朝食美」というコーナーで、「朝一番の習慣として、ハトムギ茶を飲み」「朝はパンに白ゴマペーストとハチミツ、そして野菜をたくさん食べる」という方法が紹介されていました。ハトムギ茶は漢方の先生がむくみ対策として薦められたとのこと。

 人は自然界で生きている以上、自然界の流れに従うのが基本です。現代社会ではなかなか難しいことですが、せめて朝は身体を目覚めさせ、活動するためのエネルギーを供給したいもの。さらに寝ている間に行われた前日の体の後始末も処理したいものです。

 日中医薬研究会は、渡辺武先生が考案された、「健康食三種の神器」(ゴマ・ハチミツ・ハトムギ)をお勧めしております。
 ハチミツノ中の糖質はすぐに、ごまの中の油は後からゆっくりと、エネルギーを供給してくれます。またハトムギは利尿作用で、余分な水分を排泄してくれます。
 私はこれに「バイオリンク」(100%チクゴ株クロレラ、日本国産)を加えて、ビタミン、ミネラル、食物繊維、葉緑素糖をバランスよく補給しています。

 エネルギーが不足していると身体も思うように動いてくれません。イライラしたり、力が出なかったり・・。ウツといわれる症状の中に、栄養不足や栄養のアンバランスからくるものが含まれている可能性もあります。

 一日の始まりである朝習慣、大切にしたいものです。。

夜桜状況(4月2日)(第32回藤枝金毘羅山・瀬戸川桜まつり)

2010-04-03 09:35:06 | 日記
 漢方 健康相談 食養生で健康な体づくり 専門店 静岡県藤枝市 至誠堂薬局です。日本人、日本の気候風土に合わせた健康に関する情報で、皆様の健康づくりのお役に立ちたいと願っております。



 4月3・4日と瀬戸川の堤防が交通規制され、桜が楽しめます。

昨晩、桜の状況を見に行ってきました。まだ夜は寒いですが、ライトアップされた桜がきれいでした。



4月2日瀬戸川夜桜状況(第32回藤枝金毘羅山・瀬戸川桜まつり



4月2日瀬戸川夜桜状況(第32回藤枝金毘羅山・瀬戸川桜まつり)



今日も朝から、店の前を、瀬戸川へ向かう方が多くおられます。絶好のお花見日和となりそうです。