漢方 相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 ブログ

漢方 健康相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 漢方薬 経絡 食養生で健康な体作り 専門店 至誠堂薬局

大腸ガンになってしまった方のお話 (その2)

2015-12-16 08:16:03 | 日記
 漢方 健康相談 食養生で健康な体づくり 専門店 静岡県藤枝市 至誠堂薬局です。日本人、日本の気候・風土に合わせた健康に関する情報で、皆様の健康づくりのお役に立ちたいと願っております。
 健康でじょうぶなお子さんを授かる為の、マイナス2才からの子育て相談(子宝相談)をおこなっています。お気軽にご相談くださtい。

 大腸ガンにかかってしまった方のお話その2
 元横綱北の海理事長が、原発大腸癌、多臓器不全でお亡くなりになられました。貧血で入院というニュースが流れて、なぜ貧血なのかなと疑問を感じていた所での訃報でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 さて先日お話しました、大腸癌にかかった方、原発が直腸で、肝臓に転移という状況で、余命宣告6ヶ月という期間をとりあえずクリアして現在に至っています。
 抗がん剤治療に耐えられるように、体力を維持するためのサプリメントと、漢方でいう証に合わせた漢方薬をお飲みいただいております。
 抗がん剤治療の途中経過をお知らせしたいと思います。
  
 第1回目抗がん剤治療 4月30日
  腫瘍マーカー CEA:9307 CA19-9:981
  AST(GOT):170 ALT(GPT):109 γGTP:625 ALP:1933 LDH:2721
  これといった副作用なし。排便のトラブルが無くなった。

 第3回目抗がん剤治療 6月11日
  腫瘍マーカー CEA:3539 CA19-9::752
  AST(GOT):27 ALT(GPT):18 γGPT:113 ALP:464 LDH:290
  吐き気などの副作用なし。手の指先の色素沈着が気になる。治療後2、3日、冷たいものを飲むとき、口内がしびれる。

 第5回目 抗がん剤治療 7月30日
  (7月23日)」 腫瘍マーカー CEA:679.6 CA19-9:246
    AST(GOT):20 ALT(GPT):11 γGTP:49 ALP:330 LDH:169
  (7月30日) 本来23日に抗がん剤の予定でしたが、7月14日に発熱したため繰延
    AST(GOT):21 ALT(GPT):12 γGTP:45 ALP:343 LDH:191
   依然大きな副作用なし。

 第6回目 抗がん剤治療 8月20日
  腫瘍マーカー CEA:307.6 CA19-9:151
  AST(GOT):27 ALT(GPT):14 γGTP:58 ALP:303 LDH:214
  依然これといった副作用なし。

 ここでいう副作用とは、抗がん剤治療した時に現れる可能性のある副作用(冊子に記載されている)があらわれないということです。
 食欲不振なし、はき気なし。良く眠れる。
 体重も減少したが、復帰した。
 
 抗がん剤の治療を考えるとき、予定通りの治療を受けることができるように、身体を守れるかどうかが重要なポイントになると思います。
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。