pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

てんこ盛りの日々!まずはカヌーレース

2012-05-21 01:05:21 | ハワイの日々

5月19日(土)6時半に出発なので1時間前くらいには起きている。今日はカイルア・コナでアウトリガーカヌーのレースがあった。

オープニングのブレッシングをクムケアラが頼まれていたので同行。(ほとんど常にどこでも一緒に行く)

まずはカメハメハホテルのヘイアウに寄ってレースの無事を願い、感謝と共にチャント。

             

ハワイ島のあちこちのカヌークラブが集まっていた。

オールドコアでできている美しいカヌーが何艘もあった!!

             

             

             

             

             

             

             

                   

             

             

             

私たちが応援するのはクムの友人のヘアラニが家族ともども所属している。今回一番の大所帯のコナのクラブ、「Kai'Ehitu」です。

子供も大人もみんな家族でそれに関わっている感じで連帯感もすごく感じるしなにより全員がオハナという印象です。

             

小学生のレースで始まったけれど、みんなすごいです!!私も最近日本でアウトリガーに触れさせていただいてましたが・・・。なんか少~~し違います。まあ、フラも同じですけどね^^;

海にも慣れているし、なんたってパドリングをする体がしっかりしています^^ パドルも力強く早いです^^

息も合ってるし、小学生でもこれだよ~~~!!って感じで驚きです。

             

             

タヒチアンのビートが心も体もワクワクさせてくれます^^

             

このクラブの大御所のママ!皆からもとても慕われ尊敬されています^^

            

オープニングチャントが終わりクムがティを海に投げ入れました。どうぞ事故の無いように。

            

ここは一番の特等席。ギャラリーも早くから陣取ります。

            

            

            

あ~~~、もっといたいけどクムはブレッシングをしにここ来ただけなのでしばらくしたら帰らなければなりません^^; 大人の本格的なレースを前に私たちは退散しました。残念~~~!

           

日本に帰ったらまたカヌーやりたいな~~~^^ みんなも一緒にいかがでしょうか?

さて、家に戻って支度をして・・・今日はクムはお休みなのでのんびりです。またケアラケクアのマニニビーチに行きましょう!ということで速攻用意して9時半には家をでました。

まずはカヌーレースから始まった日でした^^

続いてマニニビーチ。アンティイオラニの家。ワイメアのフラショウ。

と1日びっちりの日でした^^ 感謝^^

それではまた続く・・・^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿