Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

ハワイ島のホイケ

2016-06-21 22:09:51 | フラレッスン

久しぶりの投稿のabeです。

ハワイ島のホイケから戻ってきて2週間。ワールドホイケに行きたいと言ったものの、曲数が12曲‼️と聞いてビックリ。

それからレッスンが始まりました。PANAからは4人が行くことになりましたが、何をやっても私が一番できない(^_^;) 途中で何度ももうできませんと諦めかかったけど、その度に仲間が励まし、アドバイスをくれて何とか踏みとどまれました。

ハワイ島のホイケはティーリーフ探しから始まり、毎日のように予定が組まれ、大忙し。肝心のホイケと言えば、石のステージがまるで火事のように熱い‼️というか痛い(T_T)足の裏は火脹れ状態(>_<)

ルアウの時は、この何カ月かのレッスンの成果が出ますように、PANAとして恥ずかしくない踊りを踊りたいと心に決めて踊りました。

いずれもハワイでしかでしかできない経験。大変だったけど、やれば何でもできると、自信になりました。こんなに自分を追い込んだことはない何カ月か。仲間と頑張った何カ月。私にとってかけがえのない経験、時間だった。今後の課題も見つかりました。

そしてそのチャンスをくれ、指導してくれた先生にも感謝‼️先生と一緒にお弁当を食べ、大量のティーリーフをカットしたアラモアナ海岸。いい思い出です❣️

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイホイケ行ってきました!

2016-06-19 22:25:55 | フラレッスン

ALOHA!たえこです。

6月1日のクムケアラのお誕生日に合わせて行われたハワイ島でのホイケに行ってきました。

PANAからは4人、ハワイホイケに参加すると決めた日から、一人一人いろんな思いを抱きながらレッスンに励んでの、ハワイ島ホイケ参加でした。

いろんなことがありましたよね~~。超ハードスケジュール、ハワイではいつものこととはいえ、やはり今回も寝る時間は少なかった^^

ずっと車の運転をしてくれたリッチャン、眠くても疲れていても、いつも元気よくみんなを励ましてくれた、有難う~~!

4人で泊まったコンドミニアムでは美味しいおにぎりを作ってくれたアベさん、初参加のアベさんがモクモクとレイメイキングをしている姿を見て私も随分励まされました、有難うございました。

ティーリーフのレイメイキングは、やはりたよりになるゲンちゃん、芯にするティーを茹でるやり方初めてだったし、あーだこーだ言いながら一緒にレイアイを作ってくれて、有難う!!

そして、ユカリ先生、先にハワイ入りして皆のぶんまでティーリーフを集めてくださって有難うございました。いつもべったりではなくても、ずっと私達のことを見守ってくださり、有難うございます。

ご一緒したジャパンイーストの方々、熊本のまゆみ先生と生徒さん、ハワイのNaWaiの方々にも大変お世話になりました。有難うございました。

いつも先生が仰います、体験すること経験することが大切だと。

よかったと思えることであれ、失敗と思えることであれ、すべてがOKなんだな、って帰りの飛行機のなかで思いました。

自分なりにハワイを感じ、ハワイのフラを感じた貴重な体験に感謝です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姿勢・・それは基本

2016-05-17 23:44:27 | フラレッスン
こんにちは
水曜日クラスのRitsukoです

お久しぶりです(*^^*)
途中書いては保留書いては保留で
もう月日はどんどん流れていって
しまうので毎回削除・・
今回もちゃんと書ききれるだろうか・・

ハワイ島でのホイケまであと2週間
あまりになりましたがっ!
今ここで駆け抜けた5ヶ月余りを
振り返って思うこと

基本となる姿勢が1番❣️
これはフラに限らずダンスの世界
や日本芸能にも繋がるもの
それぞれがいろんな事を抱えて
生きてきていろんな問題を抱えてる
例えば腰痛、肩こりとかね
私も40代はずっと肩こりに悩まされて
首が横に向けないぐらい酷かった・・

で、PANAに来て先生に教えて頂いた
ように姿勢を気をつけて、肩甲骨を
意識しながら手を使ったりとしてたら
あら?あれれ?
肩こりが無くなってました。

でも身体の歪みはなかなか治るものでは
なく、何気ないヘラの出す足先の角度が
違うって事をこの前指摘されました
そして背中の動きが違うって・・
ウーム(~_~;)
まだまだ矯正しないといけないところ
が多々ある
でも目指す背中はただ1つ✳︎✳︎
少しでも近づきたい❗️
だから毎日少しずつ自分の姿勢を
鏡で見て確認❣️そして意識するの繰り返し
あとは強い意思だけ!
自分か目指す理想のフラを踊る事を
夢みてやるだけ❗️

みなさんもPANAで素敵な後ろ姿の女性
になりませんか?
あっ一応フラのお教室ですけど(笑)

7月16、17日に関西地区に
オープントライアルが行われます。
先生について私も行きます
一緒にフラしませんか~(*^^*)
ちょっとやってみたいなって思ったら
先生のブログのぞいてみて下さいね(^ω^)


Ritsuko




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のイベント

2016-05-09 21:27:13 | フラレッスン

ALOHA~

Taekoです。

ここのところ、久々のイベント続きで、バタバタの毎日でした~。

4月、アロハライズとアースディいのちの森で、チャント、ダンスさせていただきました。

アロハライズでは、2年ぶりにカラアウを使ってダンスしました。

あの時はあれほど練習したのにカラアウの使い方をすっかり忘れてしまっていて・・・思い出すのに少々時間がかかりました。

以前ダンスしたときは、ほんとに下手っぴな私は自分が何をどうやっているのか訳がわからずに踊ってたと思う。

だけど、この2年間、足腰を鍛えることを本気でやり、フラの身体の動きを一から先生に教えてもらい、

自分が何をやっているのか、少しずつだけどわかるようになってきたように思う。

身体作りと基礎力は本当に大事(実感)

年齢なんて関係ないと思う。だって、このハラウに入ったときの私より、今のほうが断然持久力もあるし、姿勢もよくなったし、足も強くなったと思うから。(内緒だけど、私、先生より年上だよ~ん)

だから、むしろ年齢的にカヒコどうかな、無理かな、と思っている人に、お勧めしたいと思う。もちろん若い人もね。

なかなか上達が見えないと落ち込むこともある、けれど、あきらめないこと、続けること、そんな中に楽しみを見つけることが大事かなって思う。(ちょっと先輩風吹かせちゃったかも~~)

そして、一緒に頑張る仲間がいてくれることが、有難い。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*楽しいレッスン*

2016-03-04 22:34:50 | フラレッスン

Taekoです~。

いちおう葉山クラスですが、横浜、渋谷にも時折出没しています~。

昨日は渋谷!新しいメンバーも増えて、楽しいレッスンでしたあ。

みんなより少し長く(少しか!)ハラウにいるので、先生のお話はたくさん聞いている・・・、聞かせていただいています。

でも、同じお話でも同じじゃないんです。(いえ、右から左、というわけではなく~^^)

同じ動きでも、何年か前の自分の身体と動き、2年前、1年前、そして今の自分の身体と動きをふまえて聞いているので、全く同じではなく、先生のお話も新鮮といえば新鮮に感じます。

それに、先生は日々フラを研究しているので、バージョンアップしたお話があるんです!それもレッスンの度に(それがすごい!といつも思う)

先生がちょちょっと手を加えると、メンバーの姿勢が自然な美しい姿勢になるのを、何人も見てきました。

無理のない姿勢での立ち姿は、見ていても楽そうで美しいです。

かくいう私も、レッスンのたびに、どういう姿勢になっているのか何度もアドバイスしていただいてきましたし、今もダンスしている最中、お声かけしていただいています。(感謝!)

渋谷クラスのメンバーも、この一見地味~な、姿勢のこととかベーシックステップを、楽しそう~に学んでいらっしゃいました。

美しいフラをダンスするためには、基礎の基礎が本当に大切ですものね。

目標は美しいフラ!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加