やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

盛岡さんさ踊り-8月1日~4日までの熱い夜-2018年

2018-08-01 00:11:40 | イベント
今年の盛岡さんさ踊り、いよいよ明日の8月1日(水)に開幕します。
連日4日間の「熱い夏」は、もうすぐ!!
※ 記事作成していたら、もう日があけてしまいました…いよいよ今日開幕!!

(2016年、2017年と過去記事がありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。)

パレード団体名、行程表、交通規制などの詳細については、下記の公式ホームページをご覧ください。
  ↓
 「盛岡さんさ踊り 公式ホームページ」 (盛岡さんさ踊り実行委員会)

 (例年ですと、サイトを開くとトップページからいきなり、さんさ踊りの音が聞こえていたのですが、今年からはトップページを開くだけで音が聞こえるというのはなくなったようです。これは、音の出せない環境にある時は、助かりますね。)

何と、今年も、県内の3大学が同一日にエントリーをしています。

岩手大学、岩手県立大学、盛岡大学の出番は、8月3日(金)です。

岩手大学     :第5グループの6班(グループ最後)
岩手県立大学   :第6グループの5班(グループ最後)
盛岡大学・
盛岡大学短期大学部:第7グループの6班(グループ最後) ←参加団体パレードとしては、実質、ここが最後。この後は、おへれんせ集団(観光客団体)、盛岡青年会議所・一般参加、ちびっこさんさ で終了。


おおそよの時間については、公式ホームページをご覧ください。


3大学が同一日にエントリーというのは、いつ以来かな?
いずれも、「最優秀賞」獲得経験のある実力派で、しかも、盛岡大学のさんさ踊りに関しては、ファンがとても多い。
私も、「さんさ踊り」に関しては、盛岡大学ファンです。
太鼓隊が素晴らしいし、盛大独自のホイッスル隊も、しゃがみこんで立ち上がって、跳ねてっていう若さならではの激しい動きが、いつも凄いなぁと思います。と、思ったら、昨年から?ホイッスル隊の振付が、少し変わっていますね。しゃがみこんで立ち上がってという激しい動きがなくなっているようです。いやぁ、あれはキツイでしょう。2017年バージョンの振付はシンプルになってますけど、これもいいですね。


昨年は、結果として「飛び入り参加」(青年会議所の一般参加)したんだけど、突然、熱中症と思われる症状に襲われてリタイヤしたので、今年は3日のみ見学におさえておくとします。
(昨年、結局4日間とも見学出ずっぱりだったもんなぁ。。。)


ちなみに、私が経験した熱中症の症状として、

 ● 突然の胸の苦しさ(息苦しさ)
 ● 突然の大量の発汗
 ● 軽いめまい(軽いか重いか個人差あり)
 ● 突然の激しい筋肉痛(痙攣する人も)  ← この筋肉痛、通常のものとは違い、しばらく痛みが続きました。

このような症状に見舞われました。

見学される方も、踊りに参加される方も、熱中症にはくれぐれも、ご注意くださいね。
(水分補給のほか、塩飴も結構いいですよ。アイスショーに行く時など、東京はバカ暑さですが、塩飴でしのいでいます。)


昨年(2017年)の盛岡大学のパレードの様子(動画主様、お借りしますm(__)m)
 ↓

盛岡大学「2017盛岡さんさ踊りパレード」20170802



人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア出来る行動力は... | トップ | 盛岡さんさ踊りも閉幕-2018年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事