やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

【追記あり】【Windows8.1】2023年1月10日でサポート終了に伴い、ブログ更新しばしお休みです<(_ _)>

2023-01-01 16:51:01 | PC、モバイル関係
明けまして、おめでとうございます。
昨年末の暮れのご挨拶をしないまま年越ししてしまいましたが、昨年は皆様にとりましてどのような一年でしたか?

今年は、うさぎ年。
ぴょんぴょん明るい一年でありますように。

さて、タイトルにもありますように、Windows8.1のサポートが今月の1月10日で終了します。
私、実は8.1を使っていまして…(^_^;)
サポートが終了するという事実を、10月くらいに知ったばかりだったんだけど、令和5年度以降の仕事の更新の関係で、今パソコンを替えるわけにはいかんと、そのままにしていたんよ。
「12月になるまでいいかな?」とね。

そしたら、昨年末の12月があまりに忙しく、やっとパソコンについて調べられるかな?という余裕が出来たと思いきや、スマホと違って色々と面倒なんよね、スペックがどうこうっていうヤツが。

今使っているのは、NEC のノートパソコン。
いつ買ったのか確認してみたら、何と2013年の12月…実際に設定して使い始めたのが年明けの2014年1月なんだけど、実に9年前なんすねぇ…(苦笑)。(その間、目立って困るようなトラブルは一度もなし。起動が遅くなってきているなぁというのはあったけども、それはおそらくセキュリティソフトの関係だろうなと。)

パソコンに詳しい人に聞いたところ、5年以上前のパソコンなら「買い替えた方がいい」と断言されましたわ。
で、色々と調べてはいたんだけど、今日まできてしまったというわけ。

今のノートパソコンは家電量販店で「たまたまパソコン展示スペースにいた」時に、店員さんに声をかけられて「あれよあれよ」という間に購入したもの。いずれは自分のパソコンが欲しいなと思っていたのは事実だけど、まさか「今?!」買うとは思っていなかったもんでねぇ…(^_^;)

今回は、「ネット購入」してみようかと思ってはいるんだけど、データの引越しとか古いパソコンの引き取りとか、どうしたもんかなと未だ思案中…同じメーカーなら多分簡単だと思うけど、5~8万くらいの価格だと「黒」しかないんよね…職場で黒使っているんで、家でも黒ってちょっと嫌なんだわ。(今、家で私が使っているのは、白)

候補は、NEC かHP かマウスコンピューターか…隣の部署の人からは、「毛嫌いせず、デル使ってみて」と言われていたけど、迷うねぇ。(デルを毛嫌いしているわけじゃぁないんだけどね…中華製以外ならOKだよ。)

というわけで、来週10日以降はブログの更新がしばらくストップするかと思うので、ご了承願います<(_ _)>
(スマホの小さな画面でアップするのは、ちと、しんどい(-_-;) )


皆さんのパソコンは、大丈夫ですか??


追記:2022年10月1日付けで、NEC パーソナルコンピュータ(NEC PC)およびレノボ・ジャパンの代表取締役社長に、檜山太郎氏が就任したという記事を発見してしまった…(;一_一)
NEC ってレノボの傘下だったん??ごめん、NEC は候補から外すわ。
参考記事:

NECレノボ新社長は、東芝やMSでソフトハードに取り組んだ生粋のパソコン人

NECレノボの新社長にこの秋から就任しているのが、東芝やMSで活躍した檜山氏だ。

MSN

 




人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5-ALAと亜鉛とエゾエース】... | トップ | 【Windows8.1サポート終了】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC、モバイル関係」カテゴリの最新記事