YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

サンコウチョウと私の不思議な関係(4)

2023-08-06 12:27:12 | yoyoの日々
サンコウチョウのいる林に入ると、すぐに杉林の高い枝をメスが飛び始めます。


そして、いつもの場所に来ると、


すぐにオスがやってきます。

10m以内の木の枝に止まります。

オスは2mまで近づいても逃げません。


メスも近くに来るようになりました。

5mくらい、すぐ上の枝に来ています。

何故にサンコウチョウはこちらに寄ってくるのでしょうか?
鳥を撮るカメラマンがよくやるのは、録音した鳥の鳴き声を聞かせるとか餌付けですが、私は何もしていません。

重要なことは、ここには私以外のカメラマンが来ないと言うことです。
サンコウチョウが知る人間は私だけであり、私が何もしない人間(無害)であることを学習したようです。

そこからサンコウチョウと私の不思議な関係が生まれました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1260mmのズームで撮ったモズ | トップ | ツユクサ〜露草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

yoyoの日々」カテゴリの最新記事