◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆今から間に合う防災準備◆

2005年02月02日 12時16分05秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪

串田さんの「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センターが更新されています。
詳しくはhttp://epio.jpinfo.ne.jp/
この予測は二次使用厳禁なので、内容は各自見てください!
う~ん・・・・久しぶりに唸ってしまった
まぁ~最後まで、読んでくださいね*^^*

ではでは、巡回報告をさせて頂きます!

宇宙お天気ニュースは太陽風の速度は緩やかに低下して、静穏レベルに近づいています(450km/秒)。
オーロラ活動も概ね穏やかです。

行徳アンテナは無指向にやや動きが見られます。

大坪さんのアンテナ 0.5ミリ安全圏内♪

アキラさんのアキラメソドは発信待機中
02/02は、冬嵐の到来により、東北・北海道が重点となり、弱い地震発生態勢に入っています。
冬嵐の影響で最大級の寒気と雪模様のため南西諸島・九州地方も含め全国的に弱い地震発生の可能性

植物さんからは、Tree-2での-側の2度の異常は頻度と電位から、1週間以内の北関東での小規模、東北での中規模地震の前兆の可能性があります。
Tree-1, 地電位で異常を観測しました。頻度が高く電位が低いため1週間以内の関東での小規模地震の前兆と考えます。
大規模じゃなくて良かった♪

毛少庁さんのジシンダスは高い指数です。
長引けば長引くほど、規模が大きくなるような気がします。

待夢さんからは 2月2日の注意は赤信号
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

青松さんのチャットルームから青松さんとゴンさんの報告。
青松さん言い事書かれていますねぇ~!
もし、地震が来るカモ?という情報が入ったらどうすれば良いのか?
正しく活用いたしましょうね♪

Q太郎さんのブログから、2月2日(水)12時30分
電離層データでは、
沖縄で、未明に2時間の地震型電離層を観測。
水文DB欠測値マップはこちら♪
北海道はさらに欠測が多く見られます。愛媛にどうしたんだ~~~!!っていうぐらい欠測あり。
岐阜、滋賀、三重にも欠測があります。

***************************************************************************************

まずは、家具の固定をしっかりしてください!!
家具の固定が出来たら
もう一度、防災グッズの点検を兼ねて持ち出しリュックの点検いきましょう!!

今回は、これから防災グッズを揃える方向けに記載しますので、既に準備万端の方は確認用に♪

■非常持ち出し品チェックリスト
荷物の総重量は成人男性が合計15kg・成人女性で合計10kgを目安に♪

【貴重品】
お金(10円玉などの硬貨類を多めに)身分証明書(運転免許証のコピー)土地の権利書のコピー
生命保険の証書のコピー  保険証コピー
【食料品】
非常食(ゼリー系か液体系であまり甘くないもの)  ミネラルウォーター  飴やキャラメル
(非常食はストック用に多めに確保)
【道具類】
周辺地図(避難場所の確認を)  AM/FMラジオ 電池(用途に合わせて)ホイッスル(救助信号代わり)  100円ライター
懐中電灯(手動で発電できるやつが望ましい)  筆記用具(油性マジックなど)  ビニール袋(多めに持っておくこと)  アルミブランケット
【衣類】
予備の眼鏡・補聴器  枕元に靴等 丈夫な軍手 防塵マスク 靴下 雨合羽(レインコート)
【衛生用品】
常備薬(持病のある人は必須)  生理用品  消毒用エタノール  (ドライシャンプー、ボディ洗浄剤の代わりにもなる) 固形石鹸
【工具】
ナイフ(護身など多用途)  バール(救助活動の際に)
【その他】
家族の連絡先一覧表  使い捨てカイロ
クラッシュ症候群の印刷した紙 リンク先を印刷して使ってください!

その他に、家族構成にあった持ち出しリュックの中身を揃えてくださいね♪

あと、消火器やスーパールームガードのような初期消火も何処にあるか、錆びていないか点検してください!

あと、便利品として★手回し充電たまご★携帯の充電+ライト+ラジオが電池不要の便利グッズ

電池不要のフルだけでOKライトフォーエバーライト(自家発電懐中電灯)

すっごい画期的な商品をご紹介♪
モーリアンヒートパックは火や電気を使わずに水を注ぐだけでいつでもどこでも食品等を簡単に
加熱調理できるニュータイプの画期的な発熱剤です。
ってことは、レトルトを温めたりミルクを温めたり出来るのです~☆彡

時間が無いけど、お金はあるわ!!と言う方に一軒落着DX!!テントは大人2人、小さな子ども2人が非常用に避難生活ができるサイズです

持ち出しグッズでは、無いけど必需品は【カセットコンロ】
今は色んな物がでていますねぇ~♪

ちなみに、私のカセットボンベの備蓄数は72本です。その他に単1~単4の電池を箱買い。
何でそんなに?と思われる方に一応説明。
我が家の非常用ランタンがボンベ式なのです~♪
イワタニのカセットガスジュニアランタン小型ランタン
実はこの商品も新潟の友人に送って、喜ばれた一品だったので自分でも購入してしまった♪

ボンベはコンロにも使えるし、ライトにも使えるし、もう一つストーブにも使えます!!
そのストーブは屋外でも使える!イワタニ・カセットヒーター
寒くなると、ストーブが欲しいので・・・・・

以前にも紹介しましたが、赤ちゃんがいるご家庭には
使い捨て哺乳瓶マザーボトルがお勧めです!!

離乳食を始めているお子さんやお年寄りにもお勧めがこまちがゆ(保存期間3年)
缶に入っているので、火が使えない時には使い捨てカイロで温めて食べられますよ~♪

他にも紹介したいグッズがいっ~ぱいありますが、まずは各家庭に合わせた物を厳選してくださいね♪

備えあれば憂い無し!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いました (なーべ)
2005-02-02 15:28:30
おばばさん、毎日配信ご苦労様です、私も毎日拝見させていただきながら、手抜かりないか「チェックチェック」してます、今日家具転倒防止用に最近売れだした、耐震マット買いました。これは義母がグループへ入るので、家具転倒防止用につけるつもりです。あと、ベットにヘルメットと懐中電灯くくりつけるよう考えています。本人がわかって使えればいいんだけれど、認知症だから「難しい

けれど「備えあれば憂い無し」ですよね!これからもじゃんじゃん情報ゲットして万全な体制をとるつもりです。
返信する
頑張って♪ (おばば東京)
2005-02-02 17:11:38
なーべさん、こんにちは~*^^*

防災準備はすすんでいますね

義母様は幸せですね~♪うちもなーべさんのような嫁さんが来てくればいいのになぁ~

地震の予測を知っていても、備えをしなければ意味が無いので

ドンドン情報いれて前進してください
返信する
 (ヒロリン♂)
2005-02-02 18:54:10
おばば様、こんばんは~!寒いですよね~。で思ったんだけど金属って温度差で伸び縮みするでしょ?なので岩とか石とかも~そういう事が無いのかな…と思って調べてみると有るみたいですよ。なのでガンガンに冷えた日本列島は、一気に温度が上ったとしたら何処かでパキッといくのでは…ないでしょうか?私はプレートというより断層が危ない気がします。阪神淡路の時も寒かったし~中越の時は夏が暑かった。以前ビートたけしの番組で夏が異常に暑い時の冬には地震が多いとか言ってたから、それって結局は温度差って事になると思います。電磁波系の研究者は多いけど温度差にも注目です。どう思われますか?
返信する
参考HPです。 (ヒロリン♂)
2005-02-02 19:01:14
何となく探して見たページ

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/hamamoto/gidance2003.htm
返信する
温度差 (おばば東京)
2005-02-02 20:03:28
こんばんは~ヒロリンさん*^^*

東大地震研ですね~。勉強になります。

温度は関係あると思います。

海底面での水温変動は一般の人には無理なので

表面海水温度をNOAAなどで見たりしている観測者も多いと思いますよ♪

ただ、海水温度からは、規模の予測方法が解っていないので

合わせ技で使うのは、お勧め♪

メインの予測ではなく予測を構築する上で必要な情報です。

プレート型だったら地中温度の計測からの予測もできるかも。今後に期待

いつも、ありがとです
返信する
忘れていました (とみん)
2005-02-02 21:26:53
おばば様こんばんは



今日のブログを読み、大切なことに

気づきました

私と来たら水、食料、薬、電気&ろうそく

などなど用意したのはいいけど

貴重品がすっぽり頭がら抜けてたんです(^^;)

保険証などコピーはちゃんととっときます!

小銭も用意せねば……



ところで串田さんとこの発表読んだのですが

あまりの予測規模に目を丸くしました
返信する
防災グッズ (おばば東京)
2005-02-02 22:14:53
とみんさんこんばんは~*^^*

私も今日は防災グッズの点検しました~♪

持って行きたい物が多くて、軽くするのが大変



串田さんもあの予測を発表するに当たりものすご~く勇気を振り絞ったと思います。

その勇気を無駄にしないためにも、一人でも多く防災準備してもらいたいものです。

正直私も、久々の緊張モードです
返信する
戻ってくるみたい・・・・ (とおりがかり)
2005-02-03 00:19:22
決してあおるワケでは在りませんが



宇宙お天気ニュースは太陽風の速度は緩やかに低下して、静穏レベルに近づいています(450km/秒)。オーロラ活動も概ね穏やかです。



ですが、生憎2月6日ごろに戻ってくるみたいです……

http://spaceweather.com/
返信する
太陽 (おばば東京)
2005-02-03 10:20:15
とおりがかりさん、おはようございます*^^*

情報ありがとう

6日頃戻ってくるのね~^^;

磁場の方向が南に向かなきゃいいんだけど・・・・



危機感をもったらまず防災!!

とおりがかりさんも、準備OK??
返信する