◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆防災準備しなきゃ意味が無い!!◆

2005年02月03日 10時53分19秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪ようやく寒気団も収まってきたようですが
日本海側の方は十分気をつけてくださいね♪

今日は節分 飽きるぐらい食べなきゃいけないのね~
子供たちは豆を思い存分投げられるので楽しいけど・・・・・お掃除大変なのよ!!

ということで、巡回報告をさせて頂きます!

宇宙お天気ニュースから太陽風の速度がやや高まっています(550km/秒)。小規模のオーロラ活動が見られています。
これから、太陽風磁場の大きな方向が切り替わるセクター境界を迎えると思われます。
磁場の方向が「太陽から地球方向」だったものが、「地球から太陽方向」に大きく切り替わります。
その際に太陽風磁場が乱れて、オーロラ活動をやや活発にする事があります。

行徳アンテナは今の所、静穏状態が続いています。

大坪さんのアンテナ 0.5ミリ

アキラさんのアキラメソドは発信待機中
02/03は、冬嵐の到来により、東北・北海道が重点となり、弱い地震発生態勢に入っています。
冬嵐の影響ですが、天気の回復に向かう西日本も含めてまだまだ全国的に弱い地震発生の可能性が、
02/05頃まで続きます。引き続き新潟県地方と北海道地方の余震活動は、要注意です。

植物さんからは、2/1 Tree-2での-側の2度の異常は頻度と電位から、1週間以内の北関東での小規模、
東北での中規模地震の前兆の可能性があります。
1/30、Tree-1, 地電位で異常を観測しました。頻度が高く電位が低いため
1週間以内の関東での小規模地震の前兆と考えます。
植物さんは2/2-2/4、10:00-17:00、パシフィコ横浜で行われる第5回TSUNAMIベンチャーフェア2005にて活動を展示発表します。
同フェアは2/3、2/4震災対策展と同時開催されています。こちらではe-PISCOの発表展示もあります。
弘原海教授に会えるかも♪

毛少庁さんのジシンダスは2005年2月2日(水)19:30時点で高い数値が続いています。

待夢さんからは

十勝沖・新潟付近に地震警報
2月7日0時頃迄に
A.根室沖~十勝沖付近 M6.0±0.5程度 震度4~5強程度
B.新潟~石川付近   M4.5±0.5程度 震度4~5弱程度 の可能性があります。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

青松さんのチャットルームから青松さんからの報告。
ちなみにおばば東京の電波時計は朝から九州、福島両局とも不受信。今も不受信が続いています。

しゅうへいさんからは大きな変化はなさそう♪

Q太郎さんのブログから2月2日(水)電離層データでは、
沖縄で、未明に2時間の地震型電離層を観測。
高知県...電波時計(福島局)・2日16/17時に不受信。

水文DB欠測値マップはこちら♪

**************************************************************************************

先日発表された串田さんの「EPIO」八ヶ岳南麓天文台地震前兆観測研究センターからの予測、波紋は大きいようです。
しかし、これだけの発表をするのは並大抵の勇気がいったのではないでしょうか?
この予測を見てさて、あなたは??
「怖いよ~嫌だよ~」 としますか?それとも
「どうせ、当たらないから」と何もしない。それとも
「えっ~!!地震がくるなら防災準備しなくっちゃ!」と防災準備にとりかかる。

ここに訪れてくる人は多分【防災準備】をしていることでしょう
えぇ~!!今日初めて来た~~!!コリャまた失礼致しました
初めて来た方は、過去ログよんでみてね♪

予測を出す人は、何もみんなを怖がらせる為に予測を出している訳ではありません。
少しでも被害を少なくしたい!そんな気持ちで発表したと思います。
そこで、何も準備をしないのは、意に背く形になりますよね~。

もしかしたら、予測範囲がずれるかもしれない。
もしかしたら、時期がずれるかもしれない。
もしかしたら、規模が違っているかもしれない。
上記の可能性は大いに考えられます、が、しかし!!
報告を見る限りでは、どんなに予測がずれても、どっちにしろ異常が出ているのは確かです。
予測範囲にお住まいでなくても、十分に防災準備を強化してくださいね!

何から手を付けて良いかわからない~~??
と言う方は、

①家具の固定、落下する可能性のあるモノをなくす。テレビの固定。
1戸建てにお住まいの方は、2階以上で寝ましょうね♪
玄関も綺麗にしておきましょう。できれば、下駄箱から物が飛び出さないように鍵をつけるとか。
耐震マット   つっぱり棒タイプ   転倒防止シート   防災フィルム

②持ち出し用防災グッズの準備
昨日のブログにかいてあるので見てくださいね!
就寝中は必ずすぐ取れる所に置いておきましょう♪
お出かけの際も【帰宅難民】になる事を想定して、持ち歩けるものは携帯しましょう♪
非常持出袋セット(帰宅困難者用セット)   非常用持出袋セット  携帯電話充電機能付ライト   AM/FMラジオライト付  

③備蓄用品を揃えましょう♪
備蓄品は出来るだけ、家の外に置いておきましょう。
ちなみに、我が家は集合住宅ですが、玄関の所に小さめですがシャッター物置を置いてそこに備蓄しています。
水、カセットコンロ、ガスボンベ、テント、アルミマット、食料、キャンプ用品など
5年保存水ピュアウォーター   折りたたみ式バケツ   緊急防寒ブランケット  簡易トイレ 保存食バラエティセット 携帯非常食安心救命食 テントセット カセットコンロ

④日々の備えをしましょう♪
例えば、携帯の充電を毎日する。家族が何処で何をしているかを把握。
お風呂に水を貯めて置く。(小さなお子様がいるご家庭は鍵をつけるなど対策打ってネ!危険ですので)
もし、地震がきたらを頭の中でイメトレして訓練する。
毎日、おばば東京のブログをチェックする~~~♪な~んてね♪

ここだけでは、説明しきれないのでS◎Sのみんなの防災を見て知識を養いましょう!!

備えあれば憂い無し
自分が準備できたら大切な人やご近所にも防災啓蒙しましょうね☆彡

余談ではありますが、
串田さんの予測発表後、地震予測をされている方が予測を出しにくい状態となっています。
「串田さん予測のまねをしている」と思われるのは辛い!!
しかし、地震がその地域に潜んでいると、その地域に異常が出るのは当然ではないでしょうか?
串田さんの予測が【絶対】ではありませんので、受けて側(あなた)の判断になります。

観測者のみなさん!!
    いつも通りに報告宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転倒防止シート (ちばこ)
2005-02-03 12:34:46
我が家も転倒防止パットやシートを購入しようと思います。昨年オリンピックに浮かれて無理して薄型テレビを購入しました。貧乏な「ちばこ家」では唯一の宝物?かもしれません。固定も考えましたがアパートですし、とりあえず耐震パットを購入してみます。何処かの引越し会社ではくれる?らしいですよね、でも当分引越しも無いですし・・・。あと、3日くらい前ですが地震保険にも加入しました。ちばこの家は貧乏だからあまり意味ないですけれど
返信する
耐震マット (おばば東京)
2005-02-03 14:43:14
ちばこさん、こんにちは~*^^*

地震保険はいったのですね♪

我が家も更新をいたしました!

薄型テレビ羨ましい~、うちはまだまだドデカイ、ブラウン管です。

宝物を守らないとネ!

大きいものだと耐震マットプラス、ワイヤー固定をお勧めいたします。



最低限【命】だけは守ろう!!
返信する
地震保険 (ぼんさん)
2005-02-03 17:43:54
はじめまして。毎日ROMさせてもらってます。



うちも地震保険入りました。神奈川って保険料が高いんですよね

でももしもの時の保険、頑張って他で節約します。とはいえ、家が傾いていた場合なんか実際は危険で住めなくっても「半壊」扱いになったりしてあまり期待できないとか、という話を聞きました。う~む



あと「イメージトレーニング」は大切だと思います。いざという時、イメトレしてるか否かで行動に出る早さがことなってくるようです。私は寝る前とかお風呂で考えてます。で、そのまま寝てしまう・・・これで成果はあるのか無いのか?!



これからも宜しくお願いします!
返信する
EPIO (トランジット)
2005-02-03 18:01:13
串田さん、発生なき場合は、観測研究に終止符を打つとまで言っておられますね。

そんな自分自身を追い詰めるようなことは言って貰いたくない・・・。
返信する
万全て難しい。 ( 岐阜鳩)
2005-02-03 18:15:01
 おばば様こんにちわ。コツコツ防災対策やっているのですが、これでいいのかなと思う事も有ります。昨日のデーター情報みて、正直困ります。今日は、娘の窓ガラスシート貼り完了。水、お茶合わせて200L備蓄よ~しと思ったのもつかぬ間 区民2000人に対し、毛布150枚、米なしとは・・やはり市は当てにならないですよ。



 地震警報装置 APEXERA成るものの実用化早くして欲しいです。何でも数秒前にP波をとらえて揺れる前に知らせるらしい。早くても実用化は来年で10万位とか。但し直下型地震は役にたたない。(1秒後地震と言われても遅い)

 とりあえず、データー指摘地域としては、他のサイトも参考しながら、真摯に受け止め出来る事するしかないですね。
返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-02-03 19:27:03
ぼんさん、初めまして~*^^*

トランジットさん、岐阜鳩さん、こんばんは~☆彡



地震保険は、正直ビミョ~ですね!

更新はとても悩みましたがやっぱり確立が高い分保険料も高い!!

その分、生保に回そうかとも思いましたが・・・・・

今は、【備え】を万全第一で更新に踏み切りましたよ♪

イメトレの成果がわかるのは・・・・・あぁ~考えたくないですなぁ~^^;



区民2000人に対し、毛布150枚!!!

なめてんのか~~~~

行政を当てにしない方法を考えましょう♪

もっと、税金も有効に使ってくれれば文句もありませんが、

マッサージ機などに税金使っている国ですから、・・・・

わたしも、普段は煽らないように、防災啓蒙しているつもりですが、

少々脅かすぐらいにしないと、なかなか防災準備ってしないもんなんだなぁ~と

つくづく感じる今日この頃です



串田さん・・・・・そんな事をおっしゃっていたのですか・・・・

あちらこちらでも、同じような投稿がありましたが憶測だと思っていました。

地震予知に関して引退されてしまうと・・・・

困る・・・・

でも、あたってっ欲しくない。

因果な研究です。
返信する
EPIO (港北@Yokohama)
2005-02-03 19:56:03
こんばんはー。

串田氏、相当悩んだでしょうね…以前の事がありますからね。何もなければ、よかったーじゃ、ダメですかね。該当地区に親戚が沢山居ますから、どのように注意を促そうかと思案中…の場合ではないのですが。

日常的に防災指数の高い人達だけに、伝えるのが難しい。

電波時計一昨日の深夜、受信時間長かったですよ。最近不受信が出たのは、中越地震の2時間前と今年の3点接合地点の2回のみ、我が家は、不受信出にくいです。
返信する
EPIO (港北@Yokohama)
2005-02-03 21:04:20
こんばんはー。

串田氏、相当悩んだでしょうね…以前の事がありますからね。何もなければ、よかったーじゃ、ダメですかね。該当地区に親戚が沢山居ますから、どのように注意を促そうかと思案中…の場合ではないのですが。

日常的に防災指数の高い人達だけに、伝えるのが難しい。

電波時計一昨日の深夜、受信時間長かったですよ。最近不受信が出たのは、中越地震の2時間前と今年の3点接合地点の2回のみ、我が家は、不受信出にくいです。
返信する
Unknown (港北@Yokohama)
2005-02-03 21:08:27
すみません出先で携帯から見ていて更新押しちゃいましたm(_ _)m
返信する
串田さん (おばば東京)
2005-02-03 22:03:13
港北さんこんばんは~*^^*



先ほど、改めて串田さんのno1337を読んだらやっぱり「終止符を打つかも」と記載されていました。

(斜めで読むな~~~~スンマソン)



港北さんの所も不受信ですかぁ・・・・・

我が家も不受信はあまりありませんが、今日は2時間半不受信でした。

大坪さんのアンテナも動きが出てきたようなので私も監視体制を強化しています。

明日、震災展行く予定なのに~
返信する