◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆最近の防災グッズ◆

2005年02月12日 08時37分27秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪
グワ~ン、アクセスランキングがゴーンと落ちました・・・・・。ヤバイ
ジンクスが・・・・・と言う事で、私が気になるので巡回で~す♪

行徳アンテナは東と南のアンテナに動きがあります。

大坪さんのアンテナのグラフの基線は1.5mm幅。新潟中越に地震が増えてきたのが原因?

アキラさんのアキラメソドは発信待機中
02/11は、本予測の最終日となり、東北・北海道地方に弱い地震発生の可能性が残ります。
引き続き新潟県地方と北海道地方の余震活動は、要注意です。

植物さんからは、Tree-1、地電位は概ね静穏です。
Tree-2で見た事のない異常を観測しています。風速等合わせ気象要因はありません。
もし地震性とすると
小規模なら1週間以内と警戒した方がよさそうです。
2/11 Tree-2での異常は2/18までの相模原から半径100km以内でのM:5未満の地震の前兆である可能性があります。


待夢さんからは

宮城~茨城沖付近に地震注意報 がでています。
宮城~茨城沖付近(緯38.7経141.6~緯36.5経141.0)
深さ10~70km程度 M4.0~5.7程度 震度3かM4.0以上の発生確率10/18 震度3~5弱程度

詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

青松さんのチャットルームから青松さんとわんどさんからの報告。
青松さんの予知実験は研究会員サイト画像掲示板から規約付で公開中♪
規約を守られる人だけ、入ってくださいね!!

Q太郎さんのブログから2月11日(金)電離層データでは、
鹿児島で、早朝に1時間と夜に1時間。
沖縄で、夕〜夜に3時間...の地震型電離層を観測。
斜入角データでは、{山川→沖縄}に変化を観測。

水文DB欠測値マップはこちら♪
ヒョ~長野付近の内陸が真っ赤か。長野付近で欠測が見られたのは昨日、推移を見守りたいところです。

ちょっと嫌な感じになってきましたが、防災グッズちゃんと用意してくださいね


*************************************************************************************

今日は日々進化する【防災グッズ】を紹介したいと思います♪
ラジオとロウソクと乾パン・・・・・う~ん時代を感じてしまう
様々な防災グッズ見てみましょ♪

今や社会の常識となったエマブラ⇒緊急防寒ブランケット しかし、今やそれを上回るスペース暖シート⇒NASA開発ブランケット
レタス一個より軽くてアルミ4層構造(不職布+透明ポリエチレンフィルム+アルミ蒸着+透明ポリエチレンフィルム)
どちらも軽くて、持ち出しようには必須アイテム♪

懐中電灯だって今や電池不要の時代!
マルチパワーステーション⇒【防災用具】ラジオ付ライトのニュータイプ☆マルチパワーステーション ダイモ発電ラジオ&ライト⇒ダイナモ発電ラジオ  手回したまご⇒手まわし充電たまご
太陽電池のソーラーパネルを搭載してるし、ラジオも付いて、携帯の充電も出来る充実感♪

エェ~!!みんな持ってます~?
それならば、災害時ミルクを作ったり、火を使わずにお湯を沸かしたり
ジャジャ~ン♪モーリアンヒートパックモーリアンヒートパック モーリアンヒートパックセット

これは、便利♪エェ~!!「どうせなら食べ物も紹介して欲しい???」と言う方に
加熱袋に発熱剤をセット。発熱ヒートパックセット
そこへレトルト食品など温めたいものと水を入れると数分でアツアツに加熱されます。

ついでに、水も紹介♪5年も保存可能!備蓄水RO.ピュアウォーター(5年保存水)1500m 持ち運びに便利なストロー型浄水器MIZUQ

お米だって保存出来ちゃいます♪今やアルファ米も当たり前アルファ米
しか~し何もおかゆだけじゃないのが現代!なんとおにぎり~♪アルファ米 おにぎり梅しそ アルファ米 おにぎり明太子

暖房対策でおばば東京のお勧めは、薪式ストーブ♪ステンレス時計型薪ストーブ
時計型ストーブは、それぞれ2ヶ所で煮炊きができ、また蓋が何重にも外せるので様々な鍋・釜などがピッタリと置けます♪
何と言っても小洒落ていて、機能的!災害時多分薪なら十分あると思うので。

これは、凄い!炊き出しがこれ一台で出来ちゃうその名前も「まかなくん」(笑)<まかないくん30型>基本セット

良い物は高いな~
欲しい物は沢山あるけど・・・・・1ヶ月に1個少しずつかいたしていこうっと


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災グッズの広がり (ヒロリン♂)
2005-02-12 12:53:19
おばば様こんにちは~最近アクセスが減ってきたとの事…いけませんね~我が国民は!防災は流行じゃないのですからね。個人レベルでは、その人のみの自爆となりますが政府や市町村レベルでの防災意識が下がらない事を祈ります。大丈夫か?



さて、いつも防災グッズの御紹介有難うございます。まだまだ知らない品物が有るので本当勉強になります。で~私からのオススメですが防災商品以外にも利用出来る品物を探してみましょ~う!です。防災グッズ=サバイバルグッズという事で軍物、アウトドア、登山グッズなどなどの品物を調べてみると色々と面白いものが出て来ますよ!

ちなみに~それぞれの良さですが…



軍物

極限下を考えられて作られているので究極の品物と言えます。ただし一般兵支給用品は雑な作り。特殊部隊とかが使っている様なのが良し。高い!



アウトドア

脱出!より災害後に役立つ品物が多いです。特にテントやクッキンググッズ等のアイテムは多い!手軽に購入出来て安い!



登山

防寒系衣類とか靴などが良いです。あと脱出用のロープやコンパクトな寝袋等も良いと思います。

あと品物は頑丈だったり小型だったりしてグー!



で、総合的にオススメしちゃうのがトレッキングシューズ!です。(軽い山歩きハイキング靴)これは上記3カテゴリーにて愛用されています。何が良いのかというと頑丈って事かな。普通の運動靴でも良いけど、靴底などは災害時は厚い方が良いと思うし長距離を歩いても疲れにくい方が良いと思うのです。あと靴底がボコボコしていて面で支えるより点で支えられている感じなので寒い時は足からの冷えが緩和されます。一流スポーツメーカーからも安く発売されているので、ぜひぜひ!



返信する
世間は3連休 (ふね@岡山)
2005-02-12 14:00:41
おばば様こんにちは~。

アクセスランキングがゴーンと落ちたそうで…きっと皆さん、ファミリーイベントで忙しくって、PCを触ってないだけだと思いますヨ。

ウチは4ヶ月の息子だけが一人元気で、ダンナと私と娘が風邪でダウン。3連休ですがシケシケです。健康も備蓄できたらいいのに…。



備蓄と呼べるかどうかわかりませんが、我が家では常にナッツ類を5袋ほど車載しています。少量でも腹持ちが良いし、おつまみとして回転させるので、賞味期限を気にしなくていいからです。



明日の予想天気図で、ちょっと気になる低気圧2つ…
返信する
今日の空、東西方向に前兆雲 (iriya)
2005-02-12 15:11:53
こんちは、おばばさん

今日の東京の空には気になる前兆雲が--。

彩雲や薄い水平虹などお昼すぎに見えました。

やはり中部地方や房総沖・茨城県沖、伊豆半島・沖 要警戒ですね。今夕、夕焼け要check.
返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-02-12 18:11:24
ヒロリンさんこんばんは~

さすがヒロリンさん!!

防災グッズの上をいくサバイバルグッズですね~

今度ヒロリンさんのコメントを元に軍物、アウトドア、登山グッズ

の特集も頑張って、ネタ作りしてみます



ふねさん、こんばんは~*^^*お気使いありがとうございます。

ナッツ類は高カロリーで栄養満点♪

日持ちもするのでGOOD

二つ玉低気圧は、ムムム~通過後、高気圧が張り出す時に

注意が必要ですね!



iriyaさんこんばんは~

私も波状雲や羽根状の巻雲、彩雲、その他いっぱい・・・

波状雲が西から東へ以前にもその後

茨城で地震がありました。

その他虹や彩雲が見える時は伊豆諸島周辺に動きがありました。

って、iriyaさんの方が詳しいのですが(汗

地震に強くなる事、大切ですね
返信する
頭の上の靴またはスリッパ (散策)
2005-02-12 18:11:58
こんにちは。植物さんのコメントからお邪魔しました。2/4斉藤さんとお話されたとのことで、ご一緒させていただいた方ではないかと。当方、A社で話してみましたが、やはり企業資金提供は無理でした。(人違いでしたら無視してください。)寝る時、頭の上に置く、靴またはスリッパを探していていたのでヒロリンさんコメントのトレッキングシューズ検索しているところです。100円スリッパで良いか悩んでいたので、当初予算とは随分開きがありますが。(^^;)A
返信する
薪ストーブ (ゆきんこ)
2005-02-12 18:40:29
薪ストーブとは、とても懐かしいですね

夫の田舎では、まだ薪ストーブです。

薪ストーブは火力が強く、しんから温まる気がします。上は二箇所煮炊きできますし、お餅や、するめなど良く焼いていた記憶があります。

炊き始めは、おがくずに灯油を混ぜたものを少し入れて、それを着火剤代わりにしていました。そして、薪を燃やした後の灰をアクと言って、わらび等の山菜をゆでるときに入れて使っているようです。

そうそう薪ストーブの上ふたをとり、そこに直接お釜を入れて、お湯をわかし、上に木でできた蒸かし器?せいろ?でもち米を蒸し、それで餅つきもしていました

薪ストーブとは、とてもいいですね。

私はシェラストーブという、バックパッカーに密かな人気な、蚊取り線香の缶くらいの大きさで、松ぼっくりや、枯れ木を燃料にする、一人用ストーブを用意しました。これもあれば安心かなくらいだし、直火禁止の所でも使えるのでいいかもしれません。防災で巻きストーブとは盲点でした。今は使用禁止の所もありますが、灯油の反射式ストーブも、電気不要。上で煮炊きができるので、まだ捨てずに倉庫に入れてとっておいてます。

返信する
水文DB欠測 (とと@町田)
2005-02-12 18:57:06
2月13日まで配信停止中です。

詳細は下記参照です。

http://www.river.go.jp/cgi-bin/info.cgi?stage=2&year=2005&mon=2&sys=internet&&start=10
返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-02-12 19:45:32
散策さんこんばんは~

ピンポ~ン♪正解です!

震災展では失礼致しました(^^;

企業提供はなかなか難しいですね~。私の連れも来週打ち合わせに入るとの事。

どうでるか・・・・

でも、見つけてくれて嬉しいです♪

生おばばを見たのがEさんが初めてですよ

ほぼ毎日、防災啓蒙していますのでたまにはのぞいてやってください!



ゆきんこさん、こんばんは~*^^*

薪ストーブを知っているなんて、なかなかの通ですね~(笑)

バックパッカーなんてカッコいい!!

一度してみたいですね~。シェラストーブも小さいながらも使い勝手が良さそうですね♪



ととさん、こんばんは~*^^*

情報ありがとうございます!!

ヒョ~中国地方 などの欠測は・・・・

お知らせを確認しながら分析しなければいけませんね^^;

って、あたりまえだろ~

一人ボケツッコミスイマセン
返信する
水文欠測 (トランジット)
2005-02-12 20:44:34
とと@町田様も書かれていますが、

「信濃川水系千曲川、松本砂防及び大町ダム各事務所等所管全観測所10日(木)19時10分~13日(日)21時まで配信停止」みたいですね。

こんな時期に無線室移設とは・・。
返信する
ストーブ2000 (ちばこ)
2005-02-12 20:56:33
おばばさん、こんばんは

なんと、薪ストーブ!ゆきんこさんの書き込み読みながら懐かしい気持ちに・・。(うう、、、おばあちゃんに会いたいよぅ)



実は私は小心者ゆえ、2000年問題の時に

反射ストーブを買った一人です。様々な噂に怯え

並んで買った反射ストーブですが、あんまり使う機会も無く、すでに押し入れの肥やしです。



いざというとき電気が止ったらこれも役立ちますね。反射ストーブでも 芋をアルミに巻いて焼き芋にしても美味しいですよん。



地震は怖いですが、一応ストーブは押し入れの奥から手前に出して置きます。<備え>
返信する