◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆6月12日(月)巡回報告◆

2006年06月12日 08時41分29秒 | Weblog
今日の東京地方は曇り

今朝大分県に強い地震がありました。
詳細
発生時刻 12日05時01分頃
震源地 大分県中部 (北緯33.2度 東経131.4度 深さ140km)
規模 マグニチュード6.1

最大震度5弱 伊方町役場  佐伯市

転倒などで7人が軽傷という情報が入ってきています。

余震の可能性もあるのでお出かけの際は、避難口を確認する家族との連絡を密にするなど
対策を打っておいてくださいね。

ではでは、巡回報告させていただきます。


宇宙お天気ニュースから2006/ 6/11 13:50 更新
太陽風の速度が下がり始めています(500km/秒)。
放射線帯の高エネルギー電子は高いレベルが続いています。

行徳高校のアンテナは本日未明に西に針状が見られます。

大坪さんのアンテナ12日(月)午前7時・・・メーターの針は静止。

植物さんは、静穏。

毛少庁さんのキソーダスは6/5 21:20以来発信中ですが
大分のM6.1に対応と思います。

待夢さんからは予測はありません。

しゅうへいさんからは12日(月)午前7時37分更新分
6月12日の動き→今朝は0です。(畑の観測はまだこれからです)

6月11日の動き→今朝のコンパスは4つとも弱い東よりです。
昼前も東よりが続いています。夕方までには0に戻りました。

Q太郎さんのブログから6月11日(日)..13時30分.. 電離層データでは、
北海道は11時以後データがあがってませんが、
東北北部⇔北海道(道央以北)との近距離交信を9時頃から断続的に良好に受信しています。

6月11日(日) 電離層データでは、
北海道で、夜に6時間
東京で、夜に1時間30分
鹿児島で、夜に2時間 ...の地震型電離層を観測。

Eスポは、北海道で、08時~21時頃に頻発。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
愛知県篠島の放射と中央構造線の地震について(18.6.8)

秋田県男鹿市の放射について(18. 6.8)

岐阜県萩原町の放射と福井県嶺南地方地震について(18.6.7)

更新有り。

--------------【今日のプチ防災】---------------------

枕元に履物を置いてありますか?

防災に力を入れている時って、ちゃ~んと履物を枕元に置いていますが、
ちょっと防災に手が抜け気味になると、置いてないんですよね~
一応、おさらいしておきましょう

【何故、履物を枕元に置いておくの?】

落下物や飛散したガラスなどから身を守るためなのです。

【どんなものが良いのかしら?】

防災用安全靴非常用シューズなどがあれば一番良いのですが
普通の健康サンダルやスリッパでも底が少し厚めの物を用意した方が良いです。
とっさに履く物なので履き易い方のがいいですね~。
蓄光シール等で印をつけたりすると探し易いかも。

大きな地震の後、慌てて裸足で飛び出すと足を怪我してしまうと怪我をして災害弱者になってしまいます。
特に、小さなお子様のいらっしゃるママさんやパパさん達は、
子供を抱っこしたりしなくてはなりません。
そんな時、ガラスで足の裏を切ってしまったりしたら、歩く事さえ大変になります。
子供の為にも大げさなくらいご自身も守ってくださいね♪

もちろん、要援護者がいらっしゃるご家庭も同様です。
誰かを守る為に、自分自身を守ってくださいね


****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやほんと、 (june@東京湾)
2006-06-13 00:25:26
靴は用意したほうがいいですよねー。

九州の友達から、今朝の地震は

最初にグラグラきて、一瞬してからまたあったとメールがきました。

2回立てでくると、恐怖が増しますよぉ。

パニックで動けなくなる前に準備です!

さて行徳アラームメールが忙しげにやってきますが、ちょっと?な波形もありますよね。2000超えとか。今夜もヘンな小さな山形もあるし。

難しすぎ
返信する
枕元におくものって (はにやん)
2006-06-13 17:04:09
大きな地震では、置いておいても飛ばされちゃうってよく聞くのですが、

なにか飛ばないように置いておくコツって

ないものですかね

せっかく用意してたのに使えなかったら

ちょっと切ないです・・・
返信する
こんばんは~♪ (おばば東京)
2006-06-13 22:03:57
juneさん、はにやんさん、こんばんは~♪

行徳アンテナは難しいですね~

顧問先生の出番が最近少ないので、さほど気にし無くても良さそうですが

TEC、HRO、電離圏データー等など見比べながら考察して行きましょう

あと、事務室のおじさんの動きと・・・・



>飛ばないように置いておくコツ

壁にフックやナスカンを取り付けるのはいかがでしょ?

ただ、お子様のいる家では怪我の元になり易いのでお勧めできませんが・・・

あとは、布団の下(手前)に置くのはどうでしょうか?

私がやっている事なのですが^^;

ちょっと、ボッコっとしていますが、飛ばされるのは避けられるかな~
返信する