◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆サバイバルクッキング◆

2006年06月09日 09時49分47秒 | Weblog
今日の東京地方は雨
今日にも梅雨入りかと言う状況ですね~。
昨日は急遽、用事が入り更新出来なくてすいませんでした
今回は頑張ってネタ書きしましたので読んでくださいね♪

と、いうことで災害・緊急時の食事を考えていました。

富山県栄養士会から災害・緊急時の簡単料理あらかるとを取り寄せたり

実践サバイバルのすすめを読んだり・・・・・・

でも、すご~く悩んだのです。
栄養的にはバッチリだし、以外と簡単に作れるし・・・・しかし・・・・・
もっと、もっとお手軽がいいんだも~ん

災害時には、限られた材料の中でいかに『食べられるものを作るか』がポイント
小さな子だって老人だって食べられる物ないかなぁ~って考えていた時・・・・・

あっ!あるじゃないですかぁ~しかもこんな身近に

そ・れ・は・・・・・

ホットケーキミックスよ~

ホットケーキミックスだったら、容器を使わず簡単に温かいものが作れそう!
以前、コメントでも「備蓄にホットケーキミックスとミロは欠かさない」というご意見も頂いています。

柔らかいので、お年寄りにも赤ちゃんにOK
もちろん、10~50歳代だってホットケーキが嫌いでなければ食べられる。
カセットコンロを使わなくたって、アルミホイルにホットケーキの生地を流し込んで
焚き火の火で調理する事も出来ます。
最近は色々な種類の粉も発売されていますので、試しながらご紹介いたします。

ではでは、行ってみましょう!

ホットケーキミックスでサバイバルクッキング!!

【材料】
日清お菓子百貨ふわふわホットケーキックス(徳用の小袋を1個)
●水
保存用チョコレート

【用具】
●くっつかないアルミホイル
●ジップロックは結局使いませんでした。



①ホットケーキミックスの袋にダイレクトで水を170cc入れます。
(この時にジップロックを使おうと思ったのですが、使わなくても出来ました)

②箸の様なもので混ぜ混ぜしましょう♪
 この時に良く混ぜて置かないとダマになります。

③混ぜ終わったら輪ゴムで封をしましょう。



④袋の角を1箇所、切込みを入れアルミホイルに生地を敷きます。

⑤お好みの具材を入れてもOK



⑥生地を包み込むように三つ折りにし生地がこぼれないようにします。

⑦今回はホットプレートを使用しましたが、カセットコンロを使用する場合
 弱火で加熱してください。

⑧加熱後、1~2分すると膨らんできます。その後ひっくり返し裏面も焼きます。
 ホットケーキの良い匂いがしてきたら加熱終了。



ホットケーキの包み焼きのできあがり~



【試食】

アツアツのプレーンを頂きました。
う、うん??なんか・・・・・粉っぽい
良く書き混ぜていなかったダマ部分をいきなり食べてしまった・・・・・。

*教訓1 横着をせず、良く混ぜましょう。

気を取り直して、チョコレート入れた方を試食。
こちらは・・・・美味しい~
プレーンの方は、卵を入れてないのでかなりあっさり目でしたが、
甘党の私はとろけるチョコレートがGOOD Taste
中のトッピングは練乳でも良いかも
まぁ~災害時だったら子供も喜びそうなかんじです。
蜂蜜も賞味期限が長いので合わせて備蓄しても良いですね。

ウッフフウフフ~なんと10分程で出来上がってしまったんですね~☆彡
しかも、洗い物がでないのは、なんとも嬉しい限りです。

少し冷ましてからお召し上がりくださいね♪でないと火傷をしますので。

【補足】
焚き火で加熱する事を想定して、ガスコンロの上で下記のように割り箸ではさみ
加熱する事も試みました。
かなり遠火にしてちょっと時間がかかり、焼きムラができたものの
結構上手に焼く事が出来ました。
ちなみにやいてるところは、両手が塞がっていため撮影断念。
焼く際は、火傷をしないように気をつけてくださいね♪



現在、ホットケーキミックスは色んな種類の物が発売されています。

無糖タイプのオーサワ ホットケーキミックス

健康食材として注目の豆類(大豆、小豆)と栄養の優れた5種類の穀物が入った
お豆と雑穀のホットケーキミックス

食物繊維たっぷり!ニップン ファイバープラス ホットケーキミックス

なんと!ペットの為のホットケーキミックスもあるのです♪
森乳 ワンクッキング ホットケーキ

さてさて、一度おためしあ~れ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずぼらな私 (金魚@川口)
2006-06-09 14:15:03
おばば東京様こんにちわ。災害時の食料は保存期限の問題もあり、結構悩みが多いですよね。ましてずぼらな私は、いざという時簡単にできて、期限が近くなったら日常に食べられるということが最重要。最近のブームはインスタントのカップスープに発芽玄米ポップライスを入れたリゾットもどき。容器は紙コップではつらいから、アルミかステンレスのマグがいいですね。もちろん別々に食べてもOKですし、軽くて持ち運びも便利。期限切れが近くなったら軽食として食べられます。
返信する
いいですね (もも@湘南)
2006-06-09 15:40:41
おばば様、皆様、こんにちは。



いいですね~ホットケーキ。練習を兼ねて作っておやつにしようかと思いました。



うちではたま~にホットケーキを作る時には大量生産して冷凍しています。厚さ薄めにして大量生産しておけば、いざと言う時に自然解凍でも活躍してくれそうですね。
返信する
まあ、ヨウシルニ ()
2006-06-09 22:31:55
普段の味と雰囲気を

済みまセん。

ちょっと、酔うてますが水は1リットル常に持ってます
返信する
こんばんは~♪ (おばば東京)
2006-06-09 23:46:12
金魚さん、ももさん、鯨さん、こんばんは~



>インスタントのカップスープに発芽玄米ポップライス

おいしそう~♪

保存食(非常食)に一手間かけるだけで、さらに美味しく戴けるのは

とっても理想的です。

今度、試してみます♪



ホットケーキの冷凍食品を自分で作ってしまうのは主婦の知恵ですね*^^*

撮影後は子供たちのおやつであっという間に無くなったので

災害時もOKみたいです♪



鯨さん、飲みすぎは注意ですよ~(笑)

さぁ~て私も一杯やってこようかな!梅酒を・・・・
返信する
はじめまして (いわもす@船橋)
2006-06-09 23:56:32
いつも拝見させていただいてます。おばば様は知識が豊富で勝手に「災害の師匠」とお呼びしています。おばば様を参考に最近「簡易トイレ」と「簡単料理あらかると」を購入いたしました。

「簡単料理あらかると」はとても参考になるのですが3歳と1歳の暴れん坊たちを抱えていると災害時に作っていられないと心配していたところ本日のホットケーキミックス!とても感動しました。早速作ってみます。

常日頃からの素朴な疑問ですが、最悪避難所生活になってしまった場合に自炊はできるのですか?

それとたくさんの非難道具はどうやって運ぶのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
返信する
お久しぶりです (ゆきんこ)
2006-06-10 06:52:04
ホットケーキミックス、これはいいですね~余裕があれば、油であげて砂糖をまぶすとドーナッツになりますしね

現在ダッチオーブン料理を頑張っている所です

ところでおばばさま、防災士のテストって難しいですか?良かったら色々教えて下さいね
返信する
おいしそうです (もりっと母さん)
2006-06-10 21:21:08
おばばさん、こんにちは!

ホットケーキミックス包み焼き、おいしそうですね~!特に、チョコレート入り・・・

想像しただけで、ニマっとしてしまいました。

ミロを非常食にというのも「なるほど!」でした。

ストレス下にある時って甘いものがほしくなるのでグッドだし、栄養も摂れたら一石二鳥ですね。

さっそく準備しようと思います♪

返信する
こんばんは~♪ (おばば東京)
2006-06-11 00:35:03
いわもすさん、初めまして~

ゆきんこさん、もりっと母さん、こんばんは~



3歳と1歳は純真無垢な天使と裏原に可愛いギャングでもありますからね~^^;

ご質問の

>最悪避難所生活になってしまった場合の自炊

避難所は基本的に市町村で定められた公的施設を利用しますので

多くの場合炊き出し以外は『火気厳禁』となります。

自炊の場合はその他の場所となります。

車での避難生活やテント生活の場合、空き地や広い駐車場を利用を想定しています。



>たくさんの非難道具はどうやって運ぶのでしょうか?

『たくさん』の量がちょっとわからないのですが、答えが多様にあり難しいですね~

一つ言えるのは、車ではなく『手で運ぶ』が基本です。

例えば、家が半壊の場合『危険な建物』と判断され

立ち入り禁止になります。

なので、備蓄場所はとても大切ですね♪



>ダッチオーブン料理を頑張っている所

おぉ~♪ダッチオーブンがあれば色んなものが出来ますね

防災士のテスト自体は難しくないですよ~。

4択だし、落ちる人は珍しいようです(笑)

ポイントは講習をキッチリ全部受講する事です。

講習は講師の先生によって中身が随分と変わりますが

結構面白いです。

3日間予定をバッチリ空けて望めば、ゆきんこさんも防災士の仲間

解らない事がまた聞いてくださいね♪



>ストレス下にある時って甘いものがほしくなる

そうなんですよね~。特に子供は顕著に甘い物をほしがるのです。

(ストレスが無くても甘い物を欲しがる私は・・・



また、これからも色々みんなで考えていきましょ
返信する