◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆なるほど非常口◆

2006年03月01日 10時30分49秒 | Weblog
今日の東京地方は雨

昨日、イルカさんが打ち上げられたニュース、気になりますね~。
イルカ70頭打ち上げられる 九十九里浜
リーダー格のイルカさんが誤った判断をしてしまったらしいのですが・・・・
人間社会でも《ミスリード》が加速するととんでもない事になります。
あっ、話が違う方向にいきそうなので・・・・・

今日は【非常口】について勉強しましょうね


意外に知られていない非常口の正しい使い方。
知っておけば損は無い。知ると知らないとでは大きな差が出るかもしれないので
知っている人も知らない人も一応読んでくださいね。

外出先で地震や火災に遭遇し、避難をする場合もっとも必要になるのが【非常口】

非難する際、デパートやビルの中、駅など人が密集するところでは、パニックが考えられます。
一人一人が、防災の知恵が付いていれば良いのですが、そうもいきません。

先日プチ防災でも紹介しましたが、良く見る非常口のマークには2種類有ります。

1.緑地に白文字のほうは、避難口のある場所を示しています。



2.白地に緑文字のほうは、避難口への通路を示しています。



もし、同時に2つを見つけたならば
【緑地に白文字のほうが避難場所に近い】ということになります。

正しい非常口の利用方法
3つのポイントしか無いのでと~ても覚え易いですよ~。

●ポイント1
非常口は【必ず押して出る】
そうしないと、炎上を大きくします。

●ポイント2
避難するときは、【出入口のドアを閉める】
空気を遮断して炎の勢いを押さえることができます。

●ポイント3
絶対に人を押したり走ったりしない!!
パニックを悪化させる事になります。

以上の事を頭に叩き込み確認しながら避難行動をイメージしてみてください

【地震が起きた後の行動】

①まずは我が身と家族や周囲の人を確認すること。(余震にも注意)

②避難する前の初期消火や閉じ込められた人の救出に、周囲の人と協力すること。消防機関にも連絡のこと。

【避難について留意点】

①旅行や買物などで初めて入る建物では、階段の位置や非常口の誘導灯を確かめる習慣をつけること。
特に旅館やホテルは、非常口や避難経路を確認しておくこと。

②非常放送や係員の指示をよく聞き、落ちついて行動すること。

③屋外に出るときは、落下物に注意すること。

④避難中はデマに惑わされないこと。

【火災が起こったら】

①煙の中を逃げるときは、一酸化炭素などの有毒ガスを含んでいるので、姿勢を低くし、
ぬれタオルやハンカチで口をふさいで煙を吸い込まないようにすること。

②避難口がわからなければ、誘導灯に沿って進み、いったん逃げ出した建物に再び戻らないこと。

③避難するときは、出入口のドアを閉めましょう。空気を遮断して炎の勢いを押さえることができます。

もし、あなたに余裕があれば、大きな声で
「火事だ~!火事だ~!」とみんなに知らせたり
「落ち着きましょう!」呼びかけましょう♪

以上、本所防災館でお勉強させて頂きました☆彡

****************************************************************************************


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆です (由美@名古屋)
2006-03-01 23:21:27
いつも欠かさず拝見させて頂いております

(*^-^)ノ

ある友人より、日にち指定の地震予\知を知らされた私はパニックを起こし、このサイトと出会った訳なのですが…(^_^;)

ただ怖がるだけぢゃなくて、防災と知識が大切!と、おばばサンの情報で実感。でもやっぱり、いつかは必ず来る大地震は怖いけど…f^_^;

『備えあれば~』を私も教訓に、今できる事を実行している今日この頃です(^_^)v

これからも、巡回報告&豆知識、必読しますのでがんばってくださいo(^-^)o

さぁ、明日は職場の非常口確認です☆

長文、失礼いたしましたm(_ _)m
返信する
初めまして*^^* (おばば東京)
2006-03-01 23:55:06
由美@名古屋さん、はじめまして~

欠かさず見ていてくれるなんて嬉しい限りです☆彡

日本に住んでいる限り、『地震』からは逃れられないので

これからも一緒に防災準備やって行きましょ

嬉しいコメントありがとうございます♪
返信する