◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆一番怖い事◆

2006年03月10日 09時59分29秒 | Weblog
今日は私の日常の中で実際にあった出来事から予測される怖~いお話をさせて頂きます。

【朝市場での出来事】
私の住んでいる地域では、日曜日の朝だけ行なわれる『朝市』という激安イベントが開催されています。
その中の目玉は『つめ放題1袋100円』のイベント。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを買い求めて、毎週長蛇の列。
主婦にとっては嬉しいイベントなのですが、中には秩序を乱す方がいるんですね~。
順番の割り込みは当たり前のように起り、
袋に入りきらなかった玉ねぎなど、袋の上に盛って挙げくの果てには両手にしっかり持ってしまっている・・・・

店員さんから「お客サ~ン、これは詰め放題だよ~盛り放題じゃないよ~!
と指摘をされると
「返せばいんだろ~ちっくしょう~」と盛っていた玉ねぎは返したが手に持っていた玉ねぎはポケットに・・・・
オイオイ、それは万引きだろ~と、突っ込みたくなります。

毎週、そのイベントは想像を超えたバトルが繰り広げられています。

【節分の豆まき】
毎年、近所の神社では、節分の日に豆まきが行なわれています。
まくのは、豆以外に50円玉やお菓子、タオル等なども投げられるのですが・・・・
初めて子供を連れ参加した時の事
地元ママSさん「ばぁーさん達には気をつけてね!」と一言。
神社に到着すると、参加しているのは主におじいさんおばあさんと子供たち。
豆まきが始まると・・・・・
3歳くらいの子供がキャッチしたタオルを
「ちょっと!アンタは使わないでしょ!」 と取り上げたり
「今、私が触ったんだよ!だから返しなさい!」 とか
「アンタずるいわよ!手を伸ばしすぎよ!」と身長140センチくらいのばあさんに怒られたり。

しかし、そんなばぁーさん達に毎年歯向かっているのが中学生。
毎年欠かさないバトルらしいです。

そんな姿を見てしまうと、災害時もし物資の配給などがあった場合どうなるんだろうと、考えてしまいます。
そんな事を考えていると、災害時一番怖いモノは

『モラルの欠如』なんじゃないかと、思っています。

地域の防災訓練の際、「だれかやってくれますかぁ~」と訊かれても
近所のおばちゃんは「やりたい人がやればいいわよ~。ねぇ~」と私に同意を求めます。
しかし・・・・
平時でこんなんだから、本当に被災したら・・・・・恐ろしい

だから、家族の最低7日分の食事やトイレは、きっちり自分で用意して置こうと思います。
(持ち出し用に3日分とか備蓄分で1週間とかご自身に合わせて)
多分、私が住んでいる地域は、被災後に略奪などは当たり前のように行なわれるでしょう。

近所のお友達にも訴えています。
お願いだから防災準備しといてぇ~

人の分まで用意はしなくていい!せめて自分の分と家族の分の
最低3日分の飲み物と食べ物は用意して置きましょう!
(東京の僻地の方は一週間分以上がお奨め♪)

平時にモラルのあった方も有事の時、変貌しないとは限りません。

まだ、持ち出し用リュックを用意していない人はワンセットになっている防災一式セットをご紹介します。
できれば、一式セットプラス自分にあった薬や防災手帳も入れてくださいね♪

ファミリー用厳選された防災避難セット備えて安心緊急避難
これは、良く考えられたセット内容です。

【セット内容】
安心救命食(4袋)、安心米五目ごはん(4袋)、エコアクア2L(4本)、救急セット(1セット)、
防滴トーチダイナモラジオレス救灯ミニ、コップローソク(1セット)、緊急防寒ブランケット(2セット)、
すべり止め付軍手(4双)、透明ゴミ袋45L(3枚)、布粘着テープ(1個)、ケンコーマスク101型(4個)、
プラスチックホイッスル(2個)、ベンリー袋5枚入、非常用給水袋3L(2枚)、綿タオル(4枚)、
カラータオル(4枚)、ポリグローブソフト20枚組、非常持出袋(コーデラン)(2袋)

便利なバケツに備えて安心の16点セット
上記の内容ととても似ていますが、バケツに入っているところが良いですね~。
災害時、バケツはとっても役に立ちます。

【セット内容】
安心救命食(4袋)、エコアクア(2本)、救急セット(1セット)、 手回し発電ラジオライト(1セット)、
コップローソク(1セット)、緊急防寒ブランケット(1セット)、 すべり止め付軍手(2双)、
透明ゴミ袋45L(3枚)、布粘着テープ(1個)、バケツ

コンパクトに収納できるナルゲン。Emergency Bottle エマージェンシボトル
これは携帯しててもお洒落ですね~。
以前、南瓜さんからご紹介のあったお品です。

【セット内容】
救急セット:救急バンソウコウ×5枚・洗浄綿×2枚・傷あてパット×2枚・メット包帯×大1個/小1個
アウトドアキット:スターライトミニWH・キャンピングナイフ・SOSホイッスル・サバイバルシート(210×130mm)
・アクセサリーカラビナ・ハンチポンチョ(約95×130×12mm)・メッシュポーチ

野外生活のプロが選ぶ、本当に使える防災セット
これはアウトドアにも使えそうな代物。

【セット内容】
マルチパワーステーション、高輝度LEDライト、万能洗剤と、速乾性のドライタオルとトイレットペーパーセット
皮手袋、白いビニールテープと油性マジック、オールウェザーブランケット、ホイッスル、救急セット、ナルゲンボトル、クッカーキット、携帯トイレ、ライター

と言う事で、私が怖いことでした。


****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モラル ()
2006-03-10 16:06:47
確かに、どうしようもなくワガママな人物は結構\いますよね。

そんな時こそ、お父さん達の出番なのですが、昼はいないし、、、

いずれにせよ、毅然として対応するの一言だと思います。

非常時のワガママは、許してはいけない。

モメごとを恐れず、秩序を守らせましょう。

数の力がワガママ者には有効なので、おばばさんの地区では、できるだけ多くの大人の男がボランティアに立ち上がってくれると良いですね。

とは言え、お父さんたちが帰ってくるまでは家族を守らないと。ですね

返信する
モラル (おばば東京)
2006-03-10 19:15:56
鯨さん、こんばんは~*^^*

>できるだけ多くの大人の男がボランティアに立ち上がってくれる

本当にそう思います。

20代~40代の男性が一番頼りになるので、是非!防災に目を向けてもらいたいです。

(頼りきってはいけませんが)

留守の間は、女性たちが守り、皆が手をつないで頑張りたいものです。

鯨さんのいる地域が羨ましい~
返信する
同感! (ヒロリン♂@兵庫)
2006-03-10 21:51:13
おばば様、皆様今晩は!モラルの欠如…同感です。最近は犯罪の低年齢化も進んできているので災害時と言えど犯罪が横行しそうで私は心配です。震災時は何かと我慢する事が多いのですが今の10代~20代は我慢出来るのでしょうか?良い子は、ボランティア等で協力してくれると思うんだけど親や先生の言う事も聞けない子は、見知らぬ大人の言う事なんて聞かないでしょうね。



あとオッさんオバさんだって身勝手極まりない人も沢山いますよね。そういう人に限って防災してないクセに災害が起こったら国は不手際だとか、どうだとか言いそうです。普段のマナーが守れない人は、どんな状況におかれてもダメだと思います。いつから日本は、こうなったのでしょうか?



私も、おばば様と同様に一週間以上の備蓄は整えているのですが、理由は無駄な争いに巻き込まれたくないし欲剥き出しの人々と物資を取り合いしたくない…自分の事は自分で何とかしよう…そう思うからです。本当、震災も怖いですが人も怖そうです。



もしもの時の為に、こんなのは、いかがです?

http://www.phantom-web.com/cgi/cw_catalog.cgi?mode=detail&log_no=129



返信する
壮絶なバトルですね!? (待夢@大阪)
2006-03-11 18:55:26
大阪のおばちゃんだけがガメツイのかと

思ってましたが東京もなんですね!?

でも震災時はどうなんでしょうか?

私は阪神大震災直後から災害復興に

従事してましたが略奪や不当な行為は見聞きしませんでした。

実際に見たのは何時間も待った末、

受け取れたのは一人に食パン一枚の

半分だけ。それも被災者の意見で

「全員平等なら例え半分でも我慢する」      との声に全員が納得し配布してた

あの風景は一生忘れないと思います。

コンビニも停電の中、必死で応対し

お客さんも勉めて冷静に待つ姿勢が

印象深かったです。



日本人は世界と比較しても極めて

冷静な人種です。どんな時も周りの

目を意識する事があるので心配無いと思います
返信する
こんばんは~☆彡 (おばば東京)
2006-03-11 20:18:56
ヒロリンさん、待夢さん、こんばんは~*^^*



一応、事前にあくまでも今回の『怖いモノ』は

一つの事柄から予測をたて、どう対処するかを目的としています。

阪神淡路大震災で「本当に略奪はあったのか?」と言う議論で無い事を説明しておきますね。



ヒロリンさんと、私の被害想定の方向性はとても近いと思います。

待夢さんのコメントを読んで、確かにそのような出来事があったのも事実。

しかし、略奪や争いがあったのも事実です。

阪神淡路に限らず、大島の噴火、三宅島の噴火、中越地震の時も

外部者による略奪もありました。

私の親戚も仲間も阪神淡路の被災者がいますが、色々な出来事を目撃した事をききました。



参考サイトを一つ

http://www.unlimit517.co.jp/gnews51.htm



今回の『怖いモノ』は被害シミュレーションの一つですね

待夢さんのコメントのように、あって欲しいと望んでいます

中越地震の時にボランティアさんがお弁当を配ると

「私たちより、もっと大変な人がいますのでそちらを先に渡してください」

と、お弁当をなかなか受け取ってくれないと言う報道もありました。



防災の被害想定はできるだけ多くの被害考え、対処策を考え備えをして行く事が

減災に繋がります
返信する
 (ヒロリン♂@兵庫)
2006-03-11 20:58:27
おばば様、皆様今晩は…。少し気になる情報なのですが、本日、瀬戸内海にて異常なくらいの霧が発生しました。新しく出来た神戸空港に飛行機が着陸出来ない程です。



関西テレビHPではニュースの動画が見れるので見てみて下さい。



http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0224658



35階有るホテルオークラ神戸が半分くらい隠れてしまっています。全体的にモヤモヤっとなら分かるのですが、クッキリした層になっているのが不気味ですョ。



ちなみに霧と地震の関係なのですが霧は地震雲と同じ発生の仕方で出る場合が有るそうです。空に出来れば雲、低い場所に出来れば霧だそうです。快晴だったのに瀬戸内海に長時間の霧…考えすぎかも知れませんが何だか気になります。ここまでの霧は余り見た事無いですからね。
返信する
こんばんは (もも@神奈川平塚)
2006-03-12 02:03:04
おばば様、皆様、こんばんは。



ところで・・・私はモラルの欠如もですが、常日頃から犯罪に対する「無関心」も怖いと感じています。以前、自宅の傍で夜に泣き叫ぶ若い女性の悲鳴が響き渡った事がありました。以前住んでいたところは夜になると街灯も少なく人気もなく、一人歩きが怖いところでした。旦那曰く「車に連れ込まれたらおしまい」です。我が家はすぐ110番しました。



翌朝、近所ではこの悲鳴事件を皆話題にしていました。でも、皆不審に思ったのに通報したのはうちだけだったそうです。中には子供が「悲鳴だよ」と怖がったのに「猫でしょ」で済ませた人もいたそうで・・・。平時にこの調子で非常時に安全だとはとても思えません。危険に瀕し必死に助けを求める人がいても、それを受け取めて行動に移す事の出来る人間って少ないみたいです・・・。



なので非常時には犯罪に巻き込まれそうになっても助けて貰えなさそうな気がする~・・・と思います。後ろ向きですが。

返信する
防犯「火事だ」 (散策)
2006-03-12 08:53:08
ももさんのコメントにコメントです。話少しずれますが、夜道の暴漢には、「火事だ!」というのが、良いそうです。ただ「助けて!」というと恐くて近所の人が出てきてくれないが、「火事だ!」というと延焼を気にして近所の人が皆出てくるそうです。
返信する
「火事だ~」 (もも@神奈川平塚)
2006-03-12 12:11:18
おはようございます。



「火事だ~!」と言った方がいい・・・というのを実は自分がやられてから知りました。いえ、以前住んでいたところで真昼間に子供と散歩をしていて痴漢にあった事があって。(怒)



後ろから近づいて来た人に身体を触られました。一瞬何があったのか分からず、軽くパニック状態になりました。その人が私を追い抜いてこちらを見てニヤッと笑ったので自分が何をされたのかが分かりました。



小学校の防犯訓練でも悲鳴をあげる練習をとにかくさせますが、本当に自分が思いがけない事態にあうと声が出ないんだな~と思いました。だから、日頃から「何かされたら『火事だ!』」とこちらもシミュレーションしておいた方がいいですね。あと、危険には近づかない事。



ちなみに痴漢の薄笑いを見て我に返った私は叫びました。

「ふっざけんな! そこの痴漢! ばかやろー!! ○×△○×△!!!」

・・・住宅街だったのに誰も出てきませんでした。やはり「火事だ」じゃなきゃダメです。それにしても↑これが私の本性です。(苦笑)
返信する
こんばんは~♪ (おばば東京)
2006-03-12 21:52:21
ヒロリンさん、散策さん、ももさん、こんばんは~♪



>瀬戸内海にて異常なくらいの霧が発生

見ました~すごいですね~。

私も地震前兆と濃霧についてある方からお話を聞いた事が有ります。

こういう宏観現象もちゃんと記録しておけば、後々役に立つかもしれませんね。



>常日頃から犯罪に対する「無関心」

私も「無関心」に実感しています。

一応このブログは『防災』がメインで記事を書いているのであえて書いていませんが、

『防犯』について町内防犯役員なので色々行動する中で

みなさん、やはり無関心なんですよ~。

意外や意外なのですが『子供の一人歩き』についても『自分の子は大丈夫』と思っている保護者は

少なく有りません。

防犯ブザーがなっても「また悪戯だろう」とたかをくくってしまい確認すらしてくれ無いのです。

ようやく、パトカーのサイレンが鳴って事の重大さに気が付いたと言う事も

最近ありました。



散策さんが言うように『火事だ~』は効果的なようです。

(防災館で勉強しました^^)

これも訓練していないと、声って出ないんですよね~

今の時代、男の子女の子関係無しに危険が増していると思います。

日頃の訓練、お子さんと練習したり話したりしたいものです。

そうそう、私も以前道端で痴漢に遭遇した際、

傘をブンブン振り回して怒鳴り散らした事ありますよ

返信する