◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆津波って川を遡る?◆

2005年03月02日 11時24分50秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪
【13:00 一部追記】

地震の活動もやや大人し目?になったようですが、こんな時にこそお散歩がてら
避難所までの経路を確認してくるのも良いではないでしょうか?
昨日のコメントで避難経路のお話、そして川をさかのぼる津波のお話など参考になる情報がありましたので
早速、調べてきましたので、後半戦を読んでネ

さて、今日の巡回報告させていただきます~♪

「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター の更新有り。詳しくは見てね♪

宇宙お天気ニュースからはコロナホールの影響が続いています。太陽風速度は620km/秒で、オーロラもやや活発です。

行徳アンテナは6時代にちっちゃ動きが北と無指向にあります。
本日未明にはな~んか気になる動きもあります。小田原は昨晩、凄い動きがでています。

大坪さんのアンテナは【7:40】グラフの基線は0.7mm幅

アキラさんのアキラメソドは発信待機中
03/02は、寒気団の南下により西日本中心としてアキラ・メソドが作動予定です。
予測上大きな地震発生は無い模様です。
引き続き新潟県地方と北海道地方の余震活動は、要注意です。

植物さんからは、Tree-1、Tree-2、地電位は概ね静穏です。
植物さんではスマトラ地震最大余震待ち受け観測提案書の翻訳ボランティアを募っています。
ご協力できる方は植物さんの掲示板に書き込みくださいね~

毛少庁さんのジシンダスは
3/1 17:10更新で高めのまま推移しています。

待夢さんからは久しぶりに見た青信号♪
待夢さんの掲示板にアラシが入ったようですが、小学生によるものだったと判明。
先生ちゃんと見ててくださいね!

青松さんのチャットルームから青松さんから報告が入っています。
青松さんのブログはこちらhttp://aomatu1.exblog.jp/

しゅうへいさんからはコンパスに動きがあります。う~ん気になる。

Q太郎さんのブログから3月1日(火) 電離層データでは、
北海道で、昼に2時間30分。
東京で、夕~夜に2時間15分。
鹿児島で、夕に45分...の地震型電離層を観測。
高知県...電波時計(福島局)・1日08~11/15~23時に不受信。
予知金魚うちもほし~~い

水文DB欠測値マップはこちら♪
お知らせはこちら♪

************************************************************************************

さて、津波は川をどの程度さかのぼるのでしょう??
最近の地震では十勝沖地震が有名。
十勝沖地震は、平成15年9月26日に発生したマクニチュード8の大地震です。
津波の発生などに大きな特徴がみられました。
この時津波が11キロ上流までさかのぼりました。
十勝川を津波が約11キロ上流までさかのぼったことについて「津波の遡上(そじょう)距離は、
陸地に比べ河川の場合2-3倍長い程度だが、今回は100倍以上。11キロも上流に入ったのは長い方だ」と指摘。 
川の形状などにもよるらしいです。
消防科学センターから参考になるお話もかかれています。

ここでは川をさかのぼる映像が見られます十勝川を遡上する津波

コメントの中でラスカル静岡さんがおっしゃっているように
「川の近くの道では津波の他にも液状化を考えてください。扇状地も液状化の心配があります。
避難路はなるべく広い道を選び、塀や電線など危ないものの位置を確認しておいてください。」

液状化現象はなにが怖い?

それは、明日のブログで紹介します。