おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

七ツ海 若浪 郷土を沸かせた力士たち

2014年04月22日 | その他

ずうううーーっといきたかった、
さしま郷土館ミューズにいって来ました。
やっとです。遠かったあ~!!!駅から。
最寄り駅からたぶんナナキロとかあるんじゃないですかね。
どうやっていったらいいのかさっぱりわからないので、
遠い親戚の人に(笑)思い切って連れていってもらうことに
しました。
途中蕎麦屋さんによって、ご飯を食べて行ったので、
どこをどういったかは全くわかりません。
かなりドライブをしました。
周りは田園地帯でした。

係の人?が、お休みだというのに出勤して待ち構えて??
いて、詳しく説明までしてくれ、恐縮でした。
七ツ海さんとは、おさないころ、一度だけおじいさまといっしょに
お会いしたことがありましたが、調べによると、
亡くなる前の年のようで、かなりちぢんでいましたから、
身長188にはびっくり!そんなにおおきかったとは!
おじいさまがあのときに七ツ海をバシッと叩いていっていた、
俺より若いんだからしっかりしてくれよ
という台詞を想いだし、泣きそうでした。
七ツ海さん、本当におすもうさんだったんだあー!
ちょん髷だあ。
そういえば、現役時代の写真、うちにもあったような。。。
そして、驚愕!?したのが、七ツ海の引退断髪式と、
髭の伊之助さん引退と合同で行われていたことです。
見たかった!NHKアーカイブスに録音だけでも
残ってないんでしょうか?なにやら、異様に血が騒ぐ~!!!
普通は年寄りを襲名するので、断髪式をやるんですが、
七ツ海はちょっと違う。そのあたりも運命を感じます!?

とはいえ、そのあたりの相撲なら、やはり一番好きなのは
白い稲妻北の洋です。そしてそのあと
栃若時代がやってくる。出羽海忠雄さんも好きだ。

わかなみさんは、現役時代をさっぱり知りません。
写真を、はじめてみました。
うちにも写真、ないきがします。
とはいえ、玉垣さんという親方のおじさんでしたので、
昔は若浪というお相撲さんだったというのはきいてましたが、
写真すら見たことがなかったので、
この方もまた、本当におすもうさんだったんだあ~!!!
髪がある!小さかったなあ。というのが素直な感想。
優勝力士なので、地元ではすごいヒーローだったらしく、
遠い親戚の人が、優勝のときの地元の様子を語ってくれ、
嬉しかった。
なんか、もお、展示は夢の世界。
こんな時代があったのねーーー!というか、
七年も前になくなっていたんですね。
断髪式できったまげが。。。切なかった。

いろんな発見があって、新鮮でした。
私の憧れのあの人のこともしることができ、
最後に係の人に、あの人の貴重な?資料もいただいて、
感謝感激。
家に帰って熟読させていただきました。

そしてなぜか、お土産にロング胡瓜とフルーツトマトまでいただいちゃいました。
ありがとうありがとう~!!!七ツ海、若波よ永遠に!!!
愛してるわー!!!
本当に楽しかったO(≧∇≦)oきゃ~!!!
また行きたーい!(むりだけど)
5月6日までなので、ぜひ見に行ってね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。