おじょぴちゃんのひみつにっき

同人音楽日記。うたってみたもしています

TANGO NOIR てすと2にゃん

2024年06月06日 | おんがく

TANGONOR てすと2にゃん

おばけやしきの途中だけど昨日ヤマハAWを治療して使えるようになったので

たんごのあーるを録音してテスト中。。。。。。。。。。。。。。

でもマイクが壊れててグレードダウン中。

声は頑張ったけど3000えんのダイナミックマイクではげんかいが。

 

この曲と関係ないけど歌ってると高校生の時にちょっと踊ってみたいって言ったら

母にガチでタンゴを踊らされてお母さんに振り回されてへとへとしていたことを思い出すにゃん

まさにターン決められたらいきも途切れ・・・・・ぱたっ

おじょ母はダンス講師だったのにゃん💦

ちょっと明菜さんに似ているので私は明菜さん大好きなのニャン😸


おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそ 24tr 運命

2024年03月29日 | おんがく

おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそ 24tr 運命

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより 運命です。

完全に中村に著作権がある曲です。

これはインストです。特に私の手は入っていません。

この曲の意図は特に知らされていませんが

冥界と浮世の狭間にある重々しい扉というイメージです。

私にはずっとそんな曲に聞こえていました。

本当はどんな意味なのか・・・ 本人もよくわかっていないし、

忘れているだろうなと思う。

だからこれは冥界の扉をイメージした曲で 良いと思います。

作編曲 データ制作 中村康隆

 

#おばけ #ハロウィン #オリジナル


おじょぴぃちゃんの おばけやしきへようこそ ピアノを弾くグレートヒェン

2024年03月01日 | おんがく

 

 

月の綺麗なこんな夜は
おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
ピアノを弾くグレートヒェンをお送りします。

ピアノ曲(MIDI打ち込み)にのせた怖い話です。
インストに朗読という変わったトラックです。
魔女のお姉さんが子供たちに語る場面です。
ちょっと残酷なお姉さんは
残酷な話にちょっとうれしそうです。

この曲はアルバムの中で一番古い曲です。
この曲があったからテーマがホラーになった
といっても過言ではないでしょう。

私が学生の頃に中村のホームページに
最初にであったとき、このお話が
ホームページにアップされていたので
中村に朗読したいと言い、
じゃあ音楽をつけようということになり、
曲ができたのでCDにまとめたいということで
このおばけやしきへようこそにつながったわけです。

この他に2作品あって1つは音楽付きで
朗読はしたがボツになりました。
2つともちょっと不気味な話だった。

グレートヒェンのお話は中村が当時
夜中によくピアノを弾いていたところから
生まれたお話だそうです。
これが息遣い、心臓の鼓動であるので
音楽は止められない。
それは彼自身のことだと思います。
そんな思いで朗読しました。
当時夜中にピアノを弾くとどんな感じか
試してみましたが、
あたりがしんとしていて本当にピアノの音色
だけが鳴り響いて
ああ、こんなに私のピアノの音色は
美しかったんだな
と思わされました。

しかし夜にピアノを弾くとこわいめに
遭うよという警告です。

去年の十三夜に美しい月を見ながら
朗読しましたが
何気に全部覚えていて驚きました💦

コンデンサマイクC38で通しで通常通り
3テイクで録音
グレートヒェンは架空の人物で
シューベルトの糸を紡ぐグレートヒェンとは
全く関係はありません。

作 編曲 中村康隆 
朗読 魔女のお姉さん=おじょび 


#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ おばけはつらいよ reprise

2024年03月01日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ おばけはつらいよ reprise

こんばんは~😸
おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
おばけはつらいよです。

まんま映画『男はつらいよ』
みたいなかんじの歌詞です。
アドリブ小ネタといいますか?
単に中村さんが年齢上げネタをやりたくて
こうなってしまったのですね。。。
歌詞も歌もほぼ即興でまぁ、
男はつらいよでいいかー
みたいな感じでうたったような。
さばだすびだばーはなぞのフェイク的な
やつです。
意味は実はシャバダ隅田川の変化形です。
花粉症でしゃばだーすみだがわというと
さばだすびだぱー
になるという。
謎の呪文になってしまいw
言葉の響きが面白いので入れてみました。

場面はオバケライブをイメージしました。
ギターのおばけとボーカルのおばけ。
声を変えるところは画像的にも幼稚園児
っぽい3頭身キャライメージから大人な
8等身キャラに変身して
わかったわという感じです。
今聞いて気が付いたんだけど
エレキギター一本?じゃない?
そんなきょくもあるんだわぁ。
変わってるなぁ。

作詞?思いつき 
作曲?アドリブ(おじょぴちゃんとなかじーくん)
ギター 中村康隆

どうせおいらはやくざなおばけ
奮闘努力の甲斐もなく涙の夜明けさ

さばだすびだばー

いつでも嫌われオバケはつらいそんな
おぱけのきもち。。。wです。

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ 21tr  弟子と親方(二台のビオラのためのソナタ)

2024年02月12日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ 弟子と親方(二台のビオラのためのソナタ)

 

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
二台のビオラのためのソナタ(弟子と親方)です。

この曲そんな題だったのね。。。
ずっと弟子と親方という曲かと思っていました。
曲はすごく不気味でお化け屋敷の小話?
にぴったりでいいと思うのですが、、、
そなた?べつにソナタ形式ではない
ようだけど第一楽章なのかなぁ。。。
二台のビオラというのもまた
マニアックだと思います。
ビオラは譜面が違うのでまったく弾けません。
大体顎に挟む楽器はうるさすぎて
バイオリンも苦手W
でも中村氏は小さいころバイオリンを
弾いていたようでした。
それでビオラ?なんでしょうか?
(midi再生のサンプリング音源)
なんとも不気味でいい曲だと思います。
お化け屋敷室内音楽とでも言いましょうか、
古屋敷の弦楽二重奏。
ほーんてーっどまーんしょーーーん!
っていうイメージで演じました。

内容はあんまりないですが、こばなし?です。
小悪魔的蝋人形師弟子
(三頭身ぐらいの悪魔的キャラ)
とシャロット(16歳八頭身)の
掛け合いに親方(フランケン並にでかい)登場です。
蝋人形といえば東京タワーとか
言っているあたり、シャロットとかいう
名前のわりに、日本人なんじゃないのか
と思わせる発言をしています。

蝋人形といえばかなり小さいころ、
東京タワー蝋人形館(2013年9月1日閉館)
で見た宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長が
顔色悪くてめっちゃ怖く、(似てない)
お化けやしきっぽいイメージがあり、
蝋人形師とおばけやしきというのが
マッチしているなぁ。と思ったものです。
ここは蠟人形を作っているのが魔物?
のような妖怪のような存在であるという世界。
蝋人形とは実は生きた人間をそのまんま
蝋人形に変えてしまう魔力を持った

蝋人形師弟子と親方が作っている。
本物の蝋人形は実は元は人間だった!
という衝撃のお話です。

親方に怒られて弟子は全力で逃げますが、
スタンドマイクで
足音を録音するためにスタジオのはじまで
走って行って再びマイクまで帰ってくる
という疲れる収録ですW
うーん。。。あほだ。
この親方の中村さんはなかなか
はまっていていいと思います。
フランケンより演技指導は大変では
無かった記憶があります。

次の楽曲のまえの小ネタ?というか小話です。
そのためにこういう曲を作るというのが
なんだか贅沢な気がします。
でもこの台本、シャロットに対しては
失礼だよね。。。W
親方自身にもなかなか失礼w

作曲 編曲 台本 親方 中村康隆
弟子 シャロットGテンプル 演出 おじょぴ

セリフはc38一本で一気に通し録音

東京タワー蝋人形館といえば
拷問コーナーがトラウマらしいが
全く記憶になくマリリンモンロー
と沖田艦長、あとフランケンシュタイン
ぐらいしか覚えてないにゃ🐱?

 

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ 20tr あまり真に受けないように

2024年02月12日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ あまり真に受けないように

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
あまり真に受けないようにです。

不気味なギター&弦楽インストに
不気味な語り。
なんとなくぞっとするようなサウンドと
言葉の内容なのですが、
『あまり真に受けないように』なのです。
そして死因は『タイクツ』。退屈で死にそう
誰かの気を惹くために自傷行為をする
というのと似たノリで、
地獄の淵まで行って戻ってこようかなぁ。。。
ちょいと散歩wみたいなかんじ。
実際タイクツで死ぬということは
絶対ないのですが、
16歳ぐらいって平気ですぐ死にそうとか
死ぬわとか
死んでたとか使うでしょう。。。
ま、それでしょうね。
実際の絶対的沈黙?死というものが遠い存在だからなのでしょう。
でも本当はいつ何が起きて死が訪れるかなんてわからないのにね。
安易にそんなこと言ってはいけませんよ。
そんな警告です。
言霊という言葉もあるのでね。

この曲は大阪の専門学校生がやっている
ファッションショーに出たときに
オケバージョンを
ゴス系の衣装の紹介のときにかけたような。
私がデザインした衣装なんだけどどんな
服だったかちょっと忘れた💦
自分はピンクの甘ロリ系衣装ででた
のは憶えてるんだけどなあ。

この曲のメインではないほうの
高い音のギターの音が
このアルバムで上から2番目ぐらいに
好きです。
不気味さを非常によく表している音色
だと思うからです。
昭和の美女シリーズ
(天地茂さん主演の明智小五郎シリーズ)
の劇伴に出てくる不気味なインストに
使われているギターの
音色に似ていて好きです。
(一番すきなのははやさぐれシャロットのイントロギター)

作詞 作曲 編曲 中村康隆
語り おじょぴちゃん 中村康隆

 

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそ ギルテスのテーマ reprise

2024年02月12日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ ギルテスのテーマ reprise

おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそより
ギルテスのテーマrepriseです。

ピアノぱーじょんのギルテスのテーマ
なのですが
途中まで。。。。。で終わりです。
なんというか、次の曲の前座というか
その前の曲が美しい曲だったので
ちょっと音のグラデーションが欲しくて
このピアノバージョンを
間に入れた感じです。
次の曲と海のローレライの中間の色を持った曲といえばいいかなぁ。

録音の仕方はやっぱり私の歌と中村のピアノ
でせーので弾き語った
ほんとの一発どりです。
使用楽器はYAMAHAC5という
微妙な大きさのグランドピアノw
マイクはピアノがAKG414
歌がsonyC38(昭和の漫才用)でした。

ギルテスという物語があるとしたら
ちょっと魔界の風に吹かれながら
ギルテスが黄昏れるシーンで使えそうな
イメージで歌ってみました。

この先全部アップしたらなんかロスが
来そうでにゃ~ん🐱にゃー!💦💦💦

作詞 作曲 編曲 中村康隆
うた おじょぴちゃん

嵐が吹き荒れ邪悪な闇広がる
そんな夜に君はいくの
誰も見送りはしない

このCD全体に関して言えることですが
基本、セリフがC38なのでセリフは
まあまあいい感じに取れているが
このマイクはうた向きではないかなぁ・・
という気がします。
二本ってところもなかなか無謀ですにゃ。
せめて五本ぐらいたてようよw
あと、うたどりのマイクはエレボのほうがましじゃなかったかなぁと思う。。。
それ以前にミックスがどうなのよw
なんだけど(笑)反省ばっかよw

 

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょびぃちゃんの おばけやしきへようこそ 海のローレライ

2024年01月04日 | おんがく

 

 

おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそより
海のローレラィです。

ローレライ的な妖精の曲とか作りたいね
となった時に海坊主とか人魚とか
いろいろと妖怪的なものとかも
候補に挙がったのですよ。
やっぱり、ローレライが美しくて
いいんじゃないかとなり、この妖精です。
でもやっぱり川じゃスケール小さすぎだから
無理やりスケールアップして
海のローレライ的な
存在の歌がいいかなぁ。。。と。

海の音ではじまる曲にしました。
アレンジは中村さんの得意技WWW
おおげさなオーケストレーション︎‪、そして劇伴的な場面展開。
役どころは3パートです。
浜辺で歌っている少女と
ナレーション、海の妖精(ローレライ)

最初は浜辺で幼い少女が歌っています。。。
らるらりろ・・・この歌詞は特に意味はなくて
鼻歌を言い表していると思って
拙い感じで役どおりにうたったのですが、
数年前に米津玄師さんのパプリカとか
カイトとか聞いたときにあら?らるらりら?
意味があるのかな?と思い、調べました。
結果、たぶん米津さんの造語W
同じ造語をその何年も前に中村さんが作って
歌詞にしていますが
そーんなマニアックなことは
CD買ってくれた人と我々しか知りません。
でもこののらるらりらと少女のキャラは
ピッタリだと思います。
でも少女自身、妖精なのかもしれません。
そんなイメージで歌いました。
またまだこのころはまだ発声が未熟で
お恥ずかしい。
中村さんごめんなさい!
あの頃もああごめん!!!
って思ったけれど今もまた謝りたい!

魚たちに問いかけるところで転調します。
で、ナレーター登場後女神降臨!
な感じで海のローレライ登場。
舞台のような感じですね。
曲で海の大荒れを表現。
海は荒れ荒れそして嵐が去り、
砂浜に少女だけが残り、
無邪気に遊んでいる。。。

この曲を作ったころ、よく覚えている
のですが、中村さんは別の仕事で
ずーっと曲を作っていました。
で、その後寝ないでこの曲のアレンジを
しあげていたため、
スタジオに来た中村さんは一睡もしておらず
かなりボロボロでした。
こんな状況で作ったとは思えないような
美しいアレンジだ!すごい!と感動しました。
そうやって、いろいろとすりへらして
音楽をやっていたあの頃、楽しかったね。
ああ、若かった。
しぇーしゅんฅ^•ω•^ฅニャー︎‪
若くないとむりにゃん(ᯫ᳐>⩊<ᯫ᳐)

海のローレライ
作詞 作曲 編曲 中村康隆
歌 浜辺の少女
=ローレライ=ナレーション
=おじょぴちゃん

らるらりーろらるら寄せる波を
らるらりーらりらら追いかけてく
水平線のかなたに不思議な伝説
海の乙女がそっと歌うという
らるらりーろらるら寄せる波が
らるらりーらりららあらう砂浜
静かな海の底には 朽ち果てた船の残骸
ねむる海の男たち

さかなたちおしえておくれ
きみたちが見たことを
きかせておくれその歌を
不思議な乙女の歌声を!

(ナレーション)

「君が心に響きしわが唄のまま身をゆだねよ
深い海の蒼に溶ける甘美なしらべに
いつか君が目を覚ますその日まで
我が膝に首もたれよ海の男ねむれよねむれ」

らるらりーろらるら寄せる波が
らるらりーらりららあらう砂浜・・・・・

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ

 

 

 

 


おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそより 愛故に(魔界ヒットパレードより)

2024年01月03日 | おんがく

 

 

 

おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそより
愛故にですw

こちらは。。。ですね、
やはりアイキャッチ的な小ネタでしょうね。
美しい曲の前置きにちょっと
おじさんデスボやってもいいかなぁ。。。
思いついちゃった。
キャラピッタリでしょ?
でもいきなりデスメタルとか
みんな引くから前置きに魔界ヒットパレードの
テーマとか作ってみたー!
コールとか司会者とかいれちゃおうかぁー
あ、デスメタルとかちょっとだけねー
飽きると思うから一
瞬だけだよーみたいな感じかと思います。
とはいえ、ちゃんと歌詞(訳詞)書いてます。
なかなか気遣いの細かい中村さんです。

愛故に ゾンビ語によるありふれたラブソング
作詞 作曲 編曲 中村康隆
うた・演奏 
ザ・エレクトリックゾンビーズ=中村康隆
セリフ 
マリリンマロン
=魔界のこうもりみるくる=おじょぴちゃん

訳詞
食わせろ!食わせろ!
お前を食わせろ!滑り切った欲望のすべてを
絞りつくし 飲み干してやる
肉を!切り裂け!開け!
血の破裂!我が聖なる唾を浴び
お前の肉汁は生まれ変わる
脳を蒸発させる高熱の救済
滴り落ちる絶世の腐敗
我が糧となれ!永遠に!

なんだろう。。。ゾンビって肉食だったっけ?
人食いぞんび???んー???


#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそ お色気妖精マリリン

2023年12月31日 | おんがく

おじょそぴぃちゃんのおばけやしきようこそ お色気妖精マリリン

 

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
お色気妖精マリリンです。

ちょっぴり退屈でたいくつでタイクツな
お色気妖精マリリン。
(タイクツは重要なキーワードなので
三回言いました。)
連日パーティーをしてもいまいち
満たされない。。。
パーティーの余興でマリリンが歌をうたう
という設定です。
スタジオのYAMAHAC5という
グランドピアノ一つの伴奏です。
あとはガヤを入れたぐらいかな。
ライブ感を出すためにリアルタイム一気録音。
せぇのーでピアノを弾いてもらい、歌いました。
これがほんとの一発どり。ちょっとなんちゃってジャズ風ピアノ。

しかしうふんてなに?w
どうしてもゆるせないのは「ちゅっ♡」
の言い方が不発弾すぎるーーーーーー!
ちゃんと演りなさいよー!マシなテイクも
あった気がするんだけどなあ。
今自分に大激怒Wなんじゃこりゃああーあーあーあーあーあ!
わたしがやさぐれるわーーー!
許せん!せいばいじゃーwwwww
いや、なんでもないごほっ。。。
思い出したけどピアノも結構ミス
しまくっていたから
ミス少な目に完奏できたのが
これだったような気がしてきた。。。
あんまり時間もなかったし、、、
そ、そういうことにしておくわーW
この曲は私の青春時代の黒歴史ソング
堂々の第3位!ぐらいかと思います。

歌としてはすごい歌詞の破壊力ですねぇ。。。
もはや歌というかセリフというかもうなんというかたぶん当時子供ながらに全力で
頑張ったのですがキャラボが崩壊。
闇歴史すぎてこの内容と歌詞は正直、
記憶から完全抹消されていました。
まだ歌えるほどにはこのキャラクターボイスが
定着していなかったのでしょう。
お聞き苦しく、大変申し訳ございません。
でもまぁ、歌い方はやっぱりこんな感じの
雰囲気が正解かとは
思いますぅ。。。

まりこ先生のモノマネキャラボイス
で歌うために作曲したのですが
内容はこんな感じでいいけど
もうちょっとI wanna be loved by you
風な曲の方がよかったかなwとか今聴くと
思ったりwww
わったしはせくしいおねえさんとかW
自分で説明しないといけないレベルの
色気のなさでしょうか!?(笑)💦💦💦
最後はみるくるがマリリンの色気にやられる
演出までして台本が頑張っていますね。
いやぁ、偉い偉い!!!素晴らしいです😸
ナイスふぉろーーーーーー!

悪かったわねぇぇぇぇぇぇwww
所詮私にはせくしぃお姉さんとか無理ですよ。
ちっちゃな女の子がいいと思いましたよ。
ごめんなさい。へんなものアップして。
でもアップできる曲は全曲を目指しているので
黒歴史だろうが闇歴史だろうが
つきすすむしかなーーーーい!
俺は戦い続けるぜぇー
 甦れー歩きだーせー🎵(謎)
この曲の破壊力にはやられました。
兄貴ぃ(なかむら)、すげえよ。
俺の。。。完敗だぁぁぁぁぁ。。。
(燃え尽き)
聞いた瞬間ぱにくりました。
でも一瞬で復活しました。
明日からも頑張ります。

キャラクターは私の担任だった
向井真理子先生の代表キャラクタ
ドクタースランプあられちゃんの
山吹みどり先生(初代)と
マリリンモンロー(吹き替え)
のキャラを合体させて2で割った
アニメキャラをイメージして作りました。
ウエストがめっちゃ細くて
めっちゃ巨乳で服装はスリットが入った
タイトミニワンピースです。

作詞 作曲 編曲 中村康隆
歌と台詞 おじょぴちゃん
=マリリン・マロン
=魔界のコウモリみるくる
=シャロットG・テンプル

わたしはせくしーおねえさん
マリリンマロン
とってもけだるい午後よ
ちょっぴりたいくつ
シャワーを浴びてお肌の手入れ 
夏の日差し
みんなの誘い断り切れず
今宵もパーティー

胸が重くて疲れちゃう
ウエスト細くて折れそう
胸元開けたドレスは
ちょっぴり刺激が強すぎかしら?
最近悩みが多くて・・・はぁ。

私はせくしぃ妖精マリリンマロン
とってもけだるいパーティ
ちょっぴりたいくつ
ちょっぴりたいくつ
いたずらしちゃうわ

この女医のキャラですが
やっぱり最近の方が自然に熟女
ですにゃー😸

お色気声劇「 安眠❤クリニック」 / 患者⚫ 白虎🐯Dr ❤向井 おじょBGM 台本/游
by おじょぴちゃん💖祝鉄道150年✨
#nanamusic
https://nana-music.com/sounds/06249529