ふらふら帝国

修行のなかに遊びあり。
遊びのなかに修行あり。
今日という一日に感謝。

ポーレンフィルター

2011-11-22 00:06:54 | OTHERS






このところ、毎朝、筋トレ前に『カーネーション』を観ているんです。
そしたら、オイラも無性にナニを造作したくなりまして。

我が家にミシンはないので、花粉粉塵を防ぐ、
ポーレンフィルターづくりに挑戦してみました。

名車プジョー406のソレを取り外して観察すると、
小学生でもできそうな気がしてきますよ…w

◉用意したもの
・不織布(コレがフィルター。1mもいらんけど1m。300円級)
・すきまテープ(最後のフチまわりの仕上げに使用。200円級)
・デコボード(発泡スチロール。コレが体躯に。300円級を2枚)
・両面テープ(不織布を発泡スチロールに貼付け。家庭内在庫品)


エアクリーナーもポーレンフォルターも
集塵効果を高めるべく、本来キモのフィルター部分はヒダヒダになっとるわけですが、
まあ、今回は、つくりやすさを優先して男のストレート構造としました。

手芸のトーカイでお姉さんに切り分けてもらった不織布は
いちばん厚手のそれにしたわけですが、花粉粉塵を遮断すべく、
これをぜいたくに2層式に。

小1時間ほどアレコレやって完成しました。
マニュアルを読むと、ポーレンフィルターは、通常使用で6ヶ月での交換が推奨されとりますが、
これはたんなるマスクですからドシドシ交換が正解ですね。

「それはいいんだけど、これでエアコンが壊れたり問題があったりしないの?」と
嫁に取材されてドキリとしましたが、むかしエアクリにストッキングを流用した
アレより安心安全なので、たぶん、いいんではないでしょうか?

インプレッションはまた後日。つうか、このままでは評価が難しいですね。
ボッシュ謹製のソレのように、次回は活性炭でも入れますかねぇ…w













最新の画像もっと見る