耐久性を考え、カブ90のヘッドを使い、圧縮9のローコンプ仕様となっていた81ccエンジン。
ただし、スタート時など、明らかに加速性能は低下。
で、最高速もやや落ちたと思われるんで、圧縮を高める作戦を採った。
ヘッド研磨などはたいへんなので、ノーマルのガスケットから、メタルガスケットにすりゃ
ええんちゃうの? という短絡的なやり方である。
厚みは0.75から0.25へ。なので、コンマ5の違いである。
果たして圧縮は1あがって10へと、それなりに高くはなって、
試走したところ、まあ、従来比でスムーズな加速が体感でき、工賃込み9030円分の効果は認められた。
作業はすべていつものモトパドック・キムラに依頼。
なんでも「(メタルガスケットは、専用ピストンとのセットなので)あくまで流用」
とのことで、もしかしたらオイル漏れがあるかもわからんとのことであったが、
軽く乗ったところでは問題なし。
あと、オイルクーラーが風圧でヘッドボルトに干渉しており、オイルラインが
危うくなる可能性があったんで、ストッパーを適当に作ってもらい装着(写真中央)。
夏のツーリング計画のイメージがふくらんだ休日であった。
ただし、スタート時など、明らかに加速性能は低下。
で、最高速もやや落ちたと思われるんで、圧縮を高める作戦を採った。
ヘッド研磨などはたいへんなので、ノーマルのガスケットから、メタルガスケットにすりゃ
ええんちゃうの? という短絡的なやり方である。
厚みは0.75から0.25へ。なので、コンマ5の違いである。
果たして圧縮は1あがって10へと、それなりに高くはなって、
試走したところ、まあ、従来比でスムーズな加速が体感でき、工賃込み9030円分の効果は認められた。
作業はすべていつものモトパドック・キムラに依頼。
なんでも「(メタルガスケットは、専用ピストンとのセットなので)あくまで流用」
とのことで、もしかしたらオイル漏れがあるかもわからんとのことであったが、
軽く乗ったところでは問題なし。
あと、オイルクーラーが風圧でヘッドボルトに干渉しており、オイルラインが
危うくなる可能性があったんで、ストッパーを適当に作ってもらい装着(写真中央)。
夏のツーリング計画のイメージがふくらんだ休日であった。