ふらふら帝国

修行のなかに遊びあり。
遊びのなかに修行あり。
今日という一日に感謝。

メタルガスケット

2007-07-07 19:38:10 | CUB 80
耐久性を考え、カブ90のヘッドを使い、圧縮9のローコンプ仕様となっていた81ccエンジン。
ただし、スタート時など、明らかに加速性能は低下。

で、最高速もやや落ちたと思われるんで、圧縮を高める作戦を採った。
ヘッド研磨などはたいへんなので、ノーマルのガスケットから、メタルガスケットにすりゃ
ええんちゃうの? という短絡的なやり方である。

厚みは0.75から0.25へ。なので、コンマ5の違いである。

果たして圧縮は1あがって10へと、それなりに高くはなって、
試走したところ、まあ、従来比でスムーズな加速が体感でき、工賃込み9030円分の効果は認められた。

作業はすべていつものモトパドック・キムラに依頼。
なんでも「(メタルガスケットは、専用ピストンとのセットなので)あくまで流用」
とのことで、もしかしたらオイル漏れがあるかもわからんとのことであったが、
軽く乗ったところでは問題なし。

あと、オイルクーラーが風圧でヘッドボルトに干渉しており、オイルラインが
危うくなる可能性があったんで、ストッパーを適当に作ってもらい装着(写真中央)。

夏のツーリング計画のイメージがふくらんだ休日であった。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い熱い辛い辛い (タンタンメン)
2007-07-09 02:09:08
遠出は60になるまで待つように
返信する
Unknown (菱池)
2007-07-09 22:47:48
意味がワカラン
返信する
Unknown (道化者)
2007-07-10 03:09:08
ふふふ
返信する