団塊世代のアノ日

団塊世代の私的昭和史秘話。記憶の糸をたぐりながらの、単なる思い出話し。

本牧あたり

2007年09月20日 | 昭和31年~昭和34年
 

S31年頃の伊勢佐木町にも、米軍専用のクラブがあった。後に不二

家になり、よく食べに行ったんだけど。

 

横浜平和球場からの道と山下公園からの道の交差点あたりは、米軍の

家族住宅が立ち並んでいた。フェンスの中は芝生が青々とし、バスケ

ットボールのコートやブランコなんかが見え、2階建ての家が立ち並

んでいた。

 

その住宅の山側には米軍用のPX(スーパーみたいなもの)があって、

アメ車がズラァ~っと並んでいた。大きな茶色の紙袋に買い物をした

物を一杯詰め、車のトランクに入れているのを見たねぇ。

 

そのPXの隣りにはキャフェテリアがあり、おじさんと生まれて初め

てハンバーガーを食べて、大感激したもんだ。世の中に、こんなうま

い物があるのかなぁって。まだ、ハンバーガーなんて、言葉も知らな

い頃だった。マクドナルドが銀座四丁目にできたのが、S45だった

と思う。

 

カウンターに座ると、目の前で日本人のコックさんが大きな鉄板の上

でジュ~ッとハンバーグを焼き、オニオンスライスを挟み、大好きな

ケチャップとマスタードをかけてくれた。

そんな時代だった。