団塊世代のアノ日

団塊世代の私的昭和史秘話。記憶の糸をたぐりながらの、単なる思い出話し。

スパイカメラ

2008年09月04日 | 昭和35年~昭和37年

ある日、級友の三平がこっちこい、こっちこいって手招きすんだよねぇ。

 

ちなみにこの三平君は、名前じゃなくてあだ名なんだけど、苗字がなんだったのかま

ったく思い出せない。友人達とは苗字で呼び合っていたので、30数年ぶりに初めて

やった同期会の時も、顔を見たらすぐ誰々と苗字が出たんだけども。

 

団塊世代の人だったら、三平といえばすぐ思い浮かぶと思うけど、林家三平からのあ

だ名。別にしゃべりがおもしろという訳でもなく、ただ単に髪の毛が天然パーマだっ

たから。

まっそれはともかく、三平が手のひらをパッと開くと、そこには小さいカメラがあった。

 

縦3cm、横4cmぐらいだったかなぁ。よく月刊の少年雑誌にスパイカメラなんて名

前で通信販売していたやつかも知れないねぇ。

 

あんな小さなカメラでも、写真が撮れると言ってたけど。フィルムサイズは、どんなや

つだったんだろうか。三平のやつ、好みの女性徒の写真でも撮っていたのかもなぁ。

そんな時代だった。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「Front」は凄かったっ! (ユモレスカ)
2016-03-27 20:37:44
内閣の情報局の現代版を設置して内外プロパガンダ能力の絶え間ざる向上をっ!ゼニート※を目指すばいっ!!

※ロシアのカメラの名前でもあるっ(男塾風)!
乃木坂46 и 上坂すみれ (オネーギン)
2016-04-04 22:26:53
乃木坂46は何時かモスクワ・コンサートをするでしょうっ!
上坂すみぺ様にもよろしくっ!

配役
タチヤーナ→白石麻衣
ナースチェンカ→橋本奈々未
ソーニャ→松村沙友理
ロシアモテ期イラン (タレク)
2016-05-07 22:10:23
これから乗り物に軍事・兵器おたくИマニア界隈に置いて、
メジャーはロシア(及びウクライナとベラルーシ)が、マイナーはイランが制覇(いた)だきましたっ! by 戸田恵梨香(TBSドラマ「SPEC」)

「スラブ男」は「ぺルシ屋」でもあったのだっ!兎に角、ロシア(及びウクライナとベラルーシ)とイランに大注目なのだっっ!!ロシアとイランを侮るとタイホなのだっっっ!!! by バカボンのパパ

「スラブ男」は2020年東京五輪までには結婚してパパに成るのだっっ!!必ずなのだっっっ!!!