xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

嗤う伊右衛門読了 悪霊島購入

2004年08月12日 | books
先日購入した京極夏彦著「嗤う伊右衛門」読了。
京極氏の本は初めて読むので、文体に慣れるまで戸惑いましたが、慣れるとはまる文体ですね。
物語の後半、破滅に向かって物語が進行し始めると止まらなくなってしまうスピード感に酔いしれてます。
映画の方も、この作品をどのように映像化しているのか、興味が湧いてきました。近日中に再読すること間違いなし。

横溝正史著「悪霊島」上下巻を購入。
DVDを観て久しぶりに読みたくなってしまいました。昔読んだのは中学のときだったでしょうか?このままの勢いで金田一耕介シリーズにはまるのは金銭上避けたいなー。


Amazonで買う

悪霊島

角川書店

このアイテムの詳細を見る

嗤う伊右衛門

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る


Amazon 今のベストセラー
Amazon DVD ランキング




このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (nao)
2004-08-13 10:32:31
京極夏彦は、最初は独特の文体や、あまりの漢字の多さに戸惑いますが、実は結構読みやすいんですよね。私も映画観たいんですけど、まだ観ていないんです。早くテレビでやらないかな~。

京極作品では、来年「姑獲鳥の夏」が映画化されるので超楽しみです。
返信する
トラックバックありがとうございます (れい)
2004-08-13 10:46:36
 僕は原作の小説は読んでないんですが、映画は楽しめる物でした、 でも世の中では賛否両論ですね、しょうがないと思いますが・・・。

 今なにか映画が観たい気分なのでこのblogを参考にさせていただきます(^^,これからもよろしく~。
返信する
トラックバックありがとうです。 (こみ)
2004-08-13 14:12:35
こちらからもトラバさせてもらいました。



横溝もいいですが、ぜひ、京極さんの妖怪シリーズも読んでみてくださいね~。
返信する
TB、ありがとうございます。 (えるぐ)
2004-08-13 15:35:48
京極夏彦氏、確かに癖のある文体ですよね。

私も京極堂(でしたっけ?)シリーズが好きで、幾つか読みました。最初に「姑獲鳥の夏」を読んだ時、何とも言えない不思議な気分になったのを今でも覚えています。 

「嗤う伊右衛門」の映像化……。

うーん。映像化と言われると、確かに映画版は京極作品の雰囲気を、わりと出していたと思います。なので、興味とお時間があったらご覧になって良いかもです。

そうですね。ひょっとしたら、原作を読んでから見た方が楽しめる映画かも知れません。

以上です、長々と失礼しました~。
返信する
TBありがとうございます (MAD)
2004-08-13 20:05:21
原作、私は読んでいないんですが、話を聞くと原作も良さそうですね。

返信する
トラックバックありがとうございます。 (モモヨシ)
2004-08-13 21:26:31
初めまして。

私は京極さんの世界が大好きで現在ハマっている作家です。

来年「姑獲鳥の夏」も映画化されるようなので、そちらも楽しみにしております。



金田一耕助シリーズは、「悪魔の手鞠歌」のみ読んだ事があります。

私も金銭的にヤバいので、なるべく手を出さないようにしていたのですが、やっぱり面白いですね。
返信する
TBありがとうございます。 (greengrass)
2004-08-14 15:39:04
はじめまして。TBありがとうございました。

この本は先輩に教えてもらって読んだ本で、その後すぐに映画化されてました。残念ながら映画は見てませんが、レンタル開始されたら見ようかなあと思ってます。

返信する
TBありがとうございました。 (ちょこ)
2004-08-18 12:51:09
はじめまして~。

京極夏彦さんは、大好きなのですよー。

他の作品もオススメです♪
返信する
映画も見たいかな (にゃら)
2004-09-06 22:00:54
はじめまして。

TBありがとうございました。



初京極本だったのですが、なかなか楽しめました。

映画、岩=小雪はまだ良いけど、伊右衛門がねぇ・・・

でも、映画を観た方達のコメントを読み、ちょっと興味が湧いてきました。
返信する

コメントを投稿