まあさの気楽な武術日誌

9月21日形意拳講座

今日は久しぶりに冷蔵庫さんが練習に参加されました(^ー^)

最初は基本功をじっくりやりました
肩や背中がガチガチだからほぐれてよかったのです

感覚対練…自分のダメな部分もいっぱいですが、最近、人のダメな部分が見えて教えてあげれるようになりました。でも説明が下手なのでうまく伝わらない(--;)
組手…最初は先生と冷蔵庫さん。数ヶ月ぶりなのによく闘えるものだ。僕は脱力病さんとやりバチバチ叩きあう。今日は肩をいからせずにやる。次に冷蔵庫さんと組手、いつ以来だろう?胸を借りるつもりでやる。蹴りがばんばんくる(汗)とっさに蹴りで応戦。打ち合いになり後頭部を叩いてきたり最近の組手にないような新鮮な感じだ。やはりうまいものだ、こっちの胸や肩の動きをみてそれに合わせ攻撃。最後はかりんとうさんとやる。少林寺拳法をやってるようで独特な闘い方だ。

五行拳、推手をやり…終了

冷蔵庫さんは今は独学で練習

それであれだけ出来るのは凄いです

また一緒に練習するのを楽しみにしてます

コメント一覧

まあさ
こちらこそ勉強になりました
久しぶり会うことが出来て楽しかったです
組手は勉強になりました。最近がんがん打ち合うことがなく緊張感をもって出来ました。あの状況下ですと悪い癖がいっぱいでて今後の課題にすることが出来ました。

またの一緒の練習を楽しみにしてます(^ー^)
冷蔵庫
ありがとうございました
本日はありがとうございました。
本当に楽しく練習ができました。
悪い見本のような組み手で闘ってしまい、申しわけありませんでした。
まあささんの方が感覚的に内家拳に近づいていると思います。
どちらが強いかではなく、いかに感覚を身につけるかだと思いますので、まあささんの方が近づいています。
これからも宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事