まあさの気楽な武術日誌

楽しいです

今日は気持ちのいい秋晴れで練習に行けてよかったです。

今日はいつもの基本功をやった後、八卦掌の基本功も教えてもらいました。
身体をねじるので、僕みたいのにはこれから食欲の秋に向けてのちょうどいいダイエットになります(^^)形意拳を習えてさらに八卦掌までとはうれしいです。ただ頭が悪いからなかなか覚えられないかもしれないですが焦らず楽しんでやりたいです。

三体式での押し合いをしました。先生には全然ですがほかの人にはなんとか全身で相手を押せるようになったと思います。でも胸の閉じ開き骨盤の縦回転…難しいです。その後はその三体式で相手を崩すというのをやりました。これはなかなか難しくつい相手を崩そうとしてせっかくバランスよく立ってるつもりが力みが出たり、身体の動きが悪いからうまく崩せなかったりしてます。

組手を攻撃、防御にわけて、攻撃は相手を崩して技をだして防御の方は下がらずその位置で相手を受け入れるようにして受けます。攻撃が単調です。いつも指摘されてますが本当に気がついたら1、、、2、、、1、、、2、、、です。受けも相手を受け入れるというよりは相手を拒絶してるような感じです。みんなと組手をしてその後久々にアクバーさんと組手でした。全然攻撃できない・・・構えて手をだそうとするがほんと手がなかなかでなく気がついたら蹴りしかでない状況です。難しいです。いつか追いつきたいです。

でも本当に武術始めてよかったです。3年前に始める前は休みはだらだら意味のない日を過ごしてぶくぶく太ってたのが、今は毎週楽しく練習ができて強くなれる可能性があるなんて夢みたいです。もっともっと練習して先生や諸先輩達に追いつきたいです…長い道のりですが(汗

コメント一覧

まあさ
ありがとうございます
すいません、なかなか知識がなくて勉強になります。やってみると結構\難しいですね。今日の夜にで日記を更新します
霧狼
指ピタは
http://blog.livedoor.jp/wolfog_silvermoon/
それは一般的に『牛舌掌』または『柳葉掌』と言う掌形ですね。

それは八卦掌開祖の董海川の高弟、伊福(いんぷく)の系統の八卦掌ですね(*^-^)b

まあさ
おはようございます
お返事遅れてすいません

たしか指はピタッとつけてた気がします。まだ少ししか習ってないので、今度先生に聞いてみます

3年やってて、まだまだ体はガチガチですが、前に思ってたようなまるで背中に鉄の芯があると言うのはなくなりました。
霧狼
http://blog.livedoor.jp/wolfog_silvermoon/
おぉ八卦掌を習われましたか(^o^)

八卦掌は伝えた人によって套路がまるで違いますが、円を描いて歩く走圏する事だけは一緒ですね。

ちなみに掌の形はどの様にする八卦掌でしょうか?





3年前に武術を始められたそうですが、もし何も始めてなかったら、

現在とは大きな差が生じていたでしょうね(*^-^)b



お互い精進しましょうo(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事