まあさの気楽な武術日誌

8月22日 形意拳講座

お盆過ぎたのに暑いです
蒸します

今日は夕方から練習
ちょっと早めについたらこんにゃ君さんが五行拳の練習してた

僕は基本功をする

この段階で汗がじとっと
格技室の室温32℃

歩法…アン式コン歩、セン歩をする。アン式の時肩があがってると指摘を受ける、最後の方になり重心が下がってきたそうだ
感覚対練…こんにゃ君さんと丹田歩きをする。そのあとはいつもの丹田で押す、三体式で押すのをやる。いろんな人の感覚を感じるためにほかの人ともやる。どうしても押そうとする意識が強い。特に最後にやった三体式から丹田を意識して突くのはその最たるものでした(;´Д`)順突きはまだなんぼかましでしたが、逆突きは最悪です。肩で押しつけてます
組手…先生に一人1、2分程度で交代でかかっていく。最初は間合いをみてやるが全然、2回目は強く攻めてみるも歯が立たず
その後はこんにゃ君さん、eurekaさん、水行さんとする
こんにゃ君さんとやるとプレッシャーが凄くなかなか攻撃ができない。
eurekaさんも肘からしなやかに動いてくるからかなりもらう
水行さんも間合いをとり左右に回り込んでくるからなかなか当たらない

先生からは、遠くからペチッと手を伸ばして叩いてるので歩法を使い体幹部から手で叩くようにと

で今日はこれで早上がり(__*)

来週は土曜研修なんで日曜頑張ります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事