まあさの気楽な武術日誌

うーむ

 練習行ってきました。もしかして仕事で行けないかなぁと思ってましたが行けてよかったです。
 今日の練習では基本功で開合と遠心求心力について時間をかけてやりました。立禅のたち方で体を震わすトウ剄(?)で、いつもは腕は腕、腰は腰で震わせ一体感がなくばらばらでやってました。やっててなんでばらばらだろうと考えてやってたら、たまたま肩背中が震えたらばらばらだったものが一体になり、やっててすごく気持ちよく感じ初めての感覚でした。三体式で膨張収縮ができるなら掌にあるロウキュウで吸ったり吐いたりするのをしました。意識してやってみると吸う時掌の真ん中辺りに冷たい空気が感じる、おおっこれがそうかなと思ったら、横の窓が開いて風とか入ってそれを勘違いした気のせいかな…そんな簡単にできるわけないか
 今日も反省が多かったです。組手も反省すべきことがいっぱいありますがなんといっても今日は型がだめでした。形意連環拳の崩拳の回身式が全然だめです。どうも覚えられなく頭が悪いです(先生すいません)ちゃんと覚えるようにがんばります。
 試合の応援行けずすいませんでした。

コメント一覧

まあさ
おはようございます
すごいですね、まだ僕には形に力を感じることができません。まだまだ初心者です。普段からたんとう、試力、摩擦歩をやられてるんですね、僕は基本功と三体式をなんとか・・・頑張ります
ohkosai
形の力
 こんにちは。

自分もやっとまともに練習時間とれました。

たんとう、試力、摩擦歩はやっていたので

棒術で、その要求どうりに動くことを気をつけていたのですが、相手も周りも驚くほど

威力がでます。形に力がある事を実現できました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事