まあさの気楽な武術日誌

12月23日 札幌市西区 空体道教室

早いもので今年の体育館の練習も
今日で終わりです

今日の練習
脱力法…身体をほぐす、今週はバタバタしてたせいか身体の動きがよくない
空法…先生の動きを見ながら自分のを確認する
対練…五行手対練をする、相手に重さを伝え足運びもそれにあわせ行う、ひさしぶりに細かく教わったせいか結構間違いを指摘される
対練…蹴りの対練をする、こちらも同じく指摘されをうける。足が上がらなくなってるなぁ
腕回し…相手の動きを感じてやるも自分の動きがギクシャクしてる
組手…いいとこなしかなぁ、全然反応できない、変化も重さもだめ
立禅…最後は立禅で身体を整える、あちこち力んでるからほぐしていく
今年最後の練習、自分のレベルの低さに気がつく
来年は1、2月は出張で自主練
もっともっと頑張らんとなぁ

今日の画像
明日はクリスマスですし
ちょっと早いですがケーキでも

コメント一覧

xin-yi111m
こちらこそありがとうございます
今日および本年の練習ありがとうございました(´∀`)
一年間楽しく通わせていただきました

こちらこそ勉強になります
腕回しでは普段も真剣にやってますが、eurekaさんの力の抜けた柔らかさに驚き、目をつぶり本気の真剣でどこまでその柔らかさについていけるかと思いました
組手でも変化に反応出来ず、かなりの防戦でした
同じくラーテルくんもそうですが、お二人の胸を借りるつもりで練習して置いていかれないように頑張ります
年明けの練習にいき、そのあと二ヶ月の出張で練習に参加できませんが福島で自由舞等やり続け戻ってきたいと思います

来年もよろしくお願いします(´∀`)
eureka
本日もありがとうございました
今年もお世話になりました

腕まわしの時に、先生と共通する「わからなさ」を何度か感じました。あの瞬間は打たれるなというついていけない感触です。先生にも話したら「そりゃ散々やってるから、手の感覚はうまいし、あいつら(Y君も含めて)組手は相当強いぞ。日頃からあいつらと練習できるお前は本当に恵まれている」と言ってもらえました感謝です

恐らくあの手の感覚に体幹部のうごきが自然連動すればより変化に富む動きになるのかと思います。そうなるとわたしは今以上に追い込まれることになるのですがそのためにはやはり自由舞がお勧めです。先生もとにかく自由舞をやりこむようにと常々話してくれます。

また来年、わたしも精進しますので組手等で胸を貸していただけると幸いです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事