まあさの気楽な武術日誌

6月5日 形意拳講座

最近忙しいです
なかなか思うようにこれませんが、頑張りたいと思います

では今日の練習
基本功…最近の内功重視のをする。一休さんが前にでて号令をかけ、先生が各個人のとこを回って歩き、直していきます。今日は、って言うかここんとこの疲れのせいか肩とかがガチガチ、なかなかゆるまない。それでも後半になり動くようになる。
感覚対練…下げるのとかをするが、いつもの丹田を意識と言うよりは、肩甲骨が下がるイメージでやるように言われる。なかなかイメージできないが先生に肩の位置を直され、肩甲骨を触られると相手にドンと勁力が伝わる。それを自分だけだと弱くジワジワって感じ
蹴りの捌き…蹴りや突きを捌き、相手の身体に触れ反撃。
組手…最初は先生とする。うまく反応できず勁力で押されまくり、そのまま追い詰められる。次は一休さんとする。一休さんの鋭い攻撃に過剰に反応してしまう。そのあと、先生にプレッシャーをガンガンかけられて攻められ、ひたすら逃げる。みんなの組手をみるけど、みんな個性がありうまいなぁ
型…五行拳をする。鶏歩でやり、軸を意識してなんだけど難しいなぁ

先生からのテーマ…各個人に組手の今後のテーマを与えられる。僕には導く組手をするようにと。ただ相手に攻撃を出すのではなく、相手の次の攻撃を導きだせるようにし、相手の二手三手先をよめるようにしないといけない

頑張ります(*・ω・)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事