まあさの気楽な武術日誌

本日の練習

今日は先生と2人で練習、とても勉強になりました。
最初は三体式で押し合い、20キロ僕の方が体重が重いのですが全然押せない。先生を押しても力を吸収されるような感じで、汗かきながら押しても簡単に押し返される。
先生曰く身体がガチガチで固体だから簡単に押せる…うーん難しい

その後は組手、先生いろいろ技を仕掛けるが、捨てパンチみたいのは当たりますが、突こうと思って突く突きはまったく当たりません。気がついたら後ろに回りこまれて押さえ込まれる。
反省ポイント
・攻撃をもらいすぎる(ただ貰うのではなく、せめて受け流すとか、もし手や足ではなく武器とかならそれで終わり)
・中心線ががら空き(悪い癖で内側からくる直突きに反応できず・・・)
・やっぱり攻撃が単調(いろいろ習ったことや肘を中心に回す練習とかやって試してみましたが、うまくいかない)

最後に十二形拳の鳥台拳の復習、先週の講習会で習ったのですがどうしても思い出せず先生に教えてもらいました。体の使い方、そしてその用法、凄すぎます。あの突き方であの威力だとほんと体で突かないと、ただの手打ちと言う事もわかります。やればやるほど奥が深いです。何回も繰り返して、できるようになりたいです。

先生とのマンツーマンの練習もの凄く勉強になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事