見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

5月15日 函館市五稜郭 自主練習

先週ちょっと怪我をしたので今週は帰らず函館でおとなしくしてます

痛みはないのですが、がっちり固定してるので不便です

拳も握れない、きちんと指を開けないので円転太極拳やっても違和感があります

土日は休みをもらっておとなしくと思いましたが
たまにはアパートから約一時間の距離の五稜郭まで歩くことにしました

ただ歩くだけでもいい運動ですが、どうせなら普段先生に言われてる武術の要点をやることでただのウォーキングが武術の練習になると思います

・姿勢を真っ直ぐにして重心を落とす
・丹田から手足がはえ丹田から動く
・肩の力を抜いてスワイショウのように手を振る
・力んだりだらだらせず同じスピードで

これで一時間歩きましたが、背中側に汗をかき
太ももの付け根の筋肉(腸腰筋)が筋肉痛になりました
普段はこんなとこ筋肉痛なんてならないのに
いかに普段の歩き方に無駄があるのがわかりました
普段練習で言われてることを当てはめると日常生活そのものが練習になることがわかります
もちろんきちんと基本功や型を普段から練り上げてからですが

今日の画像
五稜郭にある四文屋さんでダブルステーキ丼
おいしかったです(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事