まあさの気楽な武術日誌

7月3日 形意拳講座

すっかり夏らしい天気になりました
土曜に職場のソフトボール大会で筋肉痛ですが、練習に行きました

今日は函館から緑風さんが来られました
基本功…実はこれって僕にとって一番大変、肩こりやらストレスで身体が動かないから、いつも汗だく。でもゆっくり動かすから気持ちはいい。指摘ポイントは手をあげすぎない、下げ過ぎない。上は眉の高さまで、下はへその高さまでと言われた。
定歩五行拳…最初はコン歩で相手を押すのをする。目の前の相手を意識してはいけない。遠くを視てやってたが、先生曰く相手の丹田を押すイメージでするようにと言われる。定歩で五行拳をする。
感覚対練…緑風さんとする。一人で練習されてて、1,2カ月に1度札幌で練習にきますが、きちんと出来てます。むしろ僕の方はぎこちないかも
組手…最初は先生とやる。勁力で押し引きしようとしても全部だめ、そのあと普通に攻撃するも通用せず壁に叩きつけられおしまい。一休さん、緑風さん、お嬢(eurekaさんのことらしい)とする。一休さんは手技、蹴りが鋭いから、時々いいのをもううと硬直してしまう。緑風さんは久しぶりに組手をしましたが、ちゃんと手を絡めてきたり、蹴りとかもいっぱいくる。お嬢さん…うーんとりあえずお嬢(すいません)は手の動きがしなやか、思いがけない角度から手がくる。いつかず歩法もしっかりしてるし、うう、みんないつの間に(汗、追い越されたらまたいっぱい考えてがんばろ
組手の指摘…先生から指摘を受けた。攻撃の時腕を伸ばし切り棒を振り回すようにして攻撃をするのはだめらしい。腕を斜めにし、先ほどの眉までへそまでの範囲で伸ばしきらず攻撃すること
五行拳…丹田を意識してたつもりも、手打ちになってた。

来週もがんばります( *・ω・)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事