国ヲ愛ス ~佐倉のページ K10DとForzaで日本を旅する~

「日本と日本文化を旅し、知り、広め」、日本を良くするためにどうすればよいのか、考えていきたいと思います。

第7回大東亜聖戦祭(金沢市)

2007-08-10 23:20:48 | 祭り
第7回大東亜聖戦祭に参加してきました。
行われた「石川護国神社」ですが、このような「大東亜聖戦碑」なるものがあります。

でかいです。
ちなみに前にいるのは、よしりん、こと、小林よしのり先生です。

名前からして、すごい祭りですが、基本的に地味なお祭りです。
戦死者の慰霊と名誉回復が目的です。
唯一の違いはコスプレ?をしている方々がいることです。


ちなみに先頭のじい様は那須の戦争博物館の館長さんです。
8月15日の靖国神社にも現れるので、テレビを見るときはご注目を。



毎年続けられていますが、第1回の7年前より従軍した方々の半数は他界され、また存命の方も祭りへの参加は難しいという状況です。
しかし、若い人も参加しているので、ずっと祭りが続けられていく、とおっしゃていました。

場所:石川護国神社(石川県金沢市)
日付:8月第1日曜日
日程:10:00 始まり
11:00 終わり


その後、場所を移して講演会が行われます。
その模様は後日。


にほんブログ村 写真ブログへ ←気に入って頂けたら

最新の画像もっと見る