特発性大腿骨頭壊死症と人工と

51歳 男性 人工股関節置換手術の前後のはなしです。

かるく想定外(手術前日)

2018-09-06 19:20:57 | 手術前


いきなりですが僕はスマホではなく、ガラケーを使っています。

なので、病室にPCを持ち込みましたが、なんと…。

こちらでは病院からレンタルしたPCしかインターネットに

接続できないそうです。(入院案内に…書いています。汗)

しかも、そのPCは台数が少なく、申し込んでもまずあたらないそうです。


ともあれ、10:00に入院手続きをし、病室で全身麻酔の説明。

2Fで採血をして戻り、薬剤師さんから術後服用する薬の説明。

12:00昼食。

B1Fで股関節レントゲン撮影して戻り、看護士さんから明日

手術室に入って出るまでの流れと体につなぐ機器、投与する薬のお話。

15:00すぎ、手術後から退院までのオリエンテーション。

16:30、手術前リハビリで筋力と可動域の測定。

18:00、夕食

20:00浣腸後、シャワーを浴び、21:00消灯です。


以上、嫁さんのスマホからお届けしました。

コメント

家でぼさーっと(手術2日前)

2018-09-05 16:05:36 | 手術前
明日、入院です。

嫁さんは、今日は家のことは何もしなくていいので

自前の股関節との別れを惜しみながら、ゆっくりするようにと

言いのこして仕事にいきました。


作っていってくれた昼ごはんをたべ、猫とごろごろして

ぼっさくれています。


入院中のパジャマやタオルその他グッズのレンタルのお断りの連絡をし、

小説を探しました。PCは持っていきますが、CDとDVDは

やめておきます。いつでも撤収できるように身軽にと。


僕が明日からしばらくいないことがわかるのでしょうか、

猫がはなれません。どこにいくのもついてきます。

うそです。おなかがへっているのでしょう。

もうちょっとガマンしてな。


入院してからの事は、少しのんびり更新するかもしれません。

それでは(^^)
コメント

病室に何を? (手術10日前)

2018-08-30 00:21:37 | 手術前
おそらく2週間程でしょうといわれている入院生活。

病室に持ち込むものとして、まず小説でしょう。


もう読み終わるやつの後、新開地の古本屋で買ったまま読んでいない

白い巨塔と、つらくなった時のために中島らもさんのエッセイ。


CDとパソコン、あと嫁さんのDVDを何枚か借りて、

あまからやdancyuでもあればなかなかいいかと思っていました。


しかし・・・ あんたそれ病室で楽しむのはいいけど帰りだれが持って帰んの?

なんて話になりました。

なるほど私は退院時は片松葉杖だそうです。嫁さんはタクシーに乗せて

くれるのでしょうか?乗せてもらえたとしても無理ですね。反省っす!(;´∀`)


そのうえ17時まで働いている嫁さんは、毎日三宮から阪急六甲の

山側まで、市バスで着替えやらタオルやらを持ってきて持って帰ると

言っています。

彼女は毎朝4時、7キロある私の猫にごはんが入っていても、

かまってくれとおこされています。眠れていません。


そんな事をしていたら彼女は疲れきってしまうでしょう。


入院時に必要なものをレンタルできるそうです。一日800円。

説明を受けた時は、いらないなと話していましたが


ありですかね。。。






部屋暗いので写真見づらくてすいません









コメント (4)

確変モード (手術2週間前)

2018-08-25 20:26:08 | 手術前
まだ手術前です。おそれいります。(;´∀`)


なんというか、パチンコは全くやりませんが、この頃精神的に

確変モードに入っているような気がしています。

嫁さんにきかれると、こいつまた浮かれやがってということに

なるので内緒ですが。(断じて浮かれてはいません)



過去にバイクの事故で、いや応なしにその日から

一カ月休まなければならないとかありました。

しかし今回のようにずいぶん前から分かっていて、

会社にも診断書を添付してとりあえず三カ月の長期休暇届を提出し、

心配して下さった先輩方からご連絡をいただき、知り合いに報告に行く。

で入院の数日前から休みに入りますが、飲酒はしないと。


この状況を脳が非日常と認識しているのでしょうか。


あと私は尿酸値が高く、痛風発作もやっています。

手術後、万が一痛風発作を起こしてしまうと

「ああ、あなたの場合は痛風ですね」とはならず、とりあえず

感染症を疑い、先生方はちょっとした騒ぎになるそうです。

なので手術前後にという事で、尿酸値を下げる薬を処方されています。


フェブリク 10mg


















コメント

あんしんすこやか係で追記です (手術予定日3週間前)

2018-08-15 22:41:13 | 手術前
まだ3週間前のことです。すいません。


さて、中央区役所5階のあんしんすこやか係で受給者証に

海星病院とその近くの調剤薬局を追記しました。

無事終了したつもりが、先月受給者証の更新をしていました。

なので新しい受給者証が届いたら、もう一度同じことを

しに来ないとならないそうです。 わあ!


それは仕方ないのですが、翌日係長さんから連絡があり、

書類に不備があったので、申し訳無いが窓口まで来てほしい

との事でした。

どちらにしても行くつもりだったので、後日窓口で係長さんを

お呼びして手続きをすませました。

不備というのは、自己負担上限額を超えた分を振り込んでもらう

口座をいつも使う嫁さん名義のものにしたことでした。

何をしているんでしょう、すいませんでした。

あらためて自分名義の口座の通帳(カードはコピー時に文字が

つぶれて見にくい事があるため通帳が原則だそうです)で

お願いしました。


帰りに近くのビルにある協会けんぽの窓口で傷病手当金の申請書を

もらってきました。

コメント