白い翼 青い空

岩田翼のブログ。
おもに舞台の稽古、本番、旅公演中に更新。
仕事や、オンエアのお知らせなども。
私的な旅もたまに。

火山灰

2009-11-30 13:10:21 | Weblog
鹿児島市内では少し開けたところや高いところへ行けばどこからでも桜島がよく見えます。
そしていつも普通に噴煙を上げています。

たまに訪れる僕たちなんかは、それを見て凄いとか綺麗だとか言って喜んでいますが、この地に住んでいる方々は様々なご苦労をされているのだと、昨日の交流会で出会った会員さんが教えて下さいました。
灰が飛んでくれば洗濯物を干すこともできないのでいつも風向きを気にしているそうです。
灰が降ればサッシを閉めていても隙間から入ってくるので掃除も大変。
また汚れが目立つので黒や紺色の車に乗る人はほとんどいないそうです。

そんな話しを聞いて、街で歩道を歩きながら足元を見てみたら、至る所に火山灰が積もっていることに気がつきました。

でも、そんな生活のご苦労がありながらも、鹿児島市民劇場の会員の皆さんは本当に陽気で元気でした!
今日はBチームの公演なので裏方ですが、楽しみに来てくれる方たちのために、今日も舞台がスムーズに進行するように頑張りたいと思います♪

そしてあさってからの福岡での公演も、一回一回心を込めて演じようと気持ちを新たにしています。

ホテルの夕食

2009-11-29 22:50:36 | Weblog
アサヒガニやさつま汁など鹿児島の郷土料理。終演後に市民劇場の会員さんとの交流会で美味しいものをいただいてお腹いっぱいでしたが、美味しそうでまた食べてしまいました!

今日のAチーム公演も無事に終わり、その後鹿児島でも一番の繁華街天文館のお店での交流会でした。

こちらでもキビナゴやさつま揚げや鶏刺し、そして芋焼酎など、鹿児島の美味しいものをたくさんいただきました。
そちらの写真を載せたかったのですが、話しに夢中で撮り忘れてしまいました!
鹿児島での3日間の公演のうち、Aチームは今日だけだったのですが、交流会に出て下さった運営サークルの会員さんは今日の回を観て下さった方も多く、たくさんの感想を聞くことができました。
皆さんに楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!

陽気で明るくて大好きな街、鹿児島。
ぜひまた来たいと思います!

城山5

2009-11-29 12:58:58 | Weblog
展望台に、とても人なつっこい猫がいました。
触ってなでていたら、僕の足の間に座りこんで出ていこうとしません。
そしてずーっと僕の顔を見ていました^^

これから劇場入りです。
緑深い自然と素晴らしい眺めと可愛いやつに癒されて、今日も頑張ります!

城山4

2009-11-29 12:58:43 | Weblog
頂上に到着!
展望台からの眺めです。
鹿児島市内と錦江湾と桜島が一望できます。

城山3

2009-11-29 12:58:24 | Weblog
こんなに大きな木もあります!
大好きな屋久島を思い出します。