白い翼 青い空

岩田翼のブログ。
おもに舞台の稽古、本番、旅公演中に更新。
仕事や、オンエアのお知らせなども。
私的な旅もたまに。

中日(なかび)

2010-06-30 21:46:42 | Weblog
楽屋で出番の直前です。

『スタア』9日間にわたる公演の今日は5日目。
つまり中日(なかび)です。
だんだんと終わりが近いてくる感じがして、少し寂しくなってきます。
あとちょっと、日々の公演で得た新しい感覚もどんどん積み重ね、
やり残しの無いよう、最後まで演じ尽くしていきたいと思います。

ロビー花

2010-06-28 16:22:54 | Weblog
『スタア』3日目です。
昨日昼公演で今日は夜公演なのでゆっくり休むことができました。

劇場ロビーにはファンの皆様からいただいたお花が飾ってあります。
中でも、今回の舞台に登場するシロクマの親子を中心に置いた大きなアレンジは、可愛くてとても好評!

トニーローマ

2010-06-27 23:46:18 | Weblog
『スタア』は2日目の公演が無事に終わりました。
今日は終演後にポストショートークにも出演しました。
僕以外は演出の久世さん、田中さん、宮本さん、松谷さん、舞山さん、
そして司会の小田くんです。
30分ほどの短い時間でしたが、お客様にじかに自分の思いなどをお話できて楽しい時間でした。

劇場をあとにしてからは、今日の公演を観てくれた大学時代の友人とトニーローマへ。
大好物のベイビーバックリブを食べました。
明日も元気に頑張ります!



『スタア』初日

2010-06-27 12:09:48 | Weblog
無事初日の幕が上がりました。
客席は満員!
とても幸せです。

終演後は1ヶ月半ぶりくらいに会った母と食事しました。
ハイボール飲んで、のどに良さそうな馬刺しを食べました。
ニンニクたっぷりで!

『世界のどこにでもある、場所』

2010-06-26 00:54:54 | Weblog
『スタア』をご観劇くださる皆さんにお渡しするチラシの束に、僕の次回出演作品のチラシが折り込まれています。
僕自身も今日初めてこのチラシを見ました。

三宅裕司さんが代表を務める劇団スーパーエキセントリックシアターに客演させていただきます。
自分の劇団以外では初めて、オーディションを経て出演が決まりました。
応募総数1000名から選ばれた出演者14名だそうです!
きっとすごい人たちばかりなんだろうなぁ。
楽しみです。

劇団SET × 映画監督 大森一樹 × にほんのうた実行委員会
『世界のどこにでもある、場所』
日程:2010年8月4日(水)~11(水)
会場:駅前劇場(下北沢)

開演時間
8月
4日(水) 19:30
5日(木) 19:30
6日(金) 19:30
7日(土) 13:00、17:00
8日(日) 13:00、17:00
9日(月) 19:30
10日(火) 19:30
11日(水) 14:00、19:00

チケット絶賛発売中です!

劇団SET
TEL:03-3420-2897(平日11時~18時)
ウェブサイト:http://www.set1979.com/index.php
よりお申し込み下さい。
※今回は岩田翼に直接お申し込みいただいても料金割引などはありませんので、
 劇団SETに直接お申し込み下さい。

岩田翼ウェブサイト http://wwbs-t.com では、
チラシの両面を大きな画像でご覧いただけます!

『スタア』が終わって約一ヶ月後の公演です。
こちらもどうぞお楽しみに♪

劇場入り

2010-06-25 21:55:47 | Weblog
俳優座劇場へ入りました。
今日は昼過ぎから場当たり稽古。
シーンごとに止めながら、役者の立ち位置のチェックや、音響や照明のきっかけ合わせ、舞台転換などテクニカルな確認をしました。

今日初めて触れる本物の舞台装置に、照明や音響も加わって、より一層気分を盛り上げてくれます。
明日の初日が楽しみです♪

歌練習セット

2010-06-25 01:02:24 | Weblog
今日は休み。

ゆっくり休もうかと思ったけれど、いつもの習慣で8時くらいには目が覚めてしまいました。
でも仕込みスタッフの方たちは9時から六本木の俳優座劇場で舞台の仕込みをやってるんですから、それに比べればはるかにゆっくりさせてもらいました。

昼間は自宅で歌の練習をしました。
今回の芝居とは全く関係ない歌ばかりですが!
普段、月に二回くらい歌レッスンに通ってるんですが、『スタア』の稽古が始まってからは、稽古休みとレッスンの休みが同じ月曜日だったため、一ヶ月以上ご無沙汰。今日こそはと思ったのですが、なんとレッスンは木曜も休み!
うーん、ツイてない。

てなわけで自主練です。
普通マンションの部屋で大声で歌ったら近所迷惑ですが、うちのダイニングは大丈夫なんです♪
三方を他の部屋やバスルームに囲まれ、ただ一つの窓の外はバイパスが近くを走っていて車の騒音が!
おかげで防音室さながらなのです。
セリフをしゃべったりするにもとても便利。
隣の部屋に置いてあるステレオのスピーカーケーブルを長~いのに付け換えてあるので、それをダイニングに引っ張ってきてオケのCDをかければ準備完了。
電子レンジがこれまた歌詞や譜面の台にピッタリ!

高音がちゃんと出るようになるまて3時間近くみっちり練習しました。
やっぱり先生がいないとなかなかうまくいかないですが…。
でもこれだけやったんだからきっと、明日からのセリフを少しは良い声で言えるんじゃないかなあ。

明日からはいよいよ俳優座劇場。
昨年春に初めて俳優座の舞台に立って以来二度目です。

さて、荷物の準備も本番用の髪型の研究も終わったし寝るかなあ。
でも、サッカー観ちゃうかもなあ。

稽古終了!

2010-06-24 01:14:52 | Weblog
稽古場での稽古は今日で終わり。

車で稽古に通っていたので、めったに共演者と飲んだり食べたりできなかったのですが、
最後の日ということで、僕が希望して食事しに行きました。
付き合ってくれたのは出演者の松谷彼哉さんと舞山裕子さん、そして稽古中ずっと
スタッフとして付いてくれていた新人の加藤朋子さんと本間薫さんです。
とかく舞台上で関わることの多い出演者の二人と、
稽古場でのややこしいスタッフワークを見事にこなしてくれた二人です。

おかげでとても良い稽古最終日になりました。

明日は若手たちがいよいよ俳優座劇場の舞台を仕込みます。
舞台の仕込みは劇団にいる年数の若いほうから数名がメンバーに入るのですが、
僕は今回初めてそのメンバーから外れました。
劇団にいる年数がそれなりに長くなってきて後輩が増えてきました。
劇団を背負って舞台に立つという責任も最近は少し感じてきたり・・・。

まもなく本番。
どうぞお楽しみに!

花束

2010-06-22 20:44:22 | Weblog
いつも岩田翼を応援して、舞台公演の時にはファンを代表して素敵なスタンド花などを入れてくれるフラワーデザイナーの方に、小道具用の造花の花束を作ってもらいました。
最後の最後のシーンで登場します。
写真の、後藤さん役の関泰子からスタア歌手杉梢役の松谷彼哉へと渡ります。
素敵な花束なので是非注目してみて下さい♪

父の日

2010-06-21 00:41:33 | Weblog
好きだったビスケットやコーヒーに加えて茄子の漬物を供えてみたりしました。

今回の『スタア』ではかつて父と夫婦役を演じた松谷彼哉さんが僕の愛人だったり、父の最後の舞台に共演していた佐々木誠二さんが僕と最も親しい記者だったり、ゆかりのある方々との共演も。

きっと父も今回の舞台を見守ってくれてることでしょう。