棒棒(バンバン)のブログへいらっしゃい

日本語を勉強するために作成したブログです。

帰ろう

2010-11-16 20:57:29 | 日記
 今日おじちゃんに電話をかけて、相談した。家族に北京に帰りなさいと言われた。やっぱり家族の力が強いなぁ。私にとっては、やっぱり家族が一番だから、親などの気持ちを考えなければならない。ほんとうに就職活動に頑張ってきて、ある会社から採用通知ももらったが、でもすべて諦めるしかない。ちょっと残念だけど。
 困らせるのは私の戸籍だ。北京の戸籍は取りにくいから、面接試験のときよく聞かれた「どうして北京に帰らないんですか」、「北京の戸籍だから、長く弊社で働くことができますか」などなど、困らせる。
 実は2、3年間ほかの都市で仕事したい。親のそばにいなければ、自分の独立性が高くなると思う。でも、いつのまにか北京に戻るつもりだ。
 就職活動が始まったとき、「どこでもいいだ。仕事があれば、或いはいいチャンスなら、どこへも行くよ」と思ったが、今からみれば、私の考えはやっぱり子供の考えだなぁ。いろいろ考えた後、考えもだんだん変わってきた。最も分かった大切なのは、例えば3年後私はほかの都市から、北京の会社にジャンプしたいとき、私に関するすべてのファイルは簡単に北京に帰ることができないことだ。さあ、そのときどうしようか?以前はそのことはぜんぜん考えたことがないんだから、どうでもいい。でも、もしその時帰らなくなったら、きっと後悔するよ。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimazu888)
2010-11-17 17:13:00
Shimazu888を憶えていますか。日本語とても上手くなりましたね。中国の戸籍の問題が、こんなに大変とは知りませんでした。私も北京の生活が良いと思いますね。住宅問題がなければ最高と思います。これだけ日本語能力が高ければ条件が良い会社が見つかると思いますね。頑張ってください。
返信する
shimazu888さんへ (棒棒)
2010-11-18 11:53:41
shimazu888さんへ
 お久しぶりですねshimazu888さんをよく覚えていますよ以前私がブログに書いた架空の話について、指導しくださいましたよね。どうもありがとうございました
 中国の戸籍はそんなに厳しくないけど、北京の戸籍はとっても手に取りにくいです。50万元があれば、北京の戸籍が買えるそうですこれも深刻な問題ですね
 実は北京に帰っても、実家は市内ではないから、住宅も問題になります。でも北京に親戚がいるから、たぶんそんなに厳しくないと思います。
 就職活動を参加して、いろいろな面接試験も受けました。やっぱり今まで勉強してきた日本語はまだまだですこれから頑張っていきたいと思います
 コメントしてくださって、ありがとうございました元気でお過ごしくださいね
返信する