棒棒(バンバン)のブログへいらっしゃい

日本語を勉強するために作成したブログです。

食べ物

2011-01-23 22:10:53 | 日記
 今日はちょっと寒かったね夜おばちゃんと従兄弟と、「米線」を食べにいった
 米線というのは、日本の鍋料理とだいたい同じだ。汁もあるし、うどんのようなものもあるし、冬に食べると、暖かくなって、気持ちいい
 さて、昨日の朝、私は早起きをして、市場で「煎餅」と「火勺」を買いに行った。これは延慶県の特色な食べ物だよ長春にいたとき、どうしても「煎餅」と「火勺」を食べたかったから、きのうわざと買いにいった
 
 これは「煎餅」、(中国語で jiān bǐngと言いますが、”ジヤンビン”という発音に似ている)
 これは小麦粉で作られて、表面に卵とねぎをつけているおいしいですよ
 
 
 これは「火勺」、(中国語で huǒ shāoと言います)延慶県の食べ物といえば、まず「火勺」を思い出す。北京の市内でも「火勺」がないんだだから、もし延慶県にきたら、「火勺」を食べないと、ぜったい後悔するよ(ちなみにこの中に入ったもの別で、白いの部分だけは火勺だ)

最新の画像もっと見る