棒棒(バンバン)のブログへいらっしゃい

日本語を勉強するために作成したブログです。

南鑼鼓巷

2011-04-24 11:44:50 | 日記
昨日遅くまで起きていたので、朝目が覚めたのはもう10になった
 今日はぽかぽかで、外へ出ないともったいない感じだ
 仕事はもう2ヶ月ぐらいしてきた。日本語だけできるから、この間新しいものを勉強しながら、日本語の通訳を進めてきます。ミスをしてつらいときもよくある。落ち込んで、がっかりしていたでも、補うことができないから、今度同じようなミスをしないように注意するしかない
 もうすぐゴールデンウィークになるよね今からちょっと計画してみようかただ3日間の休みしかないから、ちょっと残念だ
 先日同僚と一緒に「南鑼鼓巷」というところへ遊びにいった。ここは北京の有名な「胡同」だよ



ここはずいぶん古くて、清の時代の路地も保存されている
 
  これはある有名なドラマの中にでてくる

 

 今頃は住民地としているから、車とか自転車とか、その時代に合わないものがいっぱいある^^
 
 

 路地の周りに食べるものを売ったり、記念物を売ったりするお店がたくさんあって、観客に満足させる
 
 


 

 心を引かれたのはこの店だ。数年前テレビで見たことがある

 


 

 オレジナルなものが多い
 
 

 ここに住んでる子々孫々は「自分が路地生まれの人」と忘れず
 
 
 
 路地は北京の伝統的な文化と言える。でも都市の現代化に伴い、「四合院」や「 胡同」など消える心配がある。いったいどんなに進んでも、元を忘れてはいけないと思う
 
 

  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (彦リン)
2011-04-25 00:06:31
棒棒さん
元気にお仕事頑張ってますかぁ
春を迎え...気持ちも新たにやる気満々で頑張ってることと思います
お互い、新しいスタート頑張っていきましょう
ブログ更新も楽しみにしてますので、お互い情報がてら、コメント交換しましょう
新しいスタートを切った棒棒さんの活躍
これからも応援させてもらいます
頑張りましょうね
返信する