棒棒(バンバン)のブログへいらっしゃい

日本語を勉強するために作成したブログです。

メリークリスマス~

2010-12-25 11:09:32 | 日記
 やっと期末試験が終わって、嬉しいわ^^今日クリスマスで、サンタさんからプレゼントをもらったのか?
 夕べはクリスマスイブで、友達からオレンジをもらった。中国では、「クリスマス」は「平安夜」と呼ばれて、この夜「りんごを食べると一生安全とか、オレンジを食べると夢が叶うという願いが込められる」から、みんなこの日友達にきれいに飾っているりんごやオレンジをプレゼントとして送る習慣がある。私の寮の友達はみんなプレゼントをもらったのだ。みんな一生安全に過ごして、夢は全部叶うように願います~
 昨日は大学で最後の試験が終わった。心の中はなんというか。。。ちょっと空っぽだったような気がする。まぁ、大学院に進む人はまだ教室で勉強できるが、就職をする人にとって、たぶんこれから十何年のような勉強生活が無理だ。そして、普段は忙しいので、急に用事がなくなって、慣れない。何かしないといけないよね。やっぱり充実な生活は一番だな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wwwmiaorui)
2010-12-27 16:07:37
お久しぶりですね。お元気ですか。そらから、何にも言えません。
返信する