ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

優しい言葉をかける女

2006年03月30日 15時36分06秒 | Weblog

初めて読む方へ
「あっちゃん」は私の会社の女の先輩、4×歳です。彼女いわく、
年つきあってる彼がいるが、手をつないだこともないそうです…。




あっちゃんが新聞切抜きをやっている作業台にEさんがやってきて言いました。

「Aさん(あっちゃんの苗字)がやってるレポートって意味あるのかな? 部長もなんでそういうレポートをやらせるのか分からないよ」と言いました。

それを聞いたUさんが激怒して、Eさんを罵りました。

「何を言ってるんだEさん! 部長だって意味があってやらせてるんだ。そんな仕事の根底から否定するような台詞を吐いてもいいと思ってるのか?! Aさんにも失礼じゃないかっ!! 何をえらそうに批判してるんだっ!!」

フロアはシーン。
あっちゃんも無言。


しばらくして、Uさんが席を外した時に、あっちゃんがEさんに言いました。
「Uさんてひどいこと言うわね。気にしちゃダメよ



…………。



ここで「あっちゃんていいところもあるじゃない」と思った方もいると思います。

でも、部内の人間は一人としてそんな風には思わなかったのです。

なぜなら、あっちゃんは。

その前に、Eさんが席をはずした時は、Uさんに向かって「さっきはかばっていただいてありがとうございます。ほんと、Eさんてひどいですよね」と言っていたから。

Eさんへの台詞だけだったら、ちょっといい話だったんですけどね。


あっちゃんは今回に限らず、

Eさんが席にいない時は、Uさんに向かってEさんの悪口を言い、

Uさんが席にいない時は、Eさんに向かってUさんの悪口を言う、


そんな人なのです。

そして、Eさん、Uさんに限らず、その場にいない人の悪口を言うのは、彼女にとって日常茶飯事だったりするのです。

それも、影でこそこそ隠れてやる訳ではなく、職場の自分の席に座って、堂々と(?)やるので、みんなにばればれ。

(少なくとも私とTSさんは)いつものが始まったなぁと思っただけでした。

日頃の行いが大事ってことですね。



ちなみに、あっちゃんをかばったように見えたUさん。
彼は気分屋さんで、普段から人を大声で口汚く罵ることが多いので、彼に対しても「ああ、いつものが始まった」って思っただけでした。

やっぱり、日頃の行いって大事ですよね。




本日のあっちゃん。


というか、ここ最近のお話。

あっちゃんはそわそわ、そわそわして「異動だったらどうしよう。異動だったらどうしよう」と、周りに話しかけます。
Uさんが「異動するんだったら、そろそろ本人に連絡あってもいい頃だから、連絡ないってことは異動はないんじゃないか?」と言いました。

すると、今度は「異動するかなって心配だったけど、Uさんは違うって言ってくれたの~ よかった」と、話しかけるようになりました。

それで、言ってみたのです。

「今から気にしても仕方ないんじゃないですか?
心配しても、しなくても、異動しちゃう時は異動しちゃうんですよ。
Uさんが異動しないって言っても、(彼、ヒラ社員だから)異動しない訳じゃないし」

少々きつい言い方しちゃいました。
最初の頃はちゃんと「気にする気持ちは分かりますよ。そういう季節ですもんね」って答えてあげてたんです。
でも、ここ1週間くらい、1日20回くらい言ってるんです。
正直、仕事の邪魔なんです、うるさいんです。
黙って、仕事してください。


私の台詞にむっとして、下を向いたあっちゃん……。


5分後には、また別の人に言ってました。

「異動するかもしれないって思うとどきどきしちゃうの」

仕事しろーーーーー!!





人気blogランキングへ←私に同情してくださるならぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪

TV Drama★Ranking←お手間でなければこちらも♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事しろーーーーー!! (いんぱら)
2006-03-30 23:22:06
久々?の、あっちゃん!

容姿を想像するのがひそかな楽しみになってます…



でも、同じ職場に居なくてよかった(笑)



あ、あっちゃんが転勤しちゃったら、ブログのタイトルが…
返信する
いんぱらさま> (ひいな)
2006-03-31 08:48:01
久々ですね。

別記事のコメントであっちゃんのお話をしたのは最近ですが。



あっちゃんの外見は・・・・・・見た時のお楽しみってことで(笑)

記事に書いた特徴と言うと、ふかふかおなかくらいですかね。



同じ部署にいでも、裏を知らなければ、たぶん、幸せです。(おべっかの女王なので)

いんぱらさんあたりはするどいから、裏を見通しちゃうと思いますけど。





ブログタイトルは、あっちゃんがいなくなっても、めんどくさくて変えない気がする(笑)
返信する

コメントを投稿