ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

アンフェア Ⅵ(前編);推理の要点

2006年02月14日 23時32分37秒 | アンフェア
署を出たとたんにマスコミに囲まれた雪平。
画面を睨みながらきっぱりと言う。

「あたしから犯人に言いたいことがあります。
本当に私の娘を拘束してるかどうか証拠を見せなさい。それが無い限り、要求には一切答えない。
もし、美央に何かあったらただじゃおかない。
絶対あたしの手で死刑にしてやる!」


かっこいいーーーーー!!
ぞくぞくしますね。

広田が起こした事件、牧村の旦那と娘の事件の真相を暴いて記事にしろと言う要求が出た時に、山路が嫌な顔しましたよね。
その瞬間、その事件が警察の上層部によってもみ消されたことが分かりましたよね。
そして、牧村はこの誘拐事件に関わったのはこの事件を公表するためか、と悟りました。
一つ謎が解けました。

つまり、今回が複数犯である必要性は。

雪平を利用することによって、犯罪の加担者が自分の恨みを晴らすことが目的なのではないでしょうか?
瀬崎は、自分の力を廻りに認めさせたかった。(誇示したかったかな?)
牧村は自分の夫と娘を殺した犯人に復讐をしたかった。
このドラマが3エピソードでできてるということから類推すると、あともう一人、雪平を使って恨みを晴らしたい人がいる。
というより、あと一人なら、雪平自身に復讐したい者の可能性が強い。
射殺した斉藤ユタカの関係者だろう。

ここまでなら予測できる犯人の数は3人。

前回、4人と私が予測した人数と合わない。
もう一人はブレインオンリーか?

安藤の可能性はまだ消えてない。
居酒屋で雪平のためにくやしそうにしてましたが、この『アンフェア』では、犯人が嘘をつくというアンフェアがまかりとおってます。
その態度すら信じられません。
テレビのコメンテーターも学歴も知能も高いって言ってましたよ。(40歳前後とも言ってたが)
って、現実のこういうコメンテーターのコメントは大抵はずれるんですけどね。


って、推理してたら、今回あっさりと牧村がカミングアウトしちゃいましたねー。
もう一回くらいひっぱってくれていいのに(笑)
ということは牧村編はここでおしまい?
そうすると回数的に、4つ目の事件が絡んでくることがありえる?

私の考える3つ目の事件は、5年前の未成年射殺。
4つ目は雪平の父親の死。

しかし、父親の死が雪平に対する復讐に使われるのはおかしい気もする。
そこもアンフェアに考えればいいのか?

父親の事件は警察からの情報を得るために脅しに使われてるという可能性も高い。

今回でとうとう蓮見すら疑う羽目になりました。
いえ、全然疑ってない訳じゃなかったんですけど、この人が犯人だったら嫌だなぁと思ってました。全然論理的じゃなくて申し訳ない(笑)

今回、蓮見は牧村のノートPCに何もなかったと嘘をつくことができる。
やばいものが入ってたら、もう消去済みだろう。
安藤が取ってきた警備カメラのビデオ、あれも処分する気だったのでは?
薫ちゃんに横取りされましたが。
それより、番組冒頭で廊下で雪平を「検挙率No.1に見えないよ」という一連の台詞で「なんか怪しい」って思いました。
何がって…勘です(笑)論理的じゃなくて申し訳ない。

牧村にも顔を見せてない誘拐実行犯。
あの姿が小久保に見えちゃってしょうがないんですよねー。
前の回から後ろ姿が似てるとは思ってたんですが。
しかし、時間的にできないという事実もあり…。
誘拐実行犯も複数犯?
実は蓮見ではないかとも疑ってます。
彼女も小柄です。
そして、この誘拐実行犯は、警察でしか知りえないはずの雪平の銀行口座のお金の動きを自分のPCで受けてました。
警察関係者の可能性高いですね。
少なくとも内通者はいる。
いや、恋人はスナイパーではハッキングで口座のお金の動向を見てたなぁ。
そういう技術を持ってれば大丈夫か?
前回、無理矢理、橋野か小沢ってことにしましたが、いまでもまだレギュラーとしている人の方が無理がないですね。
『アンフェア』なドラマなので、何が出てくるか分かりませんが。

そう言えば、誘拐犯の機械仕掛けの声。
録音を流してるかと思ったら、雪平と会話したことで、打ち込んだ文字を読み上げるソフトだと判明。
とか、思ったら、しっかり画面にも映ってました。
だらか、もうちょっとひっぱってくれないとおもしくないってば(笑)
ここまで明かされるとやっぱり誘拐の件は来週あたり解決するんでしょうか?


広田が起こした事件、牧村の旦那と娘の事件の真相を暴いて記事にしろと言う要求が出た時に、山路が嫌な顔しましたよね。
その瞬間、その事件が警察の上層部によってもみ消されたことが分かりましたよね。
そして、牧村はこの誘拐事件に関わったのはこの事件を公表するためだと、悟りました。
一つ謎が解けました。

つまり、今回が複数犯である必要性は。

雪平を利用することによって、犯罪の加担者が自分の恨みを晴らすことが目的なのではないでしょうか?
瀬崎は、自分の力を廻りに認めさせたかった。(誇示したかったかな?)
牧村は自分の夫と娘を殺した犯人に復讐をしたかった。
このドラマが3エピソードでできてるということから類推すると、あともう一人、雪平を使って恨みを晴らしたい人がいる。
というより、あと一人なら、雪平自身に復讐したい者の可能性が強い。
射殺した斉藤ユタカの関係者だろう。

ここまでなら予測できる犯人の数は3人。

前回、4人と私が予測した人数と合わない。
もう一人はブレインオンリーか?

安藤の可能性はまだ消えてない。
居酒屋で雪平のためにくやしそうにしてましたが、この『アンフェア』では、犯人が嘘をつくというアンフェアがまかりとおってます。
その態度すら信じられません。
テレビのコメンテーターも学歴も知能も高いって言ってましたよ。(40歳前後とも言ってたが)
って、現実のこういうコメンテーターのコメントは大抵はずれるんですけどね。

って、推理してたら、今回あっさりと牧村がカミングアウトしちゃいましたねー。
もう一回くらいひっぱってくれていいのに(笑)
ということは牧村編はここでおしまい?
そうすると回数的に、4つ目の事件が絡んでくることがありえる?

私の考える3つ目の事件は、5年前の未成年射殺。
4つ目は雪平の父親の死。

しかし、父親の死が雪平に対する復讐に使われるのはおかしい気もする。
そこもアンフェアに考えればいいのか?

父親の事件は警察からの情報を得るために脅しに使われてるという可能性も高い。

今回でとうとう蓮見すら疑う羽目になりました。
いえ、全然疑ってない訳じゃなかったんですけど、この人が犯人だったら嫌だなぁと思ってました。全然論理的じゃなくて申し訳ない(笑)

今回、蓮見は牧村のノートPCに何もなかったと嘘をつくことができる。
やばいものが入ってたら、もう消去済みだろう。
安藤が取ってきた警備カメラのビデオ、あれも処分する気だったのでは?
薫ちゃんに横取りされましたが。
それより、番組冒頭で廊下で雪平を「検挙率No.1に見えないよ」という一連の台詞で「なんか怪しい」って思いました。
何がって…勘です(笑)論理的じゃなくて申し訳ない。

牧村にも顔を見せてない誘拐実行犯。
あの姿が小久保に見えちゃってしょうがないんですよねー。
前の回から後ろ姿が似てるとは思ってたんですが。
しかし、時間的にできないという事実もあり…。
誘拐実行犯も複数犯?
実は蓮見ではないかとも疑ってます。
彼女も小柄です。
そして、この誘拐実行犯は、警察でしか知りえないはずの雪平の銀行口座のお金の動きを自分のPCで受けてました。
警察関係者の可能性高いですね。
少なくとも内通者はいる。
いや、恋人はスナイパーではハッキングで口座のお金の動向を見てたなぁ。
そういう技術を持ってれば大丈夫か?
前回、無理矢理、橋野か小沢ってことにしましたが、いまでもまだレギュラーとしている人の方が無理がないですね。
『アンフェア』なドラマなので、何が出てくるか分かりませんが。

そう言えば、誘拐犯の機械仕掛けの声。
録音を流してるかと思ったら、雪平と会話したことで、打ち込んだ文字を読み上げるソフトだと判明。
とか、思ったら、しっかり画面にも映ってました。
だらか、もうちょっとひっぱってくれないとおもしくないってば(笑)
ここまで明かされるとやっぱり誘拐の件は来週あたり解決するんでしょうか?

犯人の今度の要望は広真建設の株を買うこと。
株を買い占めるメリットは?
株は扱ったことがないので分からないですが、このままだと広真建設の株券は紙くずと化しますよね。

広真建設をのっとってもメリットはありません。すでに経営がやばい会社なので。
のっとったとしても、のっとった犯人が表に現れれば、自分が犯人というようなものなので、そんな危険を冒す必要はないでしょう。
それまでの経営不振と株価の下落ですでに広真建設は潰れたも同然です。
牧村はそれで溜飲が下がったのではないでしょうか?

それにしても、小久保ったら、悪い笑顔ですよねぇ。
本気で雪平を嫌ってます。
娘を誘拐されてじっとしてられる親がいるもんですか。
それなのに雪平が捜査することを封じるとは、なんて嫌な奴なんでしょう。

このドラマ、嫌な奴が多すぎ。
だから、いい人はいい人のままでいて欲しい(犯人であって欲しくない)んですが、そういう訳にはいかないでしょうね(ため息)



今回の「この人のここが怪しい」&「この人が犯人だったら動機はこれ」。
(上の方の記事に書いたものは割愛します。)

安藤。
この記事でも散々怪しいと書き散らかしてますが、怨恨より愉快犯の方がしっくり来ます。
こんな普段気弱な奴ほど自分の力で人を操ることに優越感を抱き楽しむはずです。
この場合、なんで刑事を目指したかが謎になってきますけどね。
それこそIT企業を作っちゃってもいい訳で(笑)
いずれは官僚になる気なのかな? この年で捜査一課ってことはキャリアだもんねぇ。
(安藤の学歴に記憶がない…^^;)
そうだとしたら、納得はいくかも。

安本。
犯人かもしれないけど、でも雪平に罪を暴いてもらうことも望み、雪平を応援している気持ちは本物。
(安本には甘くてごめん)

蓮見。
この人も犯人でいて欲しくない一人だけど、この人は脅されて無理矢理やらされているようには見えない。
動機があるとしたら怨恨かな。
この人だったら、PC関係詳しいから、誘拐犯からの電話くらいは遠隔操作で流すことはできますよね。それくらいのソフトならありそうです。
蓮見がなにやら怪しげな表情で席に戻ってきてPCに向かった時に犯人からの電話が入ったんですよね。この時に遠隔捜査をしていたのではないかと思います。
ただ、それが警察のネットを通してやっていた場合は、ばれる可能性大なのですが。

小久保。
今回は疑ってくれと言わんばかりの演出多かったですね。
この人が犯人なら、動機は純粋に雪平を落としめるため。
もし怨恨ならあの怪しげな笑顔はフェイク?

山路管理官。
彼なら警察をしきること、操作を自分の思い通りに動かすことができる。
そして、自分に不利な情報は握りつぶすことができる。
しかし、気に入らない雪平一人を潰すためだけにこういう大規模なことをするとは思えない。
もっと、合法的に潰すこともできるだろうし。
ただし、怨恨なら苦しめるために画策する可能性あり。

今井。
今回出番が少なかった(笑)
広田をするどい質問を投げつけるところは正義感を持って悪を暴くマスコミ!って感じでしたね。違うかな? 単に自分の手柄にしたいだけなのかも?
もし正義感なら、彼の忌むべきもの「殺人」であり、未成年を殺した雪平が許せない場合もあり。
関係者説の方が濃厚とは思われますが。
(雪平裁く前に他に裁く奴は一杯あるだろって感じですしね)

佐藤。
愛娘がさらわれたと言っても十分疑うことはできます。
物を殴って自分を傷つけたりする様子は、犯人への怒りではなく、こんなことに愛娘を巻き込んでしまった自分に対する怒りにも見えます。
今回の計画では、少なくとも佐藤の耳には愛娘誘拐の件は入っていなかったかもしれません。
動機で、番組初期に考えたのは、美央の気持ちを雪平からはがすために雪平を貶めたかった、です。
だから、協力してくれと頼まれて引き受けただけかもしれません。もちろん、愛娘誘拐の話は抜きで。
だから、美央を巻き込んだのは自分のせいだと思っている。
そう考えると、雪平への協力加減やお前のせいだと当たる姿もそれっぽく見えてきませんか?

そして、最後に美央ちゃん。
彼女を疑う気はなかったのですが、今回の利発さや意思の強い瞳を見ていると犯人でもおかしくないと思えて来ました。
意外にも子供が犯人。
と言うのは昨今意外ではなくなって来ましたよね。
動機は…雪平に刑事をやめて戻って来て欲しかったから。普通にやめてと言ってもやめる訳がない。だから、雪平が刑事でいられなくにるように仕向けた。

以下は、だから犯罪を犯したと言う訳ではなく、ただ数回前から思ってだけなんですが。
美央は母親の愛を欲してますよね。ただ雪平自身だとマイナス要素がついてくるので、その代わりに牧村に対して母の愛を求めたんだろうなって思ってました。
美央が犯人なら牧村が犯人であることを知っていてもおかしくはないと言う意見もあるでしょうが、このあたりは「犯人同士共犯者のことは知らない」で、クリアできるのではないかと。


誰にでも共通して言えるのは、姿を見せずに他の共犯者を操ることができること。
ネットで知り合い、指示だけを出し、自分以外の共犯者はお互いの存在すら知らない。
もちろん、首謀者が誰かということすら誰も知らない可能性は高いです。
その方が首謀者自身がが捕まる可能性は低くなります。
一見関係ない方が自分に類は及ばない。

そんな巧妙な犯人の罪を暴かれるとしたら……一体どういう状況なのか?
ラストで犯人が必要もないのにぺらぺら自分のしたことをしゃべるのが推理小説のセオリーではありますが、そのセオリーがこの『アンフェア』に通用するかどうかは謎ですね。

瀬崎は最後の最後には喋りましたが、あれは雪平に殺されたかったから、喋ったのだと私は思ってます。
瀬崎は雪平に殺されたかっただけなので、語ったことが真実である必要性はないんですよね…。
だからと言って、瀬崎を撃った雪平を正当化するのは人道的ではないなぁと思ったので今まで黙っていたのですが^^;


アンフェアなオチの話はつまらないですが、アンフェアを前提をしてるとはっきりすれば、それはそれで不確定要素が多くなって楽しめます。
でも、最後の最後はフェアにすっきりと誰もが納得するラストにはして欲しいですね。
瀬崎の時のように不完全燃焼感を味わうのはできれば避けたいものです。


今回の犯人予想。
前回も反転仕様にしたので、今回も。
(こんだけいろんことを書き散らしておいて、いまさらという感もありますが^^;)

犯人が、『瀬崎・牧村・今井・安藤の共犯』という気持ちは揺らぎません。
しかし、前回書いた誘拐実行犯は小沢か橋野というのは撤回して、蓮見・小久保の連携で行きます。どちらか一人だと時系列が難しいかと。



推理というより、妄想に近いんじゃないの?という私の記事になってまいりましたが(笑)
こんな風に考えるのが大好きなので、このまま突っ走ります。



昨日予告したストーリーに沿った深い(?)推理はですね。
今書いてます^^;
中々、終わらなさそうなことと、1記事の文字制限を越えそうなので、ここで一旦アップします~。

すでに2回来ていただいてるので、もう一回見に来てくださいとは言えません。
要点はこの記事にほぼ入ってます。
なので、お暇と興味が、すっごくある方だけ見に来てくださいませ^^;
無理にとは言いませんので^^;
出来上がるのは明日の夜かなぁ^^;



追記;書きあがりました。
ストーリーに沿った推理と、新たな犯人グループの推理が書いてあります。
後編は一切伏せてません。お気をつけ下さいませ~。

興味のある方はどうぞご覧下さい。



アンフェアⅥ(後編):ストーリーに沿った推理<新たな犯人グループの予想付き)


2記事あわせて約17000文字で~す。
つ、疲れた……。


人気blogランキングへ→犯人探しが楽しくてわくわくしちゃう方は、ぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪

TV Drama★Ranking←お手間でなければこちらも


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは♪ (yumi)
2006-02-15 00:11:40
ますます目が離せないですよね。ちょっともったいぶりすぎですよ。おまけに誰も彼も怪しく映しすぎヾ( ´ー`)

あ、もしかして主要人物みんなが共犯者だったりして。みんな雪平を辞めさせたくて。。

個人的には安本刑事と安藤と蓮見は信じたいですね。お願い!いい人でいて~みたいな。
返信する
yumiさま> (ひいな)
2006-02-15 07:40:30
こんにちは。

誰も彼もが妖しさを増してきましたね。

主要人物が全員犯人だったらかーなーりーのアンフェアですね。

もしそうなった時は雪平に全員検挙してもらって、「それがどうしたの?あたしは犯人を捕まえるだけ。誰であろうと関係ないわ」とかタンカ切って欲しいですね。

と言いながらも、私も蓮見・安本あたりには犯人でいて欲しくないです。

もし犯人の一人だとしても、何かをネタに脅されて無理矢理が希望です。



連ドラで犯人が主要人物がすべて犯人のものってあったかなあ?と頭の中を検索中…



まだまだ長い記事を書くので、お時間があったらまた見に来て下さいね♪
返信する
蓮見も・・ (かりん)
2006-02-15 17:05:52
こんにちは!

蓮見も怪しいですよね。同じ部分に疑惑を感じました。

今週の牧村は豹変しましたね。

うすうす、そんな感じがしていましたけどとても似合う役です(笑)

このごろ薫ちゃんがほっとさせてくれるのでお顔を見ると和みます。
返信する
かりんさま> (ひいな)
2006-02-15 18:37:36
こんにちは。

蓮見のあのシーンはひっかかりますよね。今回は蓮見を疑って疑ってデーでした(笑)

牧村が犯人の一人であると言うことは予\測済みでしたけど、美央ちゃんをこんなことに巻き込んだことは悪いと思って欲しかったですね。

まだまだ私も甘いですね(笑)



薫ちゃんはオアシスです。

今のところ一番怪しくない人です。
返信する

コメントを投稿