ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

時効警察 第7話:葉月里緒菜は今年二度目の犯人役?!

2006年02月26日 22時17分42秒 | 2006ドラマ
今回は岩松了さんの脚本でした。
笑いが減る代わりにちょっとお話にひねりが入るかな?
今回も笑わせる回ではなく、しんみりさせる回でした。
そして、推理ポイントもありました。


時効事件は捜査しないと言った先週。
今週はどうするのかなぁ?と思ってたら、犯人自ら、自分が犯人だと証明して欲しいと言ってきました。
「時効事件を捜査してるって聞きました」
って、なんで、外部の人にまで霧山の趣味がばれてるの?(笑)

発明ってもうかるんですよって言った聡子さん、もっと地道に稼いだ方がいいよ~と思ったんですが、過去に自分の発明を奪われて、それで大金を手にした友達を見てれば、そう思いますね。

手記を書きたいのも、それで一攫千金を得たいために犯人になりすましてるかなと思ったんですが、3億円強盗のアイデアも元々聡子のアイデアだったんですね。
復讐の意味もあり、やはりお金が欲しいということもありってことでしょうか?

最初の聡子の家のシーンで子供二人が出てきた「たいむましん」の部屋って何? トイレ? え? まじでたいむましん?

そう言えば、現金輸送車の後ろに書いてあった文字も気になってしまいました。
ペットって見えるんですが、あとが分からなかった。
現金輸送車にペットって変ですよね。
と、思って、一時停止かけてみました。
「現金からペットまで。何でも輸送いたします」
なるほど。手広くやってるんですね。

それにしても、葉月里緒菜って、薄幸な役が似合うようになりましたね。
世間に不満を抱いてる役だとか。


笑いが少ないと言っても、小ネタもちゃんとありましたよ。
霧山の携帯の着メロ。すっごい悲鳴なんですが^^;
それがいきなり人ごみで鳴るとすっごい迷惑だと思うんですが^^;
は、もしかして、これは、携帯サイトに着メロとしておいてあるかもっと思って出かけたんですが、なかったです。
さすがの時効警察もあの着メロは洒落にならないと思ったのでしょうか?(笑)
もしかして、オダジョーも宣伝している携帯F902iに標準装備されてる着メロ?(違います。でも、この携帯かっこいんですよね)

あと、あくまで爪楊枝にこだわる発明。
シークレットシューズに爪楊枝を入れてどうするの?^^;
下駄の鼻緒に爪楊枝いれてどうする?
リバーシブル爪楊枝も売れなさそうですね^^;

今回は犯人じゃなかったので、もしかして「あなたは犯人じゃありません」カードを作って来たのかな?と思ったら、いつもの「誰にも言いませんよ」カードでした。
そうか、今回も誰にも言いませんよカードでいいんだ。

今週のいじらしい三日月くん。
「つきあって」
「はい
ほんとに告白されたんだったらよかったのにねぇ。
「コロッケおいしかった?」メールには怨念こもっててもおもしろかったです。

最近、めっきりオダジョーが霧山そのものに見えてしまい、全然かっこよくみえなくなりました。
いえ、霧山は好きなんですけど、イケメンに見えないっていうか(笑)


岩松了さんの回って、笑えるっていう段階ではなく、不可解で首をひねっておしまいってところがあるから、ちょっとすっきりしないところがあります。
第3回の時は、道子の行動が不可解でしたし、今回は、いる女性がみんな裸足の喫茶店と「どの靴も見覚えないのか?」と尋問されてた女性の行動が不可解でした。その後の蜂須賀とのやりとりとか。
靴がシークレットシューズを脱いだ件の伏線なのかなぁ?
でも、すっきりしない~。

あと、三日月くんが「霧山くん、勉強に疲れて寝なかった?そこにお母さんが夜食を持って来なかった?」という台詞も唐突なら、それに対して霧山くんが「なんでここにいるの?」と言い出したのもとっぴ過ぎて笑えませんでした。
その台詞に憤慨した三日月くんがテーブルをバーンとひっくり返したからシークレットシューズの謎が解けたんですが、それにしても不可解すぎます。

うむむ。
岩松さん、シュールな笑いがお好き?


今週のテロップ。
僕の妹にフィクションに似た言葉は?
と聞いたところ

イリュージョン
犬のジョン
ファッション
合掌
柚子胡椒
あちょー
絶好調
金賞
浜ショー
戦国武将
国際宇宙ステーション
東証
和尚
四川省
新人タレントオーディション
あんたが大将
踊らにゃ損、損

などと返事がきましたが、
このドラマはフィクションであり
登場人物・団体名等は
全て架空のものです

て、ながっ。
あまりに長いので今回書いてしまいました。
これも岩松了さん?


今回、私も重いなぁと思った言葉は。
「この世にオリジナルなものは何もないの。すべては何かの模倣なのよ。あえて言うなら、その模倣の仕方にオリジナルなものがあるんでしょうね」
言いえて妙でございます。

私も模倣なりのオリジナルは出したいですね。


あ、葉月里緒菜さんの今年1回目の犯人役は、お正月スペシャルの「相棒」@同じテレ朝です。
今回は犯人じゃなかったので2回目にはなりませんでした。
でも、薄幸加減がおんなじです。




人気blogランキングへ←三日月くんの恋が実るといいなと思ってくださった方はぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪

TV Drama★Ranking←お手間でなければこちらも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見直したのですが (uranus-planet)
2006-02-27 21:28:42
最後のテロップを見ても、

ラジオのパーソナリティと聡子の旦那が同じかどうかは

わかりませんでした。さ~っぱりっ(爆)
返信する
uranus-planetさま> (ひいな)
2006-02-27 22:05:30
こんにちは。

やっぱり、分からないですよねぇ。

私もしっかり見たのが2回。要所要所ピックアップで見たのが2回なんですが、さっぱり分かりません。テロップもじっくりみましたが、分からないんですよね。



私も何も関係なければ、なぜあのラジオを流す必要があったの?って思います。

ありえるとしたら、十文字が追っていたパチンコ店から逃げた主婦が「自分がやった」ってパーソナリティーに相談してるんですね。

それだけを流したかった可能性があります。



岩松さんの脚本てこういうところが分かりにくいと思います。

サブタイトルも分かりにくかったし。
返信する

コメントを投稿