wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

ホタルイカの季節

2023年03月13日 01時03分27秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
先日、3月1日に富山湾の名物のホタルイカ漁が解禁されたようだ・・・
そして、その水揚げ状況をテレビで紹介していたが・・・結果、初水揚げは59匹と過去最低だったようだ・・・

メタボオヤジがサボリーマンをしていた時は、夜になると、この地域の人々は、網を持って海に行くのだと言う・・・
その目的は、当然、ホタルイカ・・・この時期には、産卵期となるため・・・こぞって沿岸に押し寄せると言う・・・
そして東京で会議があると・・・北陸出身者から土産に頂いたりもしたものだったが・・・(当然、購入したものです・・・)

(写真は、ホタルイカとスルメイカ・・・どちらも酒の肴・・・)
  

メタボオヤジも旬のホタルイカが食べたいと・・・いつもの格安のスーパーへ行って見ると・・・
不漁だから数も少なく値段も高いんだろうなぁ~と思っていると・・・
90g(約30匹程度)で180円とのこと・・・何で、こんなに安いの??・・・と値札の表示を見てみると・・・
産地は、国産(冷凍)とのこと・・・なんだぁ~富山湾産じゃないんだぁ~・・・と思ってしまったが・・・

(写真は、イカではなく同類のタコの刺身とタコの嘴・・・)
  

その後、調べてみると・・・兵庫の日本海側では、既に1月からホタルイカ漁が解禁されているのだと言う・・・
そのため、国産(冷凍)の表記になっているのだろうか・・・それとも昨年のもの?・・・

でも、消費者のメタボオヤジは、わざわざ富山湾の解禁を待たずとも・・・
兵庫県産でも良いので冷凍ではない獲りたての生(茹でたもの)が食べたかったが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華まん | トップ | オリオンビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒(居酒屋・つまみ)」カテゴリの最新記事