wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

サワラ

2015年03月10日 04時38分36秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
一般的に西京焼きが有名なサワラ・・・白身の魚のため刺身も美味しいようだ・・・
何故、サワラは西京漬けが合うのだろうか・・・実は、この魚、鍋には向かない魚のようだ・・・

皮の硬い食感と淡泊な身肉のため「鍋」は美味しいのだろうと思ったのだが・・・
この魚を煮ると身肉が溶けてしまう・・・それだけ身肉が軟らかく崩れやすい・・・
このため味噌漬けの西京焼きが合っているというこなのだろう・・・

何時もの「魚料理ただし」に行って見ると・・・サンマの煮付のお通しとカレイの刺身・・・
そして、お母さんがまたまた電気コンロと鍋をだしてきた・・・
今日は、何の鍋だろうと思っていると・・・「サワラ」・・・どうもシャブシャブのようだ・・・

  

  

釣り人でもない限り・・・なかなかサワラの鍋なんて食べられるものでもない・・・新鮮で美味い!!・・・

なお、鍋の後は・・・やっぱりラーメン・・・
何で、「魚料理」の居酒屋なのに・・・ラーメンなの・・・(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォン | トップ | ボケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒(居酒屋・つまみ)」カテゴリの最新記事