写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【日野町】滝山公園の龍王滝

2024年05月11日 | 中国地方の滝

GW後半の5月4日に、ゆるポタさん、いつかさんと日野町の滝山(たきさん)公園の龍王滝に行ってきました。ツツジが有名な公園です。
早速、龍王滝へ向かってみました。
2012年にも、ゆるポタさんと行っていました。

[日野町]迫力ある龍王滝 - 写進化・ヲアニーの徒然日記

[日野町]迫力ある龍王滝 - 写進化・ヲアニーの徒然日記

GW後半の4日、5年ぶりに日野町滝山公園にある龍王滝に行ってきました。相互リンクしているゆるポタさんが同道です(爆)到着すると滝の飛沫と雨が降り出し、カメラがぬ...

goo blog

 

当時は滝の姿は見えていましたが、今は木々が生い茂り余り見えないですね。











12年前のリンク記事を貼り付けましたが、あの頃はNikonD70sの一眼レフカメラでした。
ゆるポタさんには、よく島根や鳥取の滝撮影に連れていってもらったので、NDフィルターを買い、低速度で糸を引くような滝を撮りました。
近年は滝撮影に出かけていないので、カメラを買い換えてからNDフィルターを購入していません。
この日は、3人で昼食を食べるために会うことにしていたのですが、予定外で龍王滝に行くことになりました。
今回の撮影は、シャッタースピードを低速に、絞りを最大限絞って、周辺の木を三脚代わりに使って撮影しました(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の蝶 | トップ | 蓮華草を前に疾走する国鉄色... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2024-05-12 21:04:28
こうやって12年前と比較すると、ほんと木が生い茂ってますね!
昔は滝を見せるために木も伐採して管理してたんでしょうか。良い時代に撮影出来たと言う事かな。
感謝して下さい
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2024-05-13 07:40:59
キミからは迷惑コメントが来ぬよう、こっそりアップしたのだが、バレてしまったか!(爆)

久しぶりに龍王滝に行ったけど、滝へ行くまでの参道も石段が崩れかけていた箇所もあったり、観光時期なのに枯葉が散乱していたりで、管理が行き届いていないように思われました。

滝山公園は奥日野県立自然公園に位置していると思うけど、県も余り関与してないのだろうかね。まず、日野町役場から声を挙げてほしいですね。
滝の周辺の木々を手入れするのは大変だろうけど、ここの一番の見どころは龍王滝と思うから、行政も考えてほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。